※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「中華そば とみ屋」繊細で上品な味わいの淡麗スープが絶品!

新潟市中央区

2018年に東堀通の10番町にオープンしたお店です。以前「お~や」⇒「碧空麺舗」と入れ替わった場所です。

「ミシュランガイド新潟2020」にてミシュランプレートを獲得しています。

店内はカウンター4席、テーブル2人席が2席となっています。店内に待合の椅子が並べられていますがとても狭く帰るお客さんとすれ違いが厳しいです。^^;

店主一人体制ですのでお冷はセルフサービスとなっています。

すぐ近くの「フレンドパーク」と提携していますので利用した際は「フレンドパークに止めました」って言うと100円の駐車券がもらえます。

メニュー

  • 中華そば(正油) 760円
  • 中華そば(塩) 770円
  • 煮干し中華そば(正油) 760円  
  • 煮干し中華そば(塩) 770円
  • みそラーメン 820円
  • メンマ 110円 
  • 味玉 120円 
  • チャーシュー 220円 
  • エビワンタン(3個) 200円
  • 半チャーハンセット 220円

煮干し中華そば(正油)+半チャーハンセット ¥980

ico_grade6_4.gif

先にラーメンが運ばれてきます。

フワリと煮干しのいい匂いが漂います。^^

スープを一口飲んでみるとスッキリとした中にも醤油の旨みと煮干しの香り高い風味が感じられます。

スープを飲んだだけ完成度の高さを感じました。

チャーハンはパラパラでこんがりと香ばしく、ラーメンスープとも相性抜群です。♪

加水率低めのパツンとした食感の麺です。

大盛りは+100円となっています。

麺、スープともかなり好みのものでした。

中華そば(塩) ¥770

ico_grade6_4.gif

新潟の地鶏、「越乃鶏」を使った清湯スープはコク深く、ふくよかな旨みを感じます。

煮干し中華そばと甲乙つけがたい絶品スープです。

細めの麺とスープがとても合っています。

塩もいいですね♪

もっと早く来ておくべきお店でした。前に一度来た時に周りの駐車場どこも満車で止めれなかったためその後すっかり忘れていました。^^;

平日は駐車場が満車になっていることが多いので、土日に来ると良さそうですね。^^ 

 

 

中華そば とみ屋

住所:新潟市中央区東堀前通10-1789
 
営業時間:11時~14時30分、17時30分~22時(21時30分LO)
※麺が無くなり次第終了

定休日:火曜ほか不定休

席数:8席

コメント

  1. 醤油・味噌・塩と三役そろい踏みですけど・・・

    一杯だけ食べるなら塩+半チャーハンですな (^O^)/

    駐車場の問題が有るんで電車で逝って、

    ゆっくり古町を徘徊したい春のお日柄 (*´▽`*)
    (だってバスカレーも食いてぇし)

    • ペコさんへ
      はぁ。いいですよねー^^なんとなーく温かい天気のいい日に町ブラ。(笑)
      人気高いお店なので是非味わってほしいです^^バスセンターのカレーも食べちゃいますか!
      万代がどんどん成長しているので古町もほんのりと成長していくことを願ってます^^
      ペコさんお待ちしておりまーす(^^♪

      • プーちゃんママさん、こんにちは(^_^)

        新潟島方面には行ってみたいお店がたくさんありますが、やっぱり駐車場がネックになってしまいますね。
        青島食堂さんも新潟市内に何店舗かありますが、いずれも外部の駐車場を使わないと入れません。

        塩ラーメンの映え具合を見ていると、駐車料金を払っても食べたくなりますね。

        今度、あっさり系ラーメンのオススメ10選を特集して下さい。

        • トッキィさんへ
          ネオクラシック系のシンプルで繊細なラーメンでした^^
          気さくな雰囲気なので是非おすすめします。。。。がネックの駐車場なんですが近くのフレンドパークに止めることできれば100円バックしてくれますから助かりますね^^
          (青島食堂の東堀店は時々通るのですがお店の前に何台か通りに止まってますがそれだけ駐車場はネックという事ですね。)
          あっさり系のラーメン10選をちょうど考えていまして次出してみようと思っていたところでした。Σ(゚Д゚)
          ※万代に行ったのですが予定の時間が過ぎまくり駐車料金が跳ね上がってドーンと買い物でもすれば良かったのでしょうけどスタバを購入して帰宅したので
          駐車場も考えないとと思っていたところでした^^:

タイトルとURLをコピーしました