PR

麺屋 一輝(いっき) (閉店)

新潟市東区
記事内に広告が含まれている場合があります。

4月にオープンしていたようです。

麺屋 一輝(いっき)

場所は新潟市東区の石山、「らぁ麺 鯛あたり」の跡地になります。

オープンした時期がちょうどコロナで自粛規制がかかっていたころで、オープン後1週間ほどで一旦休業に入り、5月中旬頃から営業再開されたそうです。

新潟市の大手ラーメンチェーン店で10年ほど修業されたそうで、基礎はしっかりと身に付いています。!

麺類は「ラーメン」「白湯ラーメン」「まぜそば」「つけ麺」の4種類

ご飯類には「ミニ生姜焼き丼」や「チャーシュー丼」が用意されています。^^

今回は「ラーメン」と「つけ麺」をいただいてきました。♪

ラーメン ¥720

ico_grade6_3h.gif

スープの表面には結構油が浮いていて最後まであつあつでした。

一口食べると「あ!生姜醤油だ!」とすぐにわかるほど生姜が効いており、醤油の色よりしょっぱく感じます。

ライスが欲しくなりますね。♪

長岡系の生姜醤油よりインパクトあります!

中細の麺のツルシコ麺で柔らかくもなく硬くもなくちょうどいい茹で加減でした。

大盛が+50円とお安くなっています。^^

つけ麺(ひやもり) ¥850

ico_grade6_3.gif

やや高めな印象です。

「ひやもり」か「あつもり」が選べます。私は「ひやもり」を選択♪

つけ汁の中にコロチャーシューが2個と味玉が入っていました。

チューシューは適度に脂がのっており柔らかく煮込まれていました、味玉は甘めの味付けがされていました。

麺はコシが強く歯ごたえのある麺です。

太さにムラがあったように感じましたが、手打ちでしょうか?妙に細い麺もありました。^^;

スープは一見鶏ガラのあっさり風に見えますが、中の方を混ぜると濁った白湯風なスープになります。どちらともとれるちょっと変わったスープですね。^^

 

 

麺屋 一輝(いっき)

住所: 新潟市東区石山5-1-25

電話番号 :025-276-2002

営業時間 :11:00~15:00/18:00~21:00

定休日 :火曜

席数 :17席

駐車場:共有

コメント

  1. こんにちは〜(^o^)

    コロナ禍も以前よりは落ち着きを見せて来ましたが、これが第2波の予兆でなければ良いのですが…

    鯛あたり様、閉業されていたのですね。
    割とご近所に住んでいながら、ぜんぜん気付きませんでした(汗)

    長岡系生姜醤油ですかぁ。
    これは是非行ってみないと。

    新潟市内にも長岡系生姜醤油を提供するお店も増えましたよね。
    ただ私の中では基準がラーメンヒグマ小千谷店なので、これを越えるお店にはなかなか出会えないのが残念です。
    汁がたっぷり注がれたどんぶりに、あの中太麺のラーメン。
    今どきラーメン600円がなんていうお店は無いですよね。

    でも新潟市からの往復高速料金を考えると…
    いえ、コスパよりも味です!

    • トッキィさんへ
      コメントありがとうございます。^^
      東区の方にお住みなんですね。^^
      不思議と近くの店程行かなかったり、関心がないもんです。^^;

      ここの生姜醤油はめっちゃインパクトがあって、生姜、醤油ともに強めです!
      なのでちょっとしょっぱいですよ~~~
      私的には薄い生姜醤油より、濃い生姜醤油の方が断然好きなので
      ここのラーメンは印象いいです。♪

      ヒグマの味とはまた違うメリハリある生姜醤油でした。^^

      ちなみに小千谷行くのに高速使わないです。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!
      ドライブがてらにおしゃべりしながらゆっくり行きます。^^

タイトルとURLをコピーしました