※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みんなで作る!​新潟県民的ラーメンプロジェクト

イベント

Komachiさん企画、ラーメン大好き新潟県民の県民による県民の為のラーメンを作っちゃおう!

新潟県民的ラーメン!

と言うことで、すでに県民からのアンケートを基に開発された3品の試作品の中から5月に試食会を行い、最も評価の高かったラーメンを更に完璧なラーメンに仕上げるべく試行錯誤を繰り返し、ようやく完成しました!

新潟県民的ラーメンプロジェクト公式ホームページ

7/12(金)と、7/13(土)に新潟市中央区にあります「味勲拉」(あじくら)さんを会場に開催されました!

味勲拉さんの記事

月刊Komachi8月号にて第2回の試食会を開催するという記事発見!

90名様無料招待!

Komachiさん太っ腹!

あっという間に人数に達して募集は終わり!やっぱ新潟県民のラーメン愛は強いですね~^^

ラーメン大好きプーちゃん♪さんが指くわえて見ているわけにはいかないのです。!

私達も行ってきました!(`0´)ノ

新潟県民的ラーメンとはこれだ!

[yasr_overall_rating null size=”–“]

醤油×煮干し×中太麺

更に改良され試食会に登場したラーメンがこちらです!

おろし生姜が加えられ、長ネギのみだったものが玉ねぎと万能ネギへと改良されました。

最も印象的なのは出汁です。!

豚骨や鶏ガラなどの動物系の出汁を一切使用せず、煮干しのみから取った魚介出汁だけでスープを取っているんです。

煮干し100%!

スッキリとした飲み口でお腹にも優しいスープなんです。♪

しかも煮干しは出汁だけではなく、醤油タレ、背脂、香味油にまで入っていてあらゆる方向から煮干しが香る仕組み!

煮干しが相当強いのかと思いきやそうでもなく優しい魚介で、醤油のタレとの相性も良くバランスよく仕上がっています。^^

背脂を少量入れることによってコッテリ感を出し、まろやかな甘みも感じます。^^

ややスープの量が少ないかな?と言う印象はありました。

麺は縮れ中太麺でやや固めに茹でてあり、歯ごたえがあってスルスルと心地よくすすれます。♪

背脂の量とトッピングの岩のりがかなり味のウェイトを占めるのでこの辺の加減が難しそうですね。^^;

今回の試食会にて集められたアンケートを基に最終調整に入り、8/25(日)より味勲拉さんのメニューに加わわる予定ですので是非皆様ご自身で「新潟県民的ラーメン」の味をお確かめください。♪

もちろん私達も食べに行きますよ~~~ん♪

試食会に参加された皆様、真剣にアンケートを書いています!

今回参加されました皆様、そして味勲拉のスタッフ様、片山さんをはじめとするKomachiのスタッフの皆様、お疲れ様でした。m(__)m

 

麵屋 味勲拉(あじくら)

住所:新潟市中央区上近江3-2-27

TEL:025-288-1123

定休日:火曜日

営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30

駐車場:共用

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    新潟県民的ラーメンプロジェクトですか。何だかすごい事になってますね。
    今回出展されたラーメンは、スープが動物系では無く煮干しですか。それに、背脂がトッピングされたり、中太麺を使用したりだと、一見バランスが悪そうな感じもしますが、合うんですね。不思議な感じもしますが。
    更に、岩のりトッピングだと、岩のりがスープを吸収したり、岩のり自体の塩分が混じったりで、味を整えるのが難しいでしょうね。
    あと、すっきりスープに、クセのある玉ねぎトッピングとは驚きました。想像もつきませんでした。
    また、新潟ラーメンも更なる進化を遂げたようですね。
    新潟県民の方々に、大々的に支持されれば良いですね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:今月は出張なしですが、来月は札幌出張です。この時期は観光客が多いので、何処へ行っても人がいっぱい。有名店へは、なかなか入れないかな・・・。

    • らーめん侍さんへ
      ネギにしたり、玉ねぎにしたりいろいろ試行錯誤しているようです。^^
      最終的にどのように完成するのかすごく楽しみです。♪

      PS:来月は札幌ですか!
      いいな~~~、つっても遊びで行くわけじゃないですもんね~~^^;
      サッポロ味噌ラーメン食べてみたい。

タイトルとURLをコピーしました