※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アオゾラメンポ(碧空麺舗) (閉店)

新潟市東区

今年の4月に復活オープンした「アオゾラメンポ」(碧空麺舗)さんに遅まきながら行ってきました。!

東堀にオープンした時の記事

4年前、見附市から新規一転、新潟市に移転してきた「 碧空麺舗 」さんでしたが2年後に閉店、その後中央区の女池にある「チャッペス食堂」さんにて「津軽煮干し中華そば専門 アオゾラメンポ」として日にち限定の間借り営業されていたようです。

見附時代、東堀時代は行ったとこありますが、 「チャッペス食堂」は行けずじまい。^^;

そんな 「 碧空麺舗 」 さんが「アオゾラメンポ」と店名をカタカナ読みに変えて東区の東明にオープンしました!

駐車場は店の横3台(コーンが置いてあるところ)と、ちょっと離れたところに4台分、計7台駐車できます。

10:30オープンなのが嬉しいですね~♪

店内は広くはありませんが、カウンター7席、4人掛けテーブル席2席、3人掛けテーブル1席と合計18席

東堀の時は一人でやっていましたが、こちらでは店主とホールの女性2人態勢での営業スタイルとなっていました。

店のイチオシは「煮干中華そば」¥700!

その他には「背脂煮干中華そば」¥750、「豚骨煮干ラーメン」¥850、「台湾ラーメン」¥800、「めんぽ担々麺」¥900

予約を入れると「焼きそば」¥500も用意できちゃいます。♪

限定麺もあったようですが、写真が切れててわかりませ~ん900円ってのはわかります。^^:

煮干中華そば ¥700

ico_grade6_3h.gif

店のイチオシがこれ!

煮干しや昆布から出汁を取ったシンプルな醤油ラーメン♪

碧空麺舗って言ったら濃厚な豚骨スープのイメージですが、こんなスッキリしたラーメンもあるんですね!

煮干しは強すぎずフワリと香る程度で昆布出汁との絶妙なバランスがお見事!あえて油を控えめにした和風テイストなラーメンです。^^

もちろん濃厚な「濃厚煮干ラーメン」もありますよ~~^^

モチモチの中太ストレート麺は店主こだわりの特注麺!

この麺がいいんですよね~~♪

背脂煮干中華そば ¥750

ico_grade6_3h.gif

もう一品は煮干中華そばの背脂バージョンにしました(`0´)ノ

背脂バージョンはトッピングがネギから刻み玉ねぎに変わります。それ以外は同じなのかな?

背脂が入っただけで全然違いますよ!

背脂のコクと旨みが加わりまろやかな味になっています。^^

刻み玉ねぎの食感もいいですね♪

この麺がいいんですよ~~

大盛は+100円で~す。^^

次は濃厚で決まり!(`0´)ノ

 

 

アオゾラメンポ

住所:新潟市東区東明1-9-5

電話番号:025-287-0127

営業時間:10:30~14:30/18:00~20:30

定休日:木曜日(連休あり)

駐車場:7台( 店舗脇道路側から3台 、東山ガレージ7.8.9.10番の4台 )

席数:18席

コメント

  1. こちらのお店は自宅から歩いて2〜3分の、ホントにご近所のラーメン店なんです。

    前は聖林という唐揚げ専門店で、その前は銀のさらという宅配専門の寿司店でした。

    こんなにご近所なのに、まだ訪問した事がないんです。

    同じくご近所に濃厚タンメンフタツメさんがありますが、どちらもあまり近所だと行かないもんですね。

    少しくらい距離感のある方が、むしろお邪魔した感があるのかもしれませんね。

    グダグダなコメントでゴメンナサイ。

    • トッキーさんへ
      ご近所だと「なかなか行かない」それわかります。私も近所とまでは言えませんが結構近くに色々あるのですが行きませんねー(笑)
      でも歩いて行けるなんて近い!ですねー^^;
      このお店の店主さんは頑張り屋さんのイメージですね。頑張ってほしいと思っています。
      このエリアもラーメン屋さん多い気がします。。。こちらのエリアはナビないと全然わからないのですがラーメン屋さんのおかげで何となく
      覚えて来ました~!
      またこのエリアもお邪魔させていただきますね。(*´ω`*)

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    以前、東堀にあった頃、飲んだ後の〆に伺った事がありますが、丁度「閉店です」と素っ気なく追い帰された事があります。
    残念だなあと思っていましたが、東区で復活したんっですね。
    東堀の頃と比較してみると、随分感じが変わりましたね。
    以前はもっとコッテリしていたと思ってたのですが、何だかずいぶんスッキリした感じですね。
    特に、「煮干し中華そば」はそう感じます。
    でも麺が太すぎませんか?もう少し細麺の方が合うと思うのですが。
    東堀の頃は、残念ながら行けませんでしたので、今度こそは訪れてみようと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:最近、妙に町中華のホントにシンプルなラーメンが食べたくなります。コロナ禍の影響で、飲みに行っていませんので、〆のラーメンを食べてないからかなあ、などと勝手に思ってます。

    • らーめん侍さんへ
      確かに超濃厚のイメージが強いですよね。昔食べに行ったときは苦戦しました^^;
      中華そばなんですが麺が太いのでちょっとイメージつかないかもしれませんがこれはこれでいいと思いました。
      飲んだ後の〆のラーメンて聞くとすっごくおいしそうですねー。
      やっぱりラーメンも中毒性あって妙にアッサリラーメンが食べたかったり少しコッテリラーメンが食べたいと思うことがあります。
      ラーメン食べ歩いてるのに夜には混ぜそばやつけ麺などつくって食べたりします^^;

      PS らーめん侍さんも家でラーメン食べてみてはいかがでしょうか。(*‘∀‘)

タイトルとURLをコピーしました