※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「食堂 衆楽」 元祖ラーチャンのお店!

新潟市中央区

新潟市の沼垂地区に元祖ラーチャンのお店があると聞き行ってきました。!(`0´)ノ

食堂 衆楽

新潟にはラーメンとチャーハンのセットことを「ラーチャン」という文化がありますが、その「ラーチャン」と言う言葉の起源がここなんです!

マジですか!そもそもなぜ「ラーメン」+「チャーハン」=ラーチャーではなくラーチャンとなったのか?

その昔、店員さんが厨房に注文を伝える際にラーメンひとつを「ラー1」、チャーハンひとつを「チャー1」などと短縮して伝えていたところ、「ラー」と「チャー」が紛らわしく間違えやすいと「チャー」を「チャン」と変えて伝えたところから「ラーチャン」と言う言葉が生まれたそうです。

そう言うことだったんですね!スッキリしました!

それではまた!

ってコラ!終わってもうたやないか

今回はラーチャン発祥のお店でラーチャンを食べてみようと思います。!(`0´)ノ

店内は昭和風情漂うこじんまりとしたお店で漫画本なども置いてあります。^^

店員さんは常連客のおじいちゃんと仲良さそうに談笑しとてもアットホームな感じです。^^

結構いろんなメニューがありますね!

ラーメンの他に丼物や定食、一品料理など多彩なメニューがあります!

ラーチャンの他にもラーメンとカレーのセットやカツ丼とラーメンのセットもあります!

ラーチャンが700円!

おそらく新潟県最安じゃないでしょうか?安い!

カツ丼セット ¥800

ico_grade6_3h.gif

ラーカツです!(笑)

え?ラーチャンじゃないんですか?^^;

ラーチャン発祥のお店でラーカツですか!

でも800円って安くないですか?めっちゃ安いですよね!

しかもカツ丼は小さめな丼ぶりではありますがキッチリあのカツ丼です!

昔ながらの玉子でとじた王道系のかつ丼です!

ラーメンは懐かしいお味♪

昔ながらの中華そばってこのことをいうのです。!

ふんわりと漂う魚介の風味にスッキリとした薄味のスープ!

800円は安い!これを頼んだ主人は結構お腹いっぱいになったようで

満腹~~~って言ってました。(*´ω`*)

ラーチャン ¥700

ico_grade6_3h.gif

私はラーチャンにしました。^^;

さすがにラーチャン食べるでしょ!

チャーハンはパラパラ系のあのやつです!

チャーハン⇒ラーメン⇒チャーハン⇒スープの王道ループ♪

やっぱ最高です!

タマゴ色した麺もいい感じですね~♪

懐かしい食堂の味が今も変わらず楽しめる昔ながらの大衆食堂!

ラーチャンの起源がわかってスッキリしました!^^

 

食堂 衆楽

電話:025-244-3937

住所:新潟市中央区沼垂東3-5-30

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:水曜午後、不定休

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    この「衆楽」、うちの会社でも時々話題に出ます。確か栗の木バイパスのすぐ脇でしたよね。沼垂テラス商店街の直ぐ近くの。(違ってたらごめんなさい)
    お昼時はタクシー運転手さんのサラメシなのか、いつもタクシーが数台止まってました。とにかくボリュームが多くて安いとの評判でした。最近近くに行ってないのですが、今でも変わってなさそうですね。
    一見、下町の普通の中華食堂で、何の変哲も無さそうなメニューですが、それがまた大衆受けするのかも知れませんね。ラーメンのみならずチャーハンもカツ丼も美味しそうです。
    こういった下町で親しまれてきたお店も、最近では少なくなってきて寂しい限りですが、ここはこれからも続けていって欲しいと願うばかりです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:「のりダー」もとうとう値上げしたんですね。そう言えば、以前、ここで限定メニューで塩ラーメンを出していたのですが、もう無くなったんですかね?ここの塩ラーメンも絶品だったんですが、無くなったのでしたら非常に残念です。

    • らーめん侍さんへ
      いつもコメントありがとうございます。(^_-)-☆

      >確か栗の木バイパスのすぐ脇でしたよね。沼垂テラス商店街の直ぐ近くの。

      そうです。!そこです。^^
      私が行ったときもタクシーが止まっていました。^^;

      昔ながらの大衆食堂って少なくなりましたよね~
      小さいころ母に内緒でお祖母ちゃんが近くの食堂によく連れて行ってくれたんです。^^
      あの時はすごいごちそうで、連れて行ってもらうのが楽しみでした。^^

      そのお店も今はなくなってしまい寂しい限りです。
      ここもたくさんの人に愛されているのでしょうから、ずっと続けていってほしいですね。^^

      PS:「のりダー」の塩ラーメンですか?
      先日行ったときはたしかなかったと思います。
      限定で出されていたんでしょうかね?
      またいつか限定ででるかもしれませんね。^^

タイトルとURLをコピーしました