※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

濃厚豚骨 鬼助 (閉店)

新潟市西区・西蒲区

1年半ぶりにお邪魔しました。(`0´)ノ

同じ敷地内に「ラーメン イエロー」、その隣に「ちゃーしゅうや武蔵」、道路を挟んで「味濱屋」と4軒のラーメン屋さんがひしめく激戦区!

そんな激戦区で今回は「濃厚豚骨 鬼助」さんにスポットを当ててみました。(`0´)ノ

前回の記事

主人が好きな「紅」や、私が好きだった「魚介醤油」がメニューから消えてしまいショック・・・

新たに鬼助のメインメニューに抜擢されたのが和歌山中華そば

そして「二代目豚骨らーめん」が「二代目熊本らーめん」になってパワーアップ!

濃厚な豚骨スープがウリのとんこつ専門店ならではのラーメンをいただいてきました。♪

和歌山中華そば ¥750

ico_grade6_3h.gif

和歌山ラーメンって以前、「一本槍」や「麺屋なじら 」で食べたことがありますが、そもそも和歌山のラーメンってどんな ラーメンなんでしょう?

和歌山らーめんは大きく分けて2つの系統があるそうで、豚骨ベースの豚骨醤油味と、醤油ベースの豚骨醤油味です。

醤油発祥の地でもある和歌山ならではのコクのある醤油と豚骨スープを合わせた旨味のあるスープが特徴です。ニンニクが入っているものが多いようです。

そんな和歌山ラーメンを鬼助流にアレンジしました!

濃厚な豚骨スープに醤油はどこのやつでしょう?和歌山?かなりそれっぽい感じに仕上がっています。!つか、本場の和歌山ラーメン食べたことないのであくまでイメージ的にですが・・・

豚骨好きは要チェックです!(`0´)ノ

低加水の細麺で硬めの食感でパツンとした歯ごたえがあります。^^

大盛りはなく替玉となります。

替玉は極細麺となり硬さも選べます。♪(ハリガネ・バリ・カタ・普通・やわ・ふにゃふにゃ)

ふにゃふにゃってどないやねん!( ̄m ̄)プッ

テーブルに置いてある「高菜」や「ニンニク」を入れるとさらに美味しくなるそうなので高菜を入れてみました。♪

ピリッとした辛さが加わってGOOD♪

辛海老油そば ¥850

ico_grade6_3h.gif

主人はこれ!

辛海老油そば!

まるでスープが入っているかのような結構たっぷり目なタレが入っているので混ぜそばみたいに混ぜなくても全然イケちゃいます。♪

条件反射的に混ぜてしまうでしょうが、それはそれで全然OK♪どっちやねん!

ちなみに主人は条件反射的に着丼⇒写メ⇒まぜまぜ

だよね~、まぁどうでもいいんですが。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

こっちにまで海老のいい香りが漂ってきます。!でも油が凄そう!

ちょっともらって食べましたが、言うほど油っぽく感じなくて美味しくいただけました。^^

モチモチの中太麺でタレにバッチリ絡んできます!

お腹に余裕があれば、是非とも「追い飯」¥120+「粉チーズ」¥50を追加してリゾット風に〆ちゃいましょう!(`0´)ノ

  

濃厚豚骨 鬼助

住所:新潟市西区大野173-1

営業時間:11:00~14:30(L.O 14:15)
     18:00~21:00(L.O 20:45)

定休日:不定休

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    最近、和歌山ラーメンを出すお店がチョコチョコ出だしましたね。
    「仁」でも出してますが、ここもそうなんですね。
    小生も、以前「一本槍」の和歌山ラーメンが好きで、よく通ってました。その当時、「一本槍」が新潟市で一番美味しいと噂になった事もありましたが、閉店してしまって残念です。
    今でも県外から友人が来た時は「一本槍のラーメンが食べたい」とよく言われます。
    小生の友人に和歌山の人がいるので、「和歌山ラーメンの定義って何?」と、聞いたところ、「豚骨醤油か醤油豚骨のスープで、麺は太麺。でも定義は良く解らない」との返事。どうも、和歌山には豚骨スープが強い店もあれば、醤油スープが強い店もあるそうです。そう言えばゴマもトッピングされていましたね。
    和歌山では「井出商店」という有名店があるそうですが、いつもいっぱいだそうです。
    小生も関西出身ですが、その当時和歌山ラーメンが、これほどクローズアップされた事は有りませんでした。最近のラーメンブームで火が付いたのかも知れませんね。
    今度出張で関西方面に行った時、時間があれば和歌山ラーメンを頂きたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:若い頃、福岡に出張時、屋台のラーメン屋さんでよく替え玉を頂きましたが、スープが薄くなって、味はイマイチだった記憶があります。それだったら初めから大盛りを注文しておけば良かったと、いつも後悔してました。

    • らーめん侍さんへ
      「一本槍」は私も好きでよく食べに行きました。^^
      「井出商店」は全国的に有名なお店ですが、こちらは濃厚な豚骨スープだそうです。
      いわゆる「和歌山ラーメン」っていうとこのタイプがメジャーなようです。

      PS:福岡の屋台で食べたことがあるのですね。
      羨ましいです。私は屋台のラーメンを食べたことがありません。
      一度でいいから屋台でラーメン食べてみたいです。♪

タイトルとURLをコピーしました