※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中国料理 朱夏(しゅか)

燕市

今回は燕市にある本格中華料理のお店「中国料理 朱夏」にお邪魔しました。

2年ほど前に三条から現在の場所に移転してきたそうです。

こちらの店主は新潟県で初の「中華中医薬学栄養薬膳師」と言う国家資格を取得した薬膳のスペシャリストなのです。!

なんかすごそうな資格ですねー!

中華中医薬学栄養薬膳師とは食養薬膳学や、東洋医学、漢方薬など幅広い分野の知識を必要とする資格で季節や食べる人の体調に合わせ、食材や生薬(漢方薬の原料)を組み合わせた料理で健康な体作りをサポートしてくれるんです。

美味しい料理を食べて体が健康になるなんて夢のような話じゃないですか!♪

メニューの一部です。麺類の部分だけ抜粋しました。この他にも本格中華料理のメニューがいっぱいありますよ~~♪

窓際に置かれていたボードにも「本日のおすすめ」なるメニューがありましたが、注文してから気が付いたためスルーで^^;

平日はお得なランチセットもありま~す♪

四川麻婆麺 ¥968

ico_grade6_3h.gif

店内は古民家風の作りで各席が仕切られており落ち着いた雰囲気です♪

私達はすぐ脇を流れる中之口川が望める掘りごたつ風の席に案内されました。^^

今回こちらに来たのは、この四川麻婆麺がお目当てだったんです。♪プロの薬膳師が作る麻婆とはどんなものなのか!じっくり味わってきました。!

鶏ガラの中華スープに麻婆餡を乗せた汁ありタイプの麻婆麺です。^^

熟成豆板醤と四川豆板醤の2種類の豆板醤と、漢源山椒など家庭では使わないような本場の食材を使用しており、気の巡りを良くしたり、体を温める作用があるスパイスを使っていたり、まさに医食同源!

適度なシビレと辛さも心地いいですね~♪

トッピングに乗っている葉っぱは「パクチー」なんです!

私達パクチー嫌いなんですよ~((+_+)) でも、このくらいなら全然平気でした。^^;

中細のツルツルとした食感の麺です。

そんなに辛かったわけではないんですが、食べ終わる頃には体がポカポカ温まって薄っすら汗をかいていました!これが薬膳効果なんですね。!

酸辣湯麺(サンラータンメン) ¥1045

ico_grade6_3h.gif

私はサンラータンメンにしました。♪

酸味と辛味が特徴的な酸辣湯麺は酸味によるサッパリ感が女性に人気なんです。^^

薬膳師のスペシャリストが作るサンラータンに注目!

具が多い!フワフワの溶き卵もいっぱ~い!こちらにもパクチーがチョコンと乗っていました。^^

スープを飲むって言うより食べるイメージです。^^

こちらのサンラータンメンは超私好み♪

普通、酸辣湯麺って酸味が強めなんですが、こちらの酸辣湯麺は程良い酸味で、具とスープがまろやかに調和しているので、どなたでも美味しく頂けると思います。

ピリッとした辛さと心地よい酸味が絶妙です。♪

具だくさんのスープと中細麺がベストマッチ!

ヤミツキになる美味しさですよ!これはお勧めです。♪

 

 

中国料理朱夏(しゅか)

電話:0256-46-8089

住所:新潟県燕市秋葉町1-12-23

営業時間:ランチ/11:30~ラストオーダー14:00
    ディナー/17:30~ラストオーダー22:00

定休日:月曜日

席数:30席

駐車場:有(8台)

コメント

  1. ども。
    医食同源とは縁遠いオイラです (^^)/

    美味くて体に良いってんだから4000年の歴史って大したもんですね。
    ただ・・・肥満に効く医食同源のメニューって有るのかな?

    それが有ったらガンガン、3人前くらい食っちまうんだけどなぁ \(^o^)/

    • ペコさんへ
      肥満に効くメニューね~^^;

      たぶん、食べないのが一番効くと思います。( ̄m ̄)プッ

タイトルとURLをコピーしました