※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「こみやま食堂」朝5時半から朝ラーできる創業50年の老舗食堂

燕市

今回は燕市の新印青果西部卸売市場(現在、「新印食品(株)吉田営業所」となっています)の敷地内にある「こみやま食堂」さんにお邪魔しました。

昭和48年創業以来、市場で働く人たちや近隣で働くトラック運転手、一般のお客様など多くの人達から愛されてきた老舗食堂なんです。

朝5:30から営業しているそうで市場で働いている方には重宝されているようです。もちろん一般のお客様でも朝からOKです。!

場所がわかりづらいかもしれません。ナビで行くと最終地点が市場の入り口あたりなので、あとは思い切って奥まで進んでみましょう。きっとたどり着くでしょう。(たぶん・・・・・^^;)

新印青果西部卸売市場(燕市吉田法花堂4670)は燕市吉田西太田地内へ移転

2023年7月には新しい市場が開場予定。施設内に一般消費者が利用できる直売所を設け、災害時には食料物資の提供基地として機能するそうです。さらに近隣には商業施設の出店なども計画されており新たな商業スポットとして賑わいそうですね。ワクワク

今年の7月には市場が移転しちゃうということで「こみやま食堂」どうなっちゃうの?

このままここで営業を続けるのか?それとも一緒に移転して新しいお店にするとか?

食堂が二つ繋がってる?

左側の建物は「食処こみやま」の看板が出てますが、右側の建物には「市場食堂」の看板が出ています。

店内に入ってみると

やっぱり繋がってるんですね。すごく広いです。!

漫画本もいっぱい置いてある~~~!!

お冷はセルフとなっています。

大衆食堂らしくたくさんのメニューがあります。

ラーメン類の他、そば、うどん、丼物、定食、セットメニューなどなど!

お値段も安くてTHE大衆食堂って感じです。^^

ラーメン半チャーハンセット ¥800

ico_grade6_3h.gif

安い!最近食べたラーチャンの中では一番お安いお値段です。!

先にチャーハンから運ばれてきました。

しっとりとした香ばしいチャーハンです。

チャーシュー、ネギ、卵のシンプルな具材です。結構チャーハン頼んでいる人多かったです。(皆さん普通盛りのチャーハン)

半チャーハンは私だけでした。

ちなみに「カレーチャーハン」が人気あるそうです。

ラーメンはあっさり系のシンプルなラーメンですが燕らしくちょっとだけ背脂が入っています。あと焦がしネギでしょうか?背脂と一緒に浮いています。

スッキリとした薄口醤油に豚骨のコクが加わり味わい深いスープです。

麺は細目でツルっとした食感でスルスルといけます。^^

大盛りは+100円となっています。

野菜ラーメン ¥650

ico_grade6_3h.gif

一番人気!

この言葉に弱いんです。ちなみに限定とか。(笑)

たしかにこの「野菜ラーメン」頼んでいる人多かったです。!

塩味のタンメンをイメージしていたんですが全然違いました。^^;醤油味で野菜も思ったより少なかったです。^^;

ベースはラーメンかと思われます。もやしとニラを軽く炒めたものが入っています。これが入っただけで全然味が違ってきます。

ラーメンと比べるとこちらの方が味がしっかりとしているので濃い味が好きな人はこっちの方が好まれると思われます。

後から入ってきた市場関係の方でしょうか、定食にこの野菜ラーメンを一緒に頼んでいました。

食べれる人が羨ましい~

朝早くからやってるし、メニューもいっぱいあるし、もっと早くこの店来ておけばよかったーーー!!!

とってもいいお店でした。

 

こみやま食堂

電話:0256-92-3596
住所:新潟県燕市吉田法花堂4670
営業時間:5:30~16:00
定休日:日曜、祝日、水曜日(不定休)
駐車場:敷地内駐車場利用可
座席:60席

コメント

  1. ココ良かったンですよね。

    日曜定休なんでナカナカ伺う事が少なかったんですけど、
    面白っしぇメニューも有って。

    ただ・・・
    市場移転に、この店が付いていく事は無いようです。

    なじょしょば。でも移転の噂を耳にして、10月に
    伺った際に、ご店主に聞いたら廃業との事デスタ (ToT)

    良かったら当該記事を↓
    https://najosyoba.blog.fc2.com/blog-entry-1357.html

    • ペコさんへ
      仕事終わってここに来ればゆっくりできてお腹いっぱいになってホントいい感じでした。
      市場移転の情報があったのでなんとか営業してほしいと思いましたが残念です。営業してるまで皆さん通われていると思いますが
      思い出の場所と味になるんですね( ;∀;)
      ずっとやってきた店主さんも優しい雰囲気でまた行きたくなるお店でした。まだやっているので頑張ってほしいですね^^

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

    込山食堂さん…
    今回はずいぶんと渋いお店に行きましたね笑
    入口に大きな水槽が置いてあって、中には亀が数匹。
    店主が1人で切り盛りされていますよね。
    市場の移転と合わせて廃業ですか。
    寂しいですね。
    釣りが好きで寺泊港へ良く行くのですが、朝食を食べにいつも寄ります。
    値段も手頃ですし、早朝から食べられるラーメンは有り難いですよ。
    日替わり定食なんかも早朝から頂けます。

    また庶民の台所がなくなりますね。

    • トッキィさんへ
      こんにちわー^^
      ザ・昭和レトロのいいお店でした。
      「また庶民の台所がなくなりますね。」この言葉を聞くとホントに寂しくなります。
      寺泊で釣りしているんですかー^^何が釣れるんでしょう。。もらったことはるけど釣りは川釣りしたことあるくらいです^^:
      シーサイドの途中で岩釣りしてる人を見かけるけど釣れるんでしょうね。
      朝5時半から営業してるので朝食の楽しみと釣りの楽しみでいい1日を過ごしてますね(*’▽’)
      さすがはトッキィさん渋いお店は行かれてますねー釣りシーズンに入ったらいっぱい行ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました