※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

らーめん 三咲屋

新潟市東区

10年前の記事

なんと10年ぶりにお邪魔しました。!

イオン新潟東店の交差点近くにあるこちらのお店、あっさりとした塩ラーメンと半チャーハンを組み合わせた「ラーチャン」が人気のお店です。^^

さすがに10年ぶりなので以前食べた時の味は忘れてしまいましたが、あっさりとしたスープや、てんこ盛りのネギは記憶に残っていました。^^

店内は10年前とは変わっていたようなので、リニューアルされたようですね。^^外観も変わっていました。

11時過ぎ頃にお邪魔しましたが、すでに7割くらい席が埋まっており、根強い人気を伺わせます。!年齢層は私達よりも上のシニア層が多くシニアの方に人気があるようです。^^

しお、醤油、みそはアッサリコッテリから選べます。

その他、つけめんと野菜らーめんがあります。

各種、半チャーハンをプラスしたセットメニューもあります。♪

最低料金は「らーめん」「しおらーめん」の750円で10年前は580円でしたので170円も値上がりしたことになります!

値上がり率がかなり高めです。^^;

ねぎしおらーめん ¥970

ico_grade6_3.gif

ネギがた~っぷり!

嬉しい~~~♪

でも、10年前と比べるとかなり少なくなりましたね。^^;

ネギは高いですからね!仕方ないですね。^^;お値段もまぁまぁなお値段です。^^;

私は単品で頼みました。半チャーハンは一緒に食べるので1個あれば十分。^^

ちなみに「ねぎしおらーめん」に半チャーハンをセットできるかは不明。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

たぶん、セットは300円プラスされているだけなので、どのラーメンにもセットできると思います。(自己解釈)

セットメニューなのにお得感を全然感じません。^^;

さて、お味はどうでしょう?

スープがいいですね~♪スッキリとしていてレンゲが止まらなくなります。チャーハンとも相性バッチリですね♪

あっさりラーメンに相性抜群の細麺です♪

大盛りは+110円となっています。

みそらーめん+半チャーハンセット ¥1150

ico_grade6_3.gif

主人はいつものように迷いに迷って結局みそらーめんにしました。^^;

三咲屋のみそらーめんってどうなんでしょ?(;^ω^)

味噌スープ自体はどちらかと言うと甘めで味噌独特の旨みがあります。^^

辛味噌が付いてきたので、主人は山盛り2杯くらい入れてました。^^;

辛味噌らーめんになるのです!

これは嬉しいですね。♪1杯で2度楽しめるダブルテイスト♪

チャーハンってこれでいいですか?甘いんです!

え?

何で甘いのかよ~く調べてみると、角切りされたチャーシューが甘く味付けされているんですね!チャーハン自体にも若干砂糖が入っているのかもしれません。!

チャーハンの塩味とチャーシューの甘みが合わさって絶妙なコントラストになっているんです!

そして、できたら「塩ラーメン」のスープで流し込みましょう!この組み合わせはよりチャーハンの旨みを感じます。!

塩らーめんより太めですが味噌にしては細めな麺を使用していました。

味噌とチャーハンも悪くはありませんが、やっぱり塩や醤油の淡麗系のラーメンと合わせた方が美味しくチャーハンをいただけると思います。^^

たまたまかもしれませんが、両隣の方が「つけめん」を頼んでいたので人気があるのかな?ってちょっと気になりました。

 

 

らーめん三咲屋

住所:新潟市東区大形本町3-1-75

TEL:025-250-9045

営業時間:11時~22時

定休日:火曜

コメント

  1. ネギ塩ラーメンのネギを、塩スープでチョっとしならせて。

    チャーハンの上に乗っけていただく….。

    ん~~~、無上の喜びが目に浮かびます。

    ただこの恍惚のシチュエーションを愉しむには1270円。。。。。

    た、宝くじの末等を掻き集めねば・・・(ノД`)・゜・。

    • ペコさんへ
      そう言えば、宝くじの1等が当たる確率ってジャンボで1/1000万なんだって!

      新潟、山形、福島、群馬、長野、富山と新潟隣県の人口を全部合わせても1000万人に届きません。
      ∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

      その中から、たった一人です。(涙)

      宝くじ買うなら貯金した方がよさそうですね。^^;

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「三咲屋」、小生も最近訪れてないので、懐かしいです。
    小生、ここでは、やはり塩ラーメンですね。わかめトッピングで頂いていました。
    こってりや味噌も頂いた事がありますが、何となく中途半端な感じがして、イマイチでした。
    やはり塩ラーメンで決まりです。
    仕事仲間で函館の人がいるのですが、そいつがいつもここに行きたいと言っていました。
    「新潟でいろいろとラーメン頂いたけど、ここのが一番函館の塩ラーメンに近い!」と言って懐かしそうに食べてました。小生も、函館出張時頂いた事がありますが、やはり同感です。
    甘口のチャーハンも相変わらず人気があるようですね。小生は、ラーメンとのセットでは食べ切れないので、頂いた事はありませんが、一緒に行った若いのは、美味しそうに、ガッツリ食べてました。久しぶりに行きたくなりましたね。
    この辺も、「ぼん蔵」、「麺や来味」、「滋魂」等の人気店が建ち並ぶ激戦区。ここでこれだけ人気を維持できるのも凄いと思います。これからも続けていって欲しいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:ここは他とまた違った形のラーチャン屋ですね。そう言えば小生も、ここのつけ麺頂いた事ないです。あっさり系のつけ麺なんですかね。

    • らーめん侍さんへ
      「三咲屋」では塩で決まりですね♪
      味噌は確かに中途半端な感じでしたね。^^;
      函館の塩ラーメンってあんな感じなんですね。!

      PS:年配の方が頼まれていましたので、たぶんあっさり系のつけ麺だと思います。

タイトルとURLをコピーしました