※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「中華楼」本場台湾の「焼ビーフン」など台湾料理もいただける町中華

新潟市東区

新潟市東区古川町にある「中華楼」さんにお邪魔しました。

清水フードセンターやココカラファインの隣です。

以前から前を通るたびに気になっていたお店で今回ようやくお邪魔した次第です。

店内は4人掛けテーブル席が2席、カウンター席5席のこじんまりとしたお店で、台湾出身の女性店主一人で切り盛りされています。

11時開店と同時位に入りましたが、すぐに満員になりました。

メニューは壁に貼られているメニューを見て決めます。

台湾風の「焼ビーフンやピリ辛の「麻婆麺」が人気とのこと。

「香腸チャーハンって何?」どうやら台湾ソーセージを使ったチャーハンのようです。

気になるけど、今回は「ラーメンチャーハンセット」と「麻婆メン」にしました。

麻婆メン ¥850

ico_grade6_3h.gif

ラー油や唐辛子の効いたパンチのある辛さがいいですね。^^

山椒は入っていないようです、ネギと一緒にニンニクも入っていてひき肉とニンニクの旨みがいい仕事していました。

結構、量が多くてこれを食べた主人は最後の方苦しそうでした。

極細麺を使用。ここまで細い麺は久しぶりですね~

特に違和感はなく、麻婆餡とよく絡み相性はよかったですね。

大盛りは+100円となっています。

ラーメンチャーハンセット ¥900

ico_grade6_3h.gif

いわゆるラーチャンです。^^

ラーメン、半チャーハン、漬物が付きます。

こちらのラーメンは何か一味違う?

普通のあっさり中華そばなんですが、台湾流のラーメンを日本流にアレンジして作っているそうで一味違う出汁が旨い!

パラパラの炒飯は薄めの味付けでラーメンとの相性が抜群です。見た目より量が多くお腹いっぱいになりました!

隣の人が頼んでいた「麻婆焼きそば」が美味しそうでボリューム満点!次はこれだ! 台湾名物の「焼ビーフン」も食べてみたいです。^^

 

 

中華楼

電話:025-272-0615

住所:新潟市東区古川町9-10

営業時間:11:00~22:00

定休日:水曜日

駐車場:有(2台)

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    小生、ここも気にしてはいるのですがなかなか行けない所ですね。
    ここの前の通りは、結構交通量が多いので入りにくい時がありますよね。
    そこで、ココカラファインか清水フードの駐車場に止めさせてまらって訪れています。大変失敬なお話ですが、ちゃんと買い物してますので。
    小生も、何回も訪れてはいないのですが、「麺類もさながら、それよりもご飯物の方が美味しい」と評判でした。
    小生が訪れた時はチャーハンを頂きました。
    ラーメンとのセットは、さすがに量が多すぎて食べ切れないので注文した事はありません。ラーメンかチャーハンかどちらかでした。
    小生としては気になったのは麻婆飯ですね。どちらかというと麻婆麺よりも麻婆丼の方が好みなので。
    次回訪れた時は、そちらを頂いてみたい物です。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:新潟に移ってきて、もう20年以上経ってしまって、関西弁もあまり出なくなってしまったと思っていましたが、周りの人からは、「関西弁出まくってますよ」との事。
    どうも、小生の口癖は「ようけ」「ぎょうさん」「何ゆうてんねん」「何やってんねん」「あほちゃうか」「それちゃうやろ」「ほな、やりましょか」等など。
    やっぱ関西人なんですね。恐るべし関西弁。

    • らーめん侍さんへ
      「中華桜」知ってると思いました。やっぱりお店には常連さんみたいな人が結構来店しててメニュー見なくても注文されてましたねー^^
      あっという間に満席になっていました。ご飯物食べてる人多かったです。チャーハンは油が美味しくて薄味ながらも食べ進めましたね。
      場所的には意外な場所ですが以外に目立つお店かなーって思いますが交通量が多いとお店の前に車を止めるのも大変ですよね。
      本場の焼きビーフンも気になるところです、焼きビーフンて普段食べないのでめっちゃ久しぶりに食べてみたいかもです^^:
      前を通ることあれば寄ってみてください(^^♪
      ※新潟に来て20年以上はもう新潟県民ですが関西魂は抜けません!多分^^
      かなり関西弁出てますねー(笑)でもついつい出てしまいそうな言葉ですね、せっかくの本場の関西弁はみなさんにどんどん使いましょ^^
      そー言えば「ようけ」って聞いたことありますがどんな時使いますっけ。。。^^:
      関西弁講座よろしくお願いいたします(^O^)/

  2. 中華楼さん、初めて行ってみました。
    「高菜ラーメン」(850円)を食べました。
    イメージしていたのと違ったので少し傷心。
    紹介してくれてありがとうございました。

    • RAMENスキーさんへ
      「高菜ラーメン」ですか^^確かに高菜チャーハンとか美味しいですよね。
      ラーメンに高菜だと豚骨ラーメンに入ってるようなイメージですね私的には。
      イメージと違ったようですが私も今まで思ってたのと違う事ありました^^:
      今回は見て行っていただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました