PR

大むら支店

燕市
記事内に広告が含まれている場合があります。

燕市の「大むら支店」にお邪魔しました。(^^)/

燕・三条系背脂ラーメンの原型とも言われており、「杭州飯店」よりこっちの方が好きだ!と言うコアなファンも多いほどです。

同じく燕市にある本店の「大むら食堂」はまだ未訪なんですが、「大むら支店」の方を勧められたのでこちらからお先にお邪魔しました。^^;

お店付近の道幅が超狭くて車で入っていくのが怖かったです。大きい車だと入っていけないかもしれません。

メニューの上の方がテカって見えませんが、なんとな~と察してください。^^;

ちなみに右端は「中華」¥700です。

この店に来たら「中華」をお勧めします。^^

中華 ¥700

ico_grade6_3h.gif

背脂の量をお好みで増やせますが、初めてでしたのでノーマルで頼みました。^^

背脂の量は少なめ多め無しの3段階、超脂は100円増しとなります。「中脂」もあるそうですが、「多め」とどのくらい違うのか定かではありません・・・・・^^;

ラーメンが出来上がってくるまで非常に時間がかかりますので来店前に電話で注文してから来る常連さんもいました。

燕・三条系背脂らーめんってトッピングに刻み玉ねぎを入れているお店が多いんですが、こちらは長ネギを使用していました。

コクのある濃口醤油に背脂のまろやかさがクセになりますね~~~♪長ネギの素朴な風味も悪くないですね~^^

メンマが柔らかく味が染みていてとても美味しかったです。♪

杭州飯店のように茹で置きはしていないので茹でる時間がめっちゃかかります!辛抱強く待ちましょう!(`0´)ノ

杭州飯店のきしめんっぽい麺と似ていますが、 ほぼうどんでよろしいかと思います 。^^;

おススメしてくれた方ありがとうございました。m(__)m大変美味しかったです。♪

次は本店にも行ってみたいです。♪

みそラーメン ¥900

ico_grade6_2h.gif

みそラーメンで間違いないです・・・・よね?(;´・ω・)

何か違うメニューと間違ってますかね?わかる人います?(´・ω・`)

どう見ても野菜多めの醤油ラーメンかタンメンぽいんですがスープを飲んでみると微妙に味噌の風味もしなくもない^^;

値段がまぁまぁなだけに微妙・・・

麺は中華と同じ極太のうどんのような麺です。

悪くはないと思いますが、私はイマイチでした。(-_-;)

これ食べて、やっぱここで食べるべきは「中華」なんだなと実感しました。

あと、こちらのお店ではチャーハンもおススメだそうなので是非お試しください。ただし半チャーハンがないようなので900円のチャーハンを頼むしかなさそうです。^^;

 

 

大むら支店

電話:0256-63-2509

住所:新潟県燕市秋葉町1丁目5-14

営業時間:11:00-20:00

定休日:水曜日

駐車場:有

コメント

  1. まさに大河の源流をたどるようなラーメンですね(^^)

    味噌ラーメンは・・・何回か行ってからかな?(笑)

    取りあえずは中華かチャーシューメン。

    オイラの愛車はムーヴ君なので、行くのは楽勝かv(^^)

    • ペコさんへ
      味噌はお勧めはしませんが、どうしても食べてみたいと言うならどうぞ(笑)
      軽ならたぶん大丈夫だと思いますが、決して楽勝ではないと思います。^^;
      反対側からは幾分道も広いのでそちらから入ってこれれば問題なさそうなんですが^^;

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)

    大むら支店に行かれたのですかぁ。

    こちらは本店とはけっこう味が違うと思います。

    その昔、杭州飯店の原型?元祖?福来亭の中華そばは、玉ねぎではなく長ネギでしたよ。

    聞いた話しでは長ネギよりも玉ねぎの方が値段も安くて、不作の際の影響が少なく安定した供給があったからだそうです。

    ちなみに福来亭の初代の元で修行した長岡市の安福亭は、今でも長ネギを使用されています。

    福来亭の身内で私の知人によれば、福来亭の初代の味を忠実に再現しているのは安福亭で、杭州飯店の味をきちんと守っているのが加茂市の成龍だと言っていました。

    • トッキィさんへ
      なるほど~福来亭も元は長ネギだったんですね!
      たしかに玉ねぎの方が安いですからね~^^;
      それにしてもいろいろ詳しい事知ってますね!
      とても参考になりました。m(__)m

タイトルとURLをコピーしました