※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

味の八珍亭 冷やし中華編

新潟市西区・西蒲区

1年ぶりにお邪魔しました。^^

前回の記事

11時開店だと思って11時チョイ前位に着いたらもう開店してますや~ん。

そっか!ここって10時開店やったん。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

メニューが新しくキレイなメニューになっていました。^^

お値段は1年前と比べると20円の値上がりとなっていました。

サービスランチは11時からなんですね。^^;

ってゆうかーそもそも今日、土曜じゃないですか!平日しかサービスランチしてませんよ~~

いつかサービスランチ食べてやる!(`0´)ノ

冷やし中華 ¥880

ico_grade6_3h.gif

これぞ冷やし中華!

昔食べた懐かしいお味!具、麺、タレ、完璧な冷やし中華です!

夏の定番料理「冷やし中華はじめました」は今の時代には響かないのかなー。

あまり食べてる人見ないような気がするけどそんなことないですか?^^;皆さんは食べていますか?!

酸味の効いた甘じょっぱいタレは具材のお陰で最後まで飽きずに食べ進めます。そして冷やし中華って言ったら「からし」ですよね♪

タレですが実は味付けって色々あるみたいですね。

冷やし中華の歴史って当時は夏のお店の売り上げに貢献できるメニューとして開発されたみたいですが定着するまで大変だったみたいです。

当時研究し努力してできあがった冷たいスープと麺には具材を何種類ものせるスタイルになっていき評判もあがり夏のメニューとして全国でご当地冷やし中華ができあがっていったんですね。

冷やしラーメンもそのくくりで色々あるみたいです。^^

スーパーなど袋麺の冷やし中華売ってますよね。具材はお好みで、皆さんはアレンジしながら食べるのでしょうか。私定番で甘酸っぱいタレに辛しとマヨネーズが好きです。(^^;

タモリさんとか有名人が「全日本冷やし中華愛好会」を結成されてるそうですがお料理上手のタモリさんの冷やし中華レシピは出汁の効いたスープに大根おろしで食べるスタイルでした。

八珍亭の冷やし中華はレトロ感があっていい雰囲気でした。量が少な目なので私でもペロリと平らげました!

しっかりと冷水で〆られた麺は冷たくてちゅるちゅると喉越しも良かったです♪

大盛は+100円です。

特製みそラーメン ¥820

ico_grade6_4.gif

これは絶対に頼みます!キッパリ

つ~か、今回初めて「薄く」感じました。今まで薄いと感じたことなど一度もなかったのにどうして?気のせい?

もしかすると、いつもより若干ぬるめだったからゴクゴクスープ飲めたことによっていつも感じない味の薄さを感じたのかもしれません。

ニンニクの風味と炒め野菜の香ばしい風味はバッチリ効いてましたよ~ん♪

ムッチムチのモッチモチの太麺♪

麺自体の量は少ないですが、結構野菜が入っていますので私は満足です。♪

大盛り(1.5玉)+100円、特盛り(2玉)+200円となっています。

 

 

味の八珍亭

TEL:0256-72-8096

住所:新潟県新潟市西蒲区仁箇1277-1

営業時間:10:00~21:00

定休日:月曜,第2・第4火曜

席数:85席

駐車場:有(第2駐車場もあります)

全面喫煙可

コメント

  1. まだ冷やし中華を食えてないんスよねぇ・・・(*´ω`)

    昨日、一瞬だけスーパーの三吉屋監修のヤツを手に取ったけど、
    良心がとがめて、あ、とがめることは無いか(笑)

    早めに食わんと夏が・・・夏が終わっちまう orz

    • ペコさんへ
      1食くらい食べてもいいですよねー。せめて夏くらい。どうなんでしょうかw
      三吉屋の冷やし中華は出汁がきいてるイメージですね。
      今年の夏は短いのか残暑があるのか水分補給だいじデス!

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    今回は珍しく冷やし中華の食レポですね。
    今年は梅雨が長く、その間はあまり冷やし系の麺はあまり欲しいと思いませんでしたが、梅雨が明けた途端、一気に蒸し暑くなり、急に冷やし系の麺が恋しくなってきました。そう思っていたところでこの食レポは嬉しいですね。
    さて、この「味の八珍亭」は訪れた事はないのですが、ラーメン屋さんと言うよりは、定食屋さんの様な感じですね。それでもメインはラーメンなんでしょうか?かなり本格的なラーメンですよね。特に野菜が沢山載ったラーメンは美味しそうですね。
    暑い夏に、汗だくになりながら熱いラーメンを頂く。その後に涼しさが来る。そちらの方が健康的に良いでしょうね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:スーパーで売っている冷やし中華では、「三吉屋」の冷やし中華が一番美味しいと思います。いつも真っ先に探します。
    あの生姜がきいた澄んだスープは他では味わえません。

    • らーめん侍さんへ
      梅雨が明けて暑くなってきたので冷たいものが食べたくなるんですよね。^^
      八珍亭は大衆食堂っていう感じですね。
      中でもここの「味噌らーめん」は人気が高く注文する人が多いです。

      PS:「三吉屋」の冷やし中華がスーパーで売ってるんですか!?
      今度、見つけたら買ってみようと思います。♪

  3. こんにちは(^o^)

    ひと昔前、アニメ美味しんぼの話しの中で、『あんな砂糖と醤油、安物の酢でベタベタな食い物を、中華料理などと言うな』と、海原雄山が山岡士郎を怒鳴り付けているシーンがありました(笑)
    冷やし中華の麺の上に乗っている具材って、ハムに胡瓜、薄焼き卵を細切りにして、トマトとか紅生姜を彩りに添えているお店が多いですね。

    冷やし中華はスーパーで買って来て作って食べる程度で、お店で食べたのは長い人生の中で1度っ切りかも(汗)
    確か… 新潟市中央区東堀の石門子だったかなぁ。

    冷やし中華はいつ頃から登場したんですかね?
    子供の頃は食べた記憶がありません。

    ジャンルは冷やし中華のくくりに入らないかも知れませんが、旧栃尾市の『鈴多食堂』さんの、冷しラーメンなんかは有名ですよね。

    • トッキィさんへ
      そう言えば「冷やし中華」っていつ頃から登場したんでしょうかね?
      私が小さかった頃からすでに食堂で出ていた記憶はあります。

      今の「冷やし中華」はバラエティに富んでおり「冷やしラーメン」と
      区別がつかない微妙なものもあったりしますよね。^^;

      私は、甘酸っぱいタレが「冷やし中華」、魚介が効いたものが「冷やしラーメン」と
      勝手に決めつけています。^^;

      『鈴多食堂』はまだ行ったことがないので是非行ってみたいです。♪

タイトルとURLをコピーしました