※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン めんくま

新潟市中央区

緊急事態宣言が全国に発令する前に撮りためておいた記事が数件分残っているため更新いたしますが、緊急事態宣言が解かれるまでは店内での飲食は自粛してテイクアウトのみで記事を更新していこうと思います。

なお、撮りためておいた分については時期を見て記事の更新を考えています。

さて、今回は「めんくま」さんで~す♪

※緊急事態宣言が出される前にお邪魔した記事となります。

いつも駐車場が満車で諦めることが多いんですが、この日は2台だけ!新型コロナウィルスの影響でどのラーメン屋さんもこんな感じです。

新潟県では居酒屋を含む飲食店は営業自粛の要請は出ていませんが、特措法に基づかない協力依頼として午前5時~午後8時の範囲内に営業時間を短縮するよう求めており自主的にお休みにしているお店はあります。

前回の記事

「めんくま」さんでは新型コロナウィルスの影響で月曜日~木曜日は15時で閉店するそうなのでお気を付けください。

今まで不定休だったんですが火曜日定休で固定したようです。

50円値上がりしました。!

ついに700円台に突入してしまいました!

ほんの数年前まで550円だったのにね~

メニューもどんどん増えています。!

チャーシューメン(大盛) ¥1000

ico_grade6_3h.gif

チャーシューメンの大盛りで1000円なら安い方?(;^ω^)

安くはないけど、高くもない。どっちやねん!

評価を下げました。!

値段もそうですが、味が落ちました。( ;∀;)

去年の8月に食べた時点では私たちの好きな味だったんですが、今年の2月にうかがったときに、「あれ?」ってなって、今回お邪魔して確信に変わりました。

前回の記事を見てもらうとわかりますが、昨年食べた時は評価を★4から4・5に上げたんです。その時点までは良かったんですが、メニューがどんどん増えた影響なのか肝心の正油の味に変化が起こりました。

生姜の雑味が増え濁った味になってしまっているのです。店内には「生姜の効能」を謳ったPOPが貼りだされており、あえて生姜を強めたんだと思います。

もうヒグマではないので味を変えるのは店の方針なのでいいのですが、私たちのように今までヒグマの味が好きで通っていたお客さんは残念でしょうね。

あと、メンマ硬くないですか?前から思っていたんですが、硬くて噛み切れないことがあります。全部硬いわけではないですが、硬い部分があります。話変わってる~(笑)

正油らーめん ¥700

ico_grade6_3h.gif

写真を見ると以前と何ら変わらないように見えますが、味が変わりました。

極端に変わったわけではなく、微妙な変化です。ヒグマの時から長年食べ続けていると味がインプットされちょっと味がブレただけでもすぐわかります。

大好きなラーメンだからこそ味のこだわりが強く、ずっとその味で食べたいと願いも強いのです。

大好きな店の味が変わるのってショックですよね?

オリジナリィティを出すため色々試行錯誤されているのだと思いますが、正油の味は変えて欲しくないと切に願います。

 

 

~~~~余談~~~~

新型コロナウィルスの影響で店内での飲食も自粛の傾向が見られます、ラーメン屋さんを応援していきたいのでラーメン屋さんには行きますが、今後はテイクアウトの記事が多くなると思います。

なお、テイクアウトができないお店も多くあると思いますので国、県の補助でなんとか乗り切っていただきたいです。

今後は外食産業の動向を慎重に見守りながら出来る限りの応援をして行きたいと思います。

ラーメン好きの皆さんも是非とも応援しましょう!

 

 

 

ラーメン めんくま

住所:新潟市中央区鳥屋野1丁目9-16 

TEL: 025-284-2088

定休日: 火曜日

営業時間 :11:00~15:00 17:00~21:30

駐車場:あり

コメント

  1. いま、食べ歩きをしていると大炎上しそうな・・・いんや、するんでしょうね(^^;
    そんなんでオイラも専らテイクアウト記事ばかりで。

    それでもポツらポツらとラーメンを食いに行った記事もアップしますぜ、
    いちおう空っぽの店内を載せながらね (^_-)-☆

    • ペコさんへ
      この時期、営業しているお店が不憫でなりません
      せめてテイクアウトできるようなら協力してやりたいです。

      こんな状況が長引くと有名ラーメン店まで倒産します。
      早く元のようにお店でラーメンが食べられるようになることを願います。

タイトルとURLをコピーしました