※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「すみれ」と「純連」を家で作ってみました。♪

お取り寄せ

北海道で一番有名なラーメン店ってどこ?って聞くと「すみれ」「純連」の名前があがります。

「すみれ」のカップメンがセブンレブンで販売されてますよね。^^

実はこの「すみれ」と「純連」2つのお店、ご兄弟でそれぞれ運営されているそうです。

え~~~!知らなかった。!

もともとは「純連」と書いて「すみれ」と読み、お母様が創業されたそうです。

そんな関係だったんですね。!

前から1回食べてみたかった2つの名店の味をネットで購入して家で食べてみました。!(`0´)ノ

店主監修の元、お店の味を生麺で再現したものがこれ⇓



楽天市場で購入♪ 2つともメール便で届きました。

中身はこんな感じ、上が「すみれ」、下が「純連」です。

どちらも「メンマ」が付いており、「純連」には「ラード」が付いていました。

じゃ~~~~~ん

右が「純連」、左が「すみれ」です。^^

味玉とチャーシューは我が家で作ったものを使用。^^;

純連

純連は本来、スープの表面をラードが覆い、中は激熱になるのですが、やや温度低め。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

しまったーーー!!!

※必ずグツグツの熱湯でスープを溶きましょう。

でも、味は美味しい~~~♪

ラード命!

ラードがスープの表面に浮いてコクと甘みがでています。ラードが旨さの秘密と言っても過言ではありません。!

スープはコッテリとした味噌風味で旨み満載!

生麺タイプでこれだけ美味しいんだからお店で食べたらどんだけ美味しいんでしょう!!

できたら、ラードをもっと多めに入れるともっと雰囲気が近づくと思いますので、別途購入して万全を期して臨みましょう!(`0´)ノ

すみれ

たしか以前、セブンイレブンでチルドタイプのやつを食べたことありましたが、あれより美味しくできました。♪

やはりこれもラード命ですから別途ラードを購入して多めに入れておくとより美味しくいただけると思います。

こちらはラードがスープに入ったタイプでしたが、むしろこっちの方が油分が多いように感じました。

「純連」と全然味が違います。!

味噌風味が強くインパクトがあります。

麺に関してはどちらもそう変わりありません、よくある生麺タイプの麺です。^^;

実際、本物を食べたことがないので、クオリティが高いのか、低いのかわかりませんが、家で作る生麺にしては、かなり美味しい部類だと思います。^^

熱々に仕上げること!、できたらラードやニンニク、ショウガなどを加えると更に美味しくなると思います。♪

コメント

  1. すみれぇ~って♪ 純連~って♪ ばい岩崎宏美風(^^;

    札幌・・・いんや北海道土産として超一級のメジャー商品ですね。

    トッピングを自分で用意しなきゃならんのがネックですが、味は間違いないし、
    逆にオリジナルのSUMIREを作るのも可能なので楽しいのかも(^^)

    ふたつの味を混ぜて「す純み漣れ」を愉しむのも面白いかな?

    • ペコさんへ

      岩崎宏美ww

      北海道の土産って言ったら「白い恋人」ちゃいますの?(笑)
      「すみれ」や「純連」なら北海道土産でもらいたいNO.1ですね♪

      宅麺なら好みで色々カスタマイズ出来ちゃうから面白いですよね。^^

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「すみれ」「純連」の味噌らーめん、確かに「白い恋人」ほどではありませんけど北海道土産の定番かも知れませんね。実際、カップラーメンにもなってますからね。
    西山製麺、北海道では有名ですね。
    さて、小生、かなり昔になりますが、北海道出張時に「すみれ」の味噌らーめんを頂いた事があります。
    実際は、この写真で拝見した物よりもっとラードが強かったと思います。今思えば、山岡家のラーメンよりも脂が多かったと思います。スープが冷めない様な配慮なんでしょうけどね。
    確かにスープは美味しいのですが、小生にとっては脂がなんともしつこすぎて胃がもたれた記憶があります。
    お土産版の方は、少し脂を抑えているようですね。これだったら小生でもいけそうですね。
    あと、北海道では味噌らーめんにおろし生姜がトッピングされているのをよく見かけました。
    味噌味のスープに関しては、北海道の方が新潟よりも少しまろやかで、それ程しょっぱくなかった様な気がしましたが如何でしたでしょうか?
    例年でしたら、来月辺りから北海道出張なんですが、今年は新型コロナウィルス感染予防の関係で中止となりました。次回の出張が待ち遠しくなりました。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:お土産ラーメン、新潟ラーメンもありますね。新潟空港などでも置いてましたよ。
    確か「いち井」「東横」「来味」を見かけた事があります。以前、試しに「東横」の味噌らーめんを買って帰り、頂いた事がありますが、結構美味しかったですよ。ただ、割りスープは付いてませんでしたけど。

    • らーめん侍さんへ
      いつもコメントありがとうございます。^^
      北海道で「すみれ」の味噌らーめんを食べたことがあるんですか!
      いいな~~~
      脂が凄過ぎて胃もたれしちゃったんですね。^^;
      その脂が旨さの秘訣なんです。!

      PS:いろいろ有名店の生らーめんが販売されていますが、
      味が似てるのってあまりないですよね。^^;
      雰囲気はでてるかな・・・っていうレベルですよね^^;

タイトルとURLをコピーしました