※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【新潟市】「中国料理 こま」昭和レトロな元祖マーボー麺

新潟市南区・秋葉区

白根(現在新潟市南区)に元祖の麻婆麺があると聞いていた店がこちら「中国料理 こま」です。

店の看板には「元祖マーボー麺 こま」と書かれています。

創業50年近くになると言う老舗!開業当時はまだ新潟で麻婆麺を出しているお店がなかったそうで相当珍しかったようです。

今でこそ、新潟のあちらこちらのラーメン店で麻婆麺を出しているお店は多くなりましたが、昔はなかったんですね~

そんな元祖麻婆麺を食べないわけにはいきません!(`0´)ノ

場所は新潟市南区(旧白根市)になります。

入口の脇に今では珍しいショーケースがありラーメンなどのサンプルが並べられています。

店内は薄暗くスナックのような雰囲気で、昭和レトロな雰囲気がいいですね。^^

壁には阪神タイガースの写真やサインがたくさん飾られていました。

中国料理のお店と言うことでラーメンや麻婆麺の他、中華系の料理が多いです。

一品料理やアルコール類も充実しているので一杯飲みに来るお客さんなんかも多そうですね。^^

麻婆メン ¥850

ico_grade6_3h.gif

じゃ~~~ん!

これが元祖麻婆麺です!

スープの上に麻婆餡をかけるタイプではなく、汁なしの全トロタイプです。

最近では花椒を使った本格的な麻婆麺を出すお店が増えていますが、こちらはラー油など唐辛子の辛みを効かせた昔ながらの麻婆麺で、山椒の香りはしなかったので入ってないっぽいです。

甘辛な餡ですが結構ラー油の辛さが強くじんわりと汗が出てきます。

豆腐はプルプルの絹ごし豆腐でたっぷり入っています。^^

なかなか食べ応えありますよ!

麺は細めで麻婆餡とよく絡みます。

トロミはそれほど強くないのですんなり引き出せます。

どこか懐かしい昔ながらの麻婆麺は誰からも愛される旨辛な一杯です。^^

ラーメン ¥700

ico_grade6_3.gif

ドライブインで出てきそうなラーメンです。

あっさりとしたスープはワカメなどの風味も加わり滋味深い味わいです。

醤油色のスープですが全然しょっぱくないです。

ただ味がちょっと単調だったかな

中細の麺はモチモチ食感です。

のびやすい麺なので早めに食べきるのが無難です。

やはり元祖マーボー麺のお店で食べるべきはマーボー麺なのです!

 

 

中国料理 こま

電話:025-373-2972

住所:新潟市南区上下諏訪木762

営業時間:11:00~23:00

定休日:火曜

コメント

  1. >白根に元祖の麻婆麺があると聞いていた

    「まるしん」が超有名なので新潟における麻婆麺の元祖は
    ソコかと思ってましたけんど、この「こま」サンだったのかな?

    それとも時期はともかく、派生的に出現してたとか。

    いずれにしても、南区なら逝かずに成ります舞 ((((oノ´3`)ノ

    • ペコさんへ
      時代を見てみると「中国料理 こま」のほうが先でしたから元祖でも良いかと思います^^
      「まるしん」も確かに昔からありますけどその前からあったなんて驚きですね。
      ここも旧街道ですから分かりやすいです。(^^♪

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    麻婆麺、元祖は「汁なし」だったんですね。
    お店によっては、「汁あり」と「汁なし」が有るようですが、小生としては「汁あり」の方が好みですね。「汁なし」だと、何だかドロドロしてしまい、麺に麻婆餡が絡みつきすぎて味が濃くなってしまう気がします。
    まあ、とろみが弱く、味も少し薄味でしたらそうでもないでしょうけど。
    小生としては、麻婆でしたら「麻婆丼」の方が好みです。
    できれば、「らーめんとミニ麻婆丼のセット」があれば良いのになあ、と思っています。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:ここのお店の方は、阪神タイガースのファンなんですね。新潟では珍しいですね。
    小生、関西にいた頃は、よく甲子園球場に通っていました。
    虎のはっぴを着て、メガホンぶら下げて。
    対巨人戦で、「バース」「掛布」「岡田」のバックスクリーン3連発を目の当たりにした時は、ホント感動しました。

    • らーめん侍さんへ
      麻婆麵はもう当たり前の存在で作りても両方メニュー化してるお店も多いですよね^^
      「汁なし」がいいと思っていましたが色々食べてると汁多めの餡が少し乗ってるのを食べるとこれが美味しいと思いました。
      ラーメンに麻婆って発想がすごいです。
      あんかけのご飯はラーメンのあんかけにしても合うってことですよね。どちらも美味しいですー^^
      ※ラーメン侍さん!阪神対巨人のこの対戦を観戦していた!なんて。。。父が巨人大好きでいつも一緒にみてましたよ。
      今では槇原さんもTVで笑い話しにしてますがまさかのバックスクリーン3蓮発はねー。
      せっかくなので検索かけてそのシーンだけのYouTubeでみましたよ。あの応援の中にいたんですね^^
      昔は野球大好きでしたが今は見なくなりました。

      • ここの麻婆麺、大好きで結構食べに行く(自分の中では、ここを越える麻婆麺は存在しないぐらい好き)のですが、確かに元祖と書かれてありますが、本当に元祖だったとは……!
        80代の店主さん「あと何年できるかなぁ…」と言ってましたが、この甘くて辛くて美味しい麻婆麺、出来る限り続けて欲しいです!

        • 通りすがりさんへ
          「こま」ってはじめて行きましたが店主さんとお客さんが気さくに話をしてるの良かったですねー^^
          ここの麻婆麵が1番好きと言われてる人多いですよね。さすが元祖だけあって今の麻婆麵とは違いますね。
          店主さん80代なんですね、まだまだ頑張ってお客さんと楽しく続けてほしいですね。
          通りすがりさんもまだまだ応援してあげて下さい。また寄らせていただきます。(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました