※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

杭州飯店

~星4.0

~追記~

先日、フワちゃん、ヒロミ、加藤浩次らが杭州飯店に来てラーメン食べたツイートがバズっていました!

前回の記事

8カ月ぶりです。

平日は空いていていいですね~~♪

土日はめっちゃ混みますからね!平日に行った方がいいですよ!

しかし、お年寄り多いな~~~

うちらが浮くくらいほぼお年寄りや~~~~~~~ん!!!!

背脂ギットギトのラーメンなのになぜこんなにお年寄りに人気があるのか、真相に迫ってみました!(`0´)ノ

餃子(2個) ¥400

初めて餃子頼みました。(n*´ω`*n)

「こまどり」ほど大きくはないけど、なかなかの大きさ!

表面がパリパリに焼かれ中はジュ~シ~♪野菜がたっぷりと入っていて食べ応え満点!1個食べただけで結構お腹いっぱいになっちゃった。^^;

ヤバ!ラーメン食べる余裕がなくなる~~~~(;´・ω・)

もやし炒めそば ¥1050

ico_grade6_4.gif

表面見てください!油の層がヤバい!

脂がヤバいけど、この脂が旨みを出してるんですよね~♪

スープはアツアツです!

香ばしいもやし炒めの香りが最高!もやし炒めの油も加わって油マシマシな感じがたまらなく素敵♪

背脂のまろやかな甘みで、ギットギトなんだけど不思議と油っこさを感じないのはなぜ?

きし麺って言うか、うどんみたいな麺

この麺もこだわりがあって「腹持ちが良く、伸びにくい麺」をコンセプトに開発された自家製麺なんです。!

ふくらかし粉と水分量を微妙に調整しながらようやく完成した麺なんですね。^^

モチモチした食感で適度にスープを吸いこみ柔らかくお子様からお年寄りまで食べやすくなっています。^^

中華そば ¥850

ico_grade6_3h.gif

「燕三条背脂ラーメン」の代表的なラーメンdeath(デス)!※半沢直樹の大和田風に

つか、 杭州飯店って燕だし、福来亭も燕だけどなぜ燕三条なのか?燕と三条っていつもセットになっていますが、お互い燕市、三条市と分かれています。

しかも燕市は下越なのに、三条市は中越。なんでこうなった?

話すと長くなりますので説明は控えさせていただきます。m(__)m

さて!中華そば!

背脂たっぷりのスープなのにお年寄りに好かれる理由、それは不思議と油っこく感じないスープとうどんのような麺にあるんだと思います。

うどんでいいかと思います。雑!

せめてきし麺やろ!

どっちにしろラーメンの枠外れてますけど・・・・(;´・ω・)

うどん??お年寄りに人気の理由ってうどんのような感覚で食べられるからかも!?

 

 

杭州飯店 (コウシュウハンテン)

TEL:0256-64-3770

住所:新潟県燕市燕49-4

営業時間:11:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

席数:80席

駐車場:有(50台)

コメント

  1. もやし炒めそばに餃子を付けて1450円。

    ファミレスならゴッツォが食わんる金額ですな(^^ゞ

    美味いのは判るんですが、この値段を考えると
    二の足、三の足を踏んじゃうんですよね。

    せめてデフォの中華そばは849円位になって欲しいなぁ・・・。

    • ペコさんへ
      1450円!マジですか!
      言われんでもわかるやろ!

      B級グルメじゃないことは確かなようです。^^;
      で、なぜ849円?
      1円しか安くなってないや~~~~ん

  2. いつも楽しく拝読してます。

    ところで素朴な疑問ですが、ぷ~ちゃんさんは関西出身の方ですか?

    • ユーさんへ
      コメントありがとうございます。^^
      はい!バリバリ関西人でっせ~~~~(ウソ)
      新潟生まれの新潟育ちで~す♪
      エセ関西弁は主人です。

  3. こんにちは(^^)

    なぜ、燕三条系ラーメンと言われるか。
    それは昔、三条市にも福来亭があったからだと思います。
    ただし、龍華亭がまだ福来亭を店舗名にしていた頃の話ではなく、その前身には燕の福来亭の直営店があったのです。

    燕市には福来亭と杭州飯店がありました。
    初代店主には何人か子供がおられましたが、長女は産婦人科医、他の娘さん達には福来亭の暖簾で店を持たせたのです。
    杭州飯店の店主はご存知かと思いますが、2代目の男性の方です。

    燕市の福来亭白山町店は、以前は三条市にありました。
    福来亭が店を閉めた時に、そこへ居抜きで入ったのが龍華亭だったのです。
    しばらくは福来亭の看板を使って営業されていましたが、現在の場所に引っ越した際に今の龍華亭に名前を変えたのです。

    新潟市にも関谷福来亭という店がありますが、こちらは元々は燕市の福来亭の身内がやっていたんです。
    関谷駅前の店を当時の番頭に譲り、自分達は旧新潟市役所(NEXT21)付近に店を出し、その後市役所が旧県庁跡に移転した際に、店を学校町に移したのです。
    それが福来亭西堀店だったのですね。

    まだ燕駅前に福来亭があった当時、ここで修行した人は多くいて、旧分水町の中華亭の先代もその1人、そしてそこから今の三条市にある龍華亭やいこい食堂、中華亭へと広がって行ったようですよ。

    他にももっと詳しく知っているのですが、長くなるのでやめておきます^_^;

    この情報、福来亭の身内の方と一緒に働いていた事がありましたので、その時に聞いた話しです。

    • トッキィさんへ
      詳しすぎる!!
      福来亭の身内の方と一緒に働いていたことがあったんですか!
      これは貴重な情報ありがとうございました。m(__)m

  4. おおむら支店にも行ってみてください。衝撃受けるはずです!

    • たーぼーさんへ
      「おおむら支店」ですか?
      初めて聞きましたが、調べてみたら燕・三条系の王道とも言うべきラーメンを出されるお店のようですね。^^
      是非一度食べてみたいです。♪
      教えていただきありがとうございました。m(__)m

      • 大むら支店に行ってくれたんですねありがとうございます。
        暫くすると、また食べたくなるハズですよー

        • たーぼーさんへ
          早速行ってきましたよ~~~~♪
          教えていただいてありがとうございました。
          有名なお店だったんですね!
          またいい店があったら教えて下さいね。^^

タイトルとURLをコピーしました