※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生姜拉麺 香月(かげつ)

三条市

三条市に生姜醤油のお店がオープンしました!

「生姜拉麺 香月」

9月にオープンしたばかりの新店です。駐車場、店舗とも広びろとしています。^^

メニューは「正油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」の他「お子様ラーメン」もあります。

ご飯物は「ライス」「チャーマヨ丼」などがあります。

お父さんは生ビール450円、レモンサワー300円、ハイボール350円と「おつまみ3点盛」500円で一杯やるのもいいですね、(`0´)ノ

正油ラーメン ¥700

ico_grade6_3.gif

光の加減でスープがかなり濃く見えますが実際は通常の生姜醤油の色をしています。

スープは生姜が効いた濃い口醤油の生姜醤油です。生姜の効きは「ヒグマ」や「たいち」レベルの強めな効き具合、醤油の濃さは丁度いい濃さですが、マニアには薄く感じるかも?

「濃い目」ができるなら「濃い目コール」した方が良さそうです。^^

長岡生姜醤油にありがちな薄切りのチャーシューではなく豚もも肉?の厚めのチャーシューを使用していました。脂肉の嫌いな人には良さそうですが、やや硬めのポクポクした食感がイマイチな感じでした。

やっぱ生姜醤油は薄切りのチャーシューの方が合ってると思います。

メンマは穂先メンマを使用していました。私的には全然OK♪

中細の縮れ麺、茹で加減は普通よりやや柔らかめ、硬めが好きな方は「硬めコール」しましょう。

大盛は+100円、特盛りは+200円となっています。

正油チャーシュー(大盛り) ¥1050

ico_grade6_3.gif

「ヒグマ」や「たいち」のように大盛りドンブリがメチャデカです!

普通盛りと比べてみるとこんな感じ。直系30cmだそうです。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

迫力満点!

せっかくのチャーシューなんですが、大盛りドンブリだと少なく感じます。

やっぱ生姜醤油のチャーシューはスープが見えなくなるほどチャーシューを敷き詰めて欲しいですよね~~

今のチャーシューを半分の薄さにしてはいかがでしょう?ダメ?(;´・ω・)

麺が醤油色に染まって美味しそうですね。♪

塩や味噌も食べてみたいです。(^^)/

 

 

生姜拉麺 香月

住所:新潟県三条市荒町2-22-10
 
TEL:0256-46-0206

営業時間:11時~22時

定休日:なし

席数:28席

駐車場:28台

コメント

  1. 正直言って来来亭・・・もう少し三条の人に受け入れられるかと
    思っていました(^^;

    三条まで行って生姜醤油は、というのが有って未訪ですが、今度こそ
    末永く、燕のみずさわみたいに繁盛して欲しいと思ってマス(^^)

    • ペコさんへ
      三条の人に生姜醤油が受け入れられるのかわかりませんが
      ほんと、頑張ってもらいたいですね!
      燕のみずさわはオープン当初味がブレブレだったんですが
      今は定着したようですね。^^

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    最近、「ど煮干し」「濃厚煮干し」の中華そばを良く拝見しますね。
    そんな濃厚系のラーメンが表に出てきている中、生姜醤油のラーメンは久しぶりに出てきましたね。
    麺も縮れ麺でスープが良く絡みそうです。
    一見、濃厚そうですがそうでも無さそうですね。
    最近、新潟の有名ラーメン店の味が、何だか薄くなってきたと思うのですが、これは小生だけかな?それとも、濃厚ラーメンが主流になってきているので、従来のラーメンの味が薄く感じるのかな?
    それだと単なる麻痺ですね。
    ここ最近、生姜醤油らーめんも遠ざかっていたので、久しぶりに頂いてみたいと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:「来来亭」滋賀県が本店で、日本全国に展開していますが、他県で閉店したと言う話は殆ど聞きません。新潟には他にも「くるまやラーメン」も入ってきてますが、かなり苦戦しているのではないでしょうか。新潟では、地域毎にハイレベルな独自のラーメン文化が発展していて、その地域住民の方々がその味に慣れ親しんでいますから、そこに全国チェーンのラーメン店が入ってきても、なかなか馴染めないのかも知れませんね。
    また、小生の友人に、東京在住の人がいますが、東京よりも新潟ラーメンの方が美味しいと絶賛していました。東京は、ただ高くて濃いだけだと。
    それだけ、新潟の方々は、事ラーメンに関しては、舌が肥えているのかも知れませんね。

    • らーめん侍さんへ
      いつもコメントありがとうございます。m(__)m
      たしかに味が薄くなったラーメン店が多くなったように感じます。
      味を変えたのか、私たちの舌が薄くなったと感じているだけなのかは定かではありません。
      ただ、傾向的に減塩の傾向があるようで以前より塩分を控えめにしているお店もあるようです。
      健康にはいいのでしょうけど以前の濃い味が好きな人には何か物足りないのでしょうね。

      PS:「来来亭」は滋賀県が本店だったんですね!
      つか「くるまやラーメン」ってもともと新潟だと思ってたんですが、違ったんですね。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!
      主人が若いころ東京に住んでいたんですが、やはりラーメンは新潟の方が断然美味しかったと言ってました。
      とは言っても20年以上前の話ですが・・・・

タイトルとURLをコピーしました