※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン こまどり

新潟市西区・西蒲区

秋も深まりいよいよ冬の足音が聞こえてきました。去年は暖冬で新潟市内は全く雪が降らず過ごしやすかったんですが、スキー場のある山間部では雪がない異様な光景となり壊滅的な打撃を受けました。

振り過ぎても降らな過ぎてもどっちにしろ何かしらの影響が出ます、ちょうどいい量でお願いできませんでしょうか?(;´・ω・)

前回の記事

さて、7カ月ぶりの「こまどり」ですがこの日は日曜日とあって開店前からすでに20~30人ほどの行列が出来ていました。

少し早めに来て正解でした。私たちが帰る頃は更に行列が伸びており人気の高さがうかがえます。

「特製味噌ラーメン」「たんたん味噌ラーメン」がメニューから消えていました。

どちらも食べたことのないラーメンですが、実際あっても多分注文しなかったと思われます。

その他お値段変わりありません。

今、調べてみたら10年前の「味噌ラーメン」のお値段が¥714でした。この10年で66円しか値上がりしていません!

200円も300円も値上げしているラーメン店がある中、最低限の値上げだけで頑張っているお店はホント助かります!こうゆうお店こそ応援したくなりますよね。^^

ここに来たらエチゴビールと決めている主人ですが、隣の人が飲んでいたアサヒビールのジョッキより若干小さめだったことに気が付き恨めしそうにチビチビと飲んでいました、( ̄m ̄)プッ

こまどりでは2種類の生ビールが楽しめるんです♪

一つはアサヒビールで居酒屋さんでもお馴染みですがもう一つはエチゴビール!
あまりエチゴビールって見ないですよね?

国内初の地ビールとして登場して以来徐々に人気が高まって地ビールブームまで引き起こした火付け役とも言っても過言ではありません!

しかもそのエチゴビールってこまどりと同じ西蒲区に本社工場があるんですね~

そうなんです!地元の地ビールなのです!

酒屋さんで缶ビール売ってるの見ますが地ビールって結構高いじゃないですか^^;
なかなか手が出せないってのが現実なんですがこちらでは意外やアサヒの生より安いんです。

是非一度地ビール独特の味をお楽しみください。^^

餃子3個 ¥410

そしてこまどり名物のジャンボギョーザ!普通のギョーザの2倍以上はあろうかと言う大きさ!

モッチモチの皮が特徴で中は野菜たっぷりでジュ~シ~ ♪

ほとんどのお客さんがこのギョーザを頼んでいます。3個で410円、5個で640円となっています。

味噌ラーメン(大盛り) ¥900

ico_grade6_4.gif

最近はいつも大盛を頼んで二人でシェアして食べています。

店員さんも気を利かせてシェア用の小さい丼ぶりを持ってきてくれました。^^

こちらの味噌ラーメンは赤味噌ベースで3種類の味噌をブレンドしており香り高い風味を出しています。一味唐辛子のピリ辛感とニンニクのコクが合わさり風味豊かな味噌ラーメンに仕上がっています。 ^^

さすが大盛りは迫力あります!

私達ならこれを二人で食べてちょうどいい量です。^^

私はこのままノーマルで食べますが、主人はドバっとおろしニンニクをかけて食べます。ノーマルでもニンニクが入っているので十分美味しいですよ。^^

そうそう、以前書いた記事で「ソース焼きそば」が美味しそうだったのでいつか食べてみたい、って書いてあったの今見て思いだしました。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

いつになったら「ソース焼きそば」が食べられることやら(-_-;)

 

 

ラーメン こまどり

TEL: 0256-72-2827

住所:新潟市西蒲区竹野町2454-1

営業時間: [月〜金]
     11:00~14:30
     16:30~21:30
     [土・祝]
     11:00~21:30
     [日]
     11:00~19:00

定休日:不定休

駐車場:有

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    別の方のブログで、新潟濃厚味噌ラーメンの元祖は「こまどり」か「東横」のどちらか?と、ちょっと書いてあったのが気になりました。確かに、見た目似た様な感じがしますね。
    小生、「東横」は頂いた事はありますが「こまどり」はありません。味は随分異なるんでしょうか?何だか気になります。
    赤味噌ベースですと、どうしてもしょっぱくなりますが、それを野菜多目で緩和されているみたいですね。
    しょっぱくても病みつきになる味噌ラーメン。それが新潟濃厚味噌ラーメンなんでしょうね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:先日、久しぶりに平日の夜の古町に出る機会があり、「倉井」の煮干し中華を頂いてきました。噂通りの美味しさでした。
    しかし、夜7:30頃で、お客さんが3人しかいなかったのが気になりました。その後、周辺を歩いてきましたが、「味濱や」が完全に撤退。「神華」も休業中。「伝丸」も閉まってました。「伝丸」は夜営業してるのかな?とにかく、新型コロナの影響か、その他の人気の居酒屋さんも休業していて、古町自体が閑散としてました。
    この先、どうなるかと思うとゾッとしました。

    • らーめん侍さんへ
      「こまどり」「東横」似てるー!けど味はやっぱり違いはありますね。味ってどう伝えたらいいのか難しいのですが「こまどり」の方が
      まろやか(野菜などしっかり出汁としてスープになじんでる)「東横」は味噌本来のとがった濃さをたもっているような気がしますが、最近は
      だいぶ薄くなった気がしますねー。こまどりは割りスープを小どんぶりで出してくれる昔ながらをかたちがいいですね。東横はこのスタイルを変えてポットに変えました。
      (最初お水かと思いました(笑)テーブルが小さめなのでかえたのかなー?!)
      PS古町がどんどん寂しい街になっていき残念です駐車場だけはいっぱいできてます。結局駅や万代にお金をかけるのでしょうね。

  2. 20人30人・・・大箱店とは言っても
    もう休日は行けそうも無いですね(^^;

    美味いんだけど、そこまで並ぶのならもう少し足を延ばして
    八珍亭のミソラーメンを食いに行くかもv(^^)

    • ペコさんへ
      八珍亭もすごい混みますが建物の隣に広い駐車場ができてたようにみえましたが。。。。
      八珍亭のちかくの「海老ラーメン」も混んでいました。(こまどりの帰り)
      とにかく混みますねー

タイトルとURLをコピーしました