※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン まっくうしゃ 本店

新潟市中央区

ついに新潟県にも営業自粛の要請が入りました。!

緊急事態宣言の期限である5/6まで自粛に応じた場合、県から協力金として10万円が支給されると言うものです。

あらゆる遊興施設、大学、学習塾、スポーツ施設、遊技施設、劇場、集会・展示施設、商業施設などが挙げられています。

どこもやっていない前代未聞のゴールデンウィークがやってきます!

居酒屋を含む飲食店は営業自粛の要請は出ていませんが、20時までの営業時間短縮を要請しており、協力したお店に対して協力金を支給するそうです。

前回の記事

こちらの本店は10カ月ぶりですが、その間「笹口店」にも行ってますからそれほど久しぶりなイメージではありません。^^;

醤油 ¥730

ico_grade6_4.gif

醤油と塩が30円値上がりしました。つけ麺は据え置きとなっています。

前回は超久しぶりに「塩」を食べたんですが、やっぱ私は醤油の方が好きです♪

つか、スープの色が醤油っぽくなくない?ん?なくなくない?あれ?

むしろ塩って言われてもおかしくなくない?ん?なくなくない?あれ?

「なく」を入れるから、おかしなってるや~ん

出汁にこだわってるんです!

アジと煮干しから出汁をとっており、ちょっと独特の魚介の風味がします。
決して嫌な風味ではなくアジから出た旨みエキスを感じます。^^

上品でスッキリとした味わいでやや甘みを感じます。
人によっては魚臭く感じる方もいるかもしれませんが柚子がその臭いをカバーしており鮮やかさをプラスしています。^^

スープは結構濃厚でコッテリ
「ややトロ」な感じ(*´・ω・`*)ノ
香味油もいい仕事してますね~^^

チャーシューは箸で切れちゃうくらいめっちゃ柔らか~~い♪

辛つけめん(大盛) ¥800

ico_grade6_4.gif

普段、滅多に大盛り頼まないんですが、なんかいけそうな気がするということで主人は大盛りにしました。

そう言えば、あんまりこれ頼んだことないよね~

念のため過去記事さかのぼって調べてみたら7年前に食べて以来です。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

Σヽ(`д´;)ノナント!

めっちゃ久しぶりだったのに、それほど久しぶり感ないのはなぜ?(;^ω^)

人気のつけめんに匹敵するくらい、むしろ越しちゃってるかもしれないほど人気がある辛つけめんです。♪

魚介出汁の効いたスープにピリッとした辛さがクセになります♪

コシの強い麺もつけ麺にピッタリで麺好きにはたまりませ~~~ん

 

 

ラーメン まっくうしゃ(真喰者) 近江店

住所:新潟市中央区上近江2丁目2-27-1

電話:025-284-2776

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

駐車場:あり

コメント

  1. こんにちは〜(^o^)

    全国的で外出の自粛が要請され、街は閑散としていますね。

    感染なんて他人事と考えていたのが、自分はいつ感染するんだろうっていう位までに深刻化しています。

    家族が全員医療従事者の我が家は、みんな自宅と職場の往復だけです。
    食品など最低限の買い物も、家族の代表者1人が日替わりでスーパーに行っています。

    職業上いつ感染するか解らない環境の中、せめて身内からは感染者を出したく無いのが本音かなぁ(汗)

    大好きなラーメンも、今はインスタント生麺を買って食べています(泣)

    • トッキィさんへ
      飲食関係のお店は本当に大変な状況だと思うので
      できるだけ応援してやりたいと思うんですが、
      自分もいつ感染するかわからない不安を抱きつつ、
      行くべきか、自粛するべきか非常に迷っています。
      外食することが「悪」という風潮ができてしまっているのも
      足を遠ざけているんだと思います。
      終わりが見えないだけに外食文化を守る手立てはあるんでしょうか?

  2. プーちゃんママさんへ

    この感染症、まるで出口の見えない真っ暗なトンネルに入っているようで、この先に何が待っているのか想像もつきません。

    身近でも既に閉店した飲食店が何軒かありますし、閉店を検討中のお店もあります。 

    外出を控える生活が良い行動という風潮が広がる中、家で料理を作り、PCやスマホなどのSkypeを介して宅飲みを楽しむような、新しいライフスタイルが流行っていると聞きました。
    そのせいかスーパーの陳列棚にある食品も、少しづつ品薄になっている気がします。
    特に大型連休を前に、自宅待機の長期戦に備えて、大量の買いだめを人達を良く見かけるようになりました。

    せめて常連客として足げく通ったお店くらいは行きたいのですが、いざ自身が感染してしまえばそのお店にも迷惑を掛けてしまう事を思うと、なかなか足が向かないのが現状なのです。

    長文になりすみません。

    • トッキィさんへ
      ほんと、出口が見えないトンネルですよね~
      今回のコロナ感染拡大によって新しい生活スタイルができましたよね。
      新しい時代の幕開けのような気もします。
      長い長いトンネルかもしれませんが、トンネルの先には輝かしい未来が待っています。!
      それまで耐え忍びましょう。!

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    新型コロナウィルスによる騒動、大変な事になりましたね。
    消費税増税で景気が冷え込んできている最中、感染拡大防止の為、一番稼ぎ時に営業自粛とは、正に「泣きっ面に蜂」ですね。特に飲食店やアパレル産業は厳しいでしょうね。
    自粛協力金10万円貰ったとしても、まあ無いよりはましでしょうけど、たったこれだけでは足りないでしょうね。
    そんな中、あるお店で、お持ち帰りができる商品ができましたよね。
    いろいろと苦労されているお店を、そう言う商品を購入する事により少しでもご援助出来れば良いですね。
    小生も会社から、外出外食の自粛が出てますので、それらの商品を購入し、昼食や夕食で頂く事にしたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:小生の子供も県外で医療に従事しています。新型コロナウィルス感染者が増え、とうとう小生の子供の務めている病院にも専用の病床ができました。小生の子供は、直接の担当では無いそうですが、話によると、今まで経験の無い見えない相手と戦っているので、ものすごく気を遣って疲れるそうです。親としては、感染しない事を祈るだけです。

    • らーめん侍さんへ
      営業自粛でさまざまな職種に影響が出ています。
      挙げればきりがないほど色々な職種で売り上げが激減しています。
      力のない中小企業が力尽きバタバタと倒産しているのが現状です。!
      自粛協力金10万円で足りるはずがありません。!
      かと言ってそれ以上は厳しいのでしょう、これが何年も続いたらどうなるのでしょう?
      毎月、自粛協力金10万円づつ配り続けるのですか?無理です。
      早く元の生活スタイルに戻さないと経済破綻します。!

      PS:医療従事者は本当に過酷な状況ですよね。!
      感染専用病棟なんか絶対近寄りたくないですが、
      そんな中で働いている方がいるから命が助かっている方がいるのです。!
      ほんと感謝です。!

タイトルとURLをコピーしました