※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まっくうしゃ 本店 冷やし中華編

新潟市中央区

前回の記事

前回お邪魔した時からまだ2か月ほどしか経ってません!ここ最近の「まっくうしゃ」率がものすごく高いです。!

「いっとうや」系列の「つけめん」の、がめっちゃ好きなので、ついつい食べたくなっちゃうんですよね~♪

「まっくうしゃ」ってオープンしてから今年で8年目なんですね!今では新潟の代表的なラーメン店として人気の高いお店です。

冷やし中華始めました!

この文字見るとなんかワクワクして食べたくなるのは私だけ?!

新潟県内も梅雨が明けて本格的な暑さが始まりました!そんな時こそ冷やし中華です!

冷やし中華 ¥930

ico_grade6_3h.gif

まっくうしゃで 「冷やし担々麺」は今まで食べたことありますが 「冷やし中華」食べるの初めてだと思います。!

うーん。冷やし中華というより冷やしラーメンですね。でもおいしっ。♪

我が家でもチャーシューは絶対のせてるんですが本家のラーメン屋さんのはキレーなチャーシューですね~それだけで美味しいじゃん!見た目良し(*´・ω・`*)ノ

スープの色もいい感じで醤油ベースに魚介が効いていて冷やし中華と言うよりラーメンスープに近いです。なので正直カラシが合わないかな~と私は思いました。^^;

具材がまたきれいに盛り付けされてキュウリ、コーン、中華クラゲ、わかめ、錦糸卵、ネギ、紅ショウガ。中華クラゲは自家製かな?ほんのり味がついてる程度でこのスープに合わせてあるのか邪魔しないしコリコリ。(私もこのクラゲ真似しよー ^^;)

麺は中華麺使ってますね、私の中ではいっとうや、まっくうしゃ、八の麺が大好きで麺だけでも美味しいです。ですがこれには中華ちぢれ麺を採用しています。しっかり冷水で〆られた腰のある麺でのどごしもいいです♪

辛つけめん ¥800

ico_grade6_4.gif

いっとうやの姉妹店と言うことで「つけめん」「辛つけめん」の人気が高いです。!

こちらの辛つけめんは魚介出汁の効いたスープにピリッとした辛さがたまりません♪つけ汁の中にはボリューム満点のチャーシューや極太メンマが眠っておられます(笑)

辛さはそれほど辛くないので辛いの苦手な方でも食べられそうですよ。^^

主人は、できたら辛さが選べるといいんだけどな~って言ってました。

味は美味しいんだけど、ちょっとしょっぱいかな~、最初から割りスープもらって薄めて食べると良さそうですね。^^

麺は言うことなし!大好きな麺です。♪

大盛り無料!

 

 

ラーメン まっくうしゃ(真喰者) 近江店

住所:新潟市中央区上近江2丁目2-27-1

電話:025-284-2776

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

駐車場:あり

コメント

  1. 昔ながらと言っても流石まっくうしゃ、オサレですなぁ。

    プーちゃん♪さんも少し触れてるけど、できればレギュラー麺と
    選べると、また楽しいと思うんだけど(^^)

    • ペコさんへ
      流石オサレですよ。写真映えしますよねー
      麺はほんと美味しいし私的には醤油が好きでアジと煮干しの魚介スープの風味が麺と相性ばっちり!
      だいたいの方は塩ですよね、もしくは塩つけめんかなー。
      この麺なら間違いないですね。

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    立て続けに冷やし中華の食レポですね。暑い夏には丁度良いですね。
    「まっくうしゃ」には時々訪れるのですが、冷やし中華は初めて知りました。ラーメンスープの様なタレですか。酢は効いてないのかな?小生としては、あの酢の味が好みなんですけどね。
    盛り付けは確かにオシャレですね。あえて言えば、コーンよりナルトを刻んだ方が好みかな?
    あと、カラシよりよりマヨネーズの方が合うかも知れませんね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:「三吉屋」監修の冷やし中華、昨年までは「清水フード」に置いてありました。しかし、今年は見なくなりましたね。これも、コロナ禍の影響でしょうかね?残念です。

    • らーめん侍さんへ
      暑い夏は冷やし中華が食べたくなりますよね~♪
      「まっくうしゃ」の冷やし中華って私も初めて食べると思います。^^
      酸味はほとんど感じなかったので酢は入ってなかったと思います。
      王道の冷やし中華とちょっと味が違いますが、「まっくうしゃ」らしい
      オリジナリティが出ていて良かったですよ。^^

      PS:「三吉屋」監修の冷やし中華、スーパーに買い物行ったときに
      探してみるんですが、どこも置いてないですね~
      見つけたら絶対買ってみます!

タイトルとURLをコピーしました