※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横浜ラーメン 心一家(しんいちや)

新潟市西区・西蒲区

3年半ぶりにお邪魔しました。(`0´)ノ

前回の記事

めっちゃ久しぶりですねー!

新潟市の家系ラーメンって言ったらここです!って言うくらい代表的なお店です。!

六角家の直系店として横浜家系の味を受け継ぐ由緒あるお店です。

この3年半の間に70円値上がりしていました。

やや値上がり幅が大きいかと感じました。

主人は六角家名物の「キャベチャー」をつまみに一杯やってました。^^

シンプルなんだけどビールのつまみに合うんですよね~♪

とんこつ醤油らーめん+スペシャルトッピング(全部普通) ¥750+¥220

ico_grade6_3h.gif

スペシャルトッピングとは「海苔5枚」+「メンマ」+「味玉」が付いたものです。^^

家系の海苔は「おにぎりに海苔」と同じくらいジャストマッチする切っても切れないベストパトーナー的トッピング!

家系ラーメンは注文の仕方に特徴があります。

1:麺の固さ
(固め・普通・やわらかめ)
2:脂の量
(多め・普通・少なめ)、
3:味の濃さ
(濃いめ・普通・薄め)

この3点を注文時に店員さんに伝えます。これをコールと言います。^^

うちはいつも「全部普通」にします。

ただし!

六角家系は脂の量のところに「抜き」があるのが特徴ですのでコッテリしたのが苦手な方は「抜き」を選ぶといいですね。^^

チャーシューは肩ロース。肉の歯ごたえもしっかり、旨味もしっかりとしています。

家系直系店のスモークされたものとは違いこの辺が直系店との大きな違いでもあります。

中太のストレートはスープに負けないくらい力強さがあります。

家系のお店に行ったことがない人は麺の量が少ないので大盛りか、ライスやチャーシュー丼などを一緒に頼むことをお勧めします。^^

とんこつ醤油らーめん(全部普通) ¥750

ico_grade6_3h.gif

家系のスープは濃厚な豚骨スープに鶏油がかけられ。スープの中にも動物系のエキスが溶け込み乳化しているのが特徴です。

博多の豚骨スープはさらりとしていますが、家系のスープはトロミのある濃厚なタイプです。

麺の量が少なめで私でも全部食べられるくらいなので、男性の方なら間違いなく足りないでしょう。^^;

大盛りは+100円。ライスは90円から用意されています。^^

 

 

横浜らーめん 心一家(しんいちや)

電話:025-377-0311

住所:新潟市西区山田662-3 和泉ビル1F

営業時間:昼11:00~15:00
     夜17:30~21:00

定休日:火曜日

駐車場:あり(共同)

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「心一家」良いですね。山岡家のラーメンより好きですね。
    昔、亀田に有った頃、丁度、家系ラーメンにハマっていて、何度か足を運んだ事があります。
    でも西区に移転してからは訪れてないですね。家から遠いので。
    小生も、ここでは総てコールは普通の豚骨醤油です。
    これ以上、脂が多くても、麺が固くても、味が濃くても美味しくないと思います。
    ただクドくなるだけです。普通が一番だと思います。
    「キャベチャー」も懐かしいですね。ラーメンを待つ間に、丁度良いおつまみになりますよね。連れの若いのと行った時は運転しないので、ビールにキャベチャーでした。
    久しぶりに行ってみたくなりましたね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:新型コロナウイルス、猛威をフルっていますね。ホント、ヤバいです。
    北海道では緊急事態宣言が出されましたね。うちの会社も、出張は延期になりました。そんなわけで、新潟でも、人混みの多いところは極力避けています。
    本当は新潟ラーメンの人気店や新店にも足を運びたいのですが、ウイルス感染が怖いので、こちらも延期にしています。しばらくは我慢、我慢。

    • らーめん侍さんへ
      いつもコメントありがとうございます。^^
      以前は亀田にありましたよね~
      私はそこで初めて「家系」を知りました。!そしてすぐにハマりました。♪
      新潟には総本山直系の「上越家」もあるので、そこももちろん行ってきました。!
      最高でしたよ~♪

      PS:新型コロナウイルスも遂に新潟での感染者が出て、いよいよ身近にも迫って来て
      他人事ではなくなってきました。
      らーめん侍さんのように出張が多い仕事は大変ですね!
      お体気を付けてください。

タイトルとURLをコピーしました