※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「大むら食堂」燕背脂系のオーソドックスな中華がこれです。!

燕市

燕・三条背脂系の代表的なお店で「杭州飯店」と人気を二分するほどの人気があります。

先日、ブログを見てくださっている方から「大むら支店」を勧められて初めてお邪魔したんですが、そうなると本店も気になるじゃないですか、どちらかと言うと本店の方が食べログで上位にランキングされているので、これは行くしかないっしょ!(`0´)ノ

大むら支店の記事

と言うことで、行ってきました。開店20分ほど前に着いたにもかかわらずすでに駐車場には7台ほど先客が待っていました。

そうこうしている間にもどんどん車が入ってきて35台も止められる巨大駐車場もあっという間に半分以上車で埋め尽くされてしまいました!どんだけ人気店やねん!

早めに来て正解でした。フ~~~

さて開店時間もそろそろだし皆さん並び始めたので私達も並んでいると、店内から「○○さん2名様~~」って・・・・

ん?

待合名簿に名前を記入してお待ちくださいって書いてあるや~~~~ん!

どうりで皆さん車の中でゆったり待っていたわけだ^^;

急いで名簿に名前を記入したけど時すでに遅し、一番最後となってしまいました。(-_-;)

初めて行かれる方は忘れずに「名前を記入」してお待ちください。(並んでいなければ記入する必要はないかと思われます)オープン後は待合名簿が待合から店内に変わりますので一旦店内に入って名前を記入しましょうネ。

私達は2階に通されました、2階には大きなお座敷が2部屋ありテーブルが並べられています。必然的に相席となるようですが、そこまで人数がいなかったため私たちのテーブルは私達だけで使いました。

メニューはラーメン類の他にうどんやそば、丼物など食堂らしい豊富なメニューがあります。

平日はセットメニューもあり人気が高いようです。今回は日曜のためセットメニューはお休みです。

お値段は半端な値段が多く税込価格だからかと思いましたが税抜きで計算しても半端な値段になってしまいます。なぜこんな半端な値段にしたのか理解に苦しみます。

中華 ¥785

ico_grade6_3.gif

ここに来たらこれを食べるべし!

燕背脂系のオーソドックスな中華とはこれなのです!

燕で中華って言えば背脂なんですね~~

背脂の量は多目少な目お好みで変更できます。太麺と細麺も変更可能です。

注文時いろいろ店員さんから聞かれましたが「全部、普通で」って言った気がします。忘れたんかい!

大むら支店の中華とは全然違うんですね!ビックリ!

大むら支店では長ネギのみだったのに対して本店では長ネギと玉ねぎ、どちらも入っていました。玉ねぎの量はそれほど多くなかったので「玉ねぎ多め」とコールしていた人が数名いました。無料で多めにしてくれるようです。

間違いなく支店と味が違うんですが醤油の違いでしょうか?出汁もこちらは煮干しより他の魚介の出汁が強く感じられました。

支店ほど太くはありませんでしたがまぁまぁな太さでやっぱうどんのような感じがしました。

支店は茹で揚げ時間がめちゃくちゃかかりましたが、こちらはおそらく茹でてあるようですぐに運ばれてきました。

大盛は+100円、少な目はー50円となります。

カレー中華 ¥1050

ico_grade6_3.gif

大台超えてます(-_-;)

これ食べた人います?^^;

中華にカレーを乗せただけのようです。^^;

わかります?カレーが少しだけ見えますよね。^^;

正直これ失敗しました ∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

中華は中華、カレーはカレーだけで食べた方がよろしいようです。^^;

ただ、カレーの具のジャガイモやニンジンがゴロゴロ入っていて食べ応えはありました。^^

モッチモチの太麺で食べ応えあります!

杭州飯店もそうですが、うどんみたいな感じがウケるんでしょうね~多分

帰るときは行列が更に伸びていました。!

 

 

大むら食堂

電話;0256-62-4746

住所:新潟県燕市小高810-4

営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00

定休日:水曜日

席数:80席(2階もあり)

駐車場:35台

コメント

  1. たぶんね~、カネゴンを飼ってるんですよ。
    ほらアレって小銭が大好きじゃないですか(^^)

    という小ボケはかましっぱなしで、切実なる疑問。

    かけ(そば・うどん)が475円で安いっすなぁ・・・

    でも玉子と月見ってどう違うんでしょね?
    おまけに玉子が580円、月見に関しちゃ630円!

    たぶん月見は生卵をポトリしただけだと思うけど
    かけに比べて155円増しって・・・

    生卵が3つ位入らないと割に合わないんじゃ??

    まぁラーメンしか食べんから、どーでも良いんですけど(^^;

    • ペコさんへ
      「うーん」ラーメン情報しか分からないです。
      ゆで卵と生卵としてもゆで卵は輪切りが半分とか・・・?
      食べた人しか分かりませんねー。^^:
      ただ私的にはラーメンスープがうどん、そばスープに似た感じもありました。

      • プーちゃんママさん、こんにちは(^^)

        大むらさんは以前は、現在の店舗の前の道を燕市街に向かう途中にあって、今よりずっと小さなお店でした。

        行列が出来るほどに混み合うことも無く、ゆっくりと食べれたんですけどね。

        今の店舗に移って駐車場も大きくなり、某月刊誌のラーメン特集などで取り上げられてから、あれだけの集客になったんだと思います。

        大むらさんの本店と支店の違いは、本店は『きかん坊』支店は『内気な性格』って感じかなぁ(笑)

        私はあの甘めのチャーシューが苦手ですね。

        • トッキィさんへ
          以前は今よりずっと小さなお店だったんですね!
          それが今じゃあれですか!!
          某月刊誌の影響力たるやすごいですね!
          テレビに出たりすると翌日から途端にお客さんが詰めかけますよね。^^;

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「大むら食堂」って、ラーメン屋さんかと思ったら、普通の食堂だったんですね。これだけお客さんが来なかったら、ひなびた町食堂なんですね。
    またメニューが面白いというか素朴というか、懐かしい感じがしますね。昔懐かし昭和の臭いが残る食堂なんですね。良いですね。
    小生は、ここでは「ラーメン」よりむしろ「うどん」とか「丼」を頂いてみたいですね。
    燕三条の「うどん」って聞いた事がありませんから、どんな感じになるんでしょうね。妙に興味が湧いてきます。
    小生にとっては、醤油が効きすぎてクドいかな?
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:「月見」と「玉子」の違い。「月見」は、生卵をトッピングしたもの?「玉子」は溶き卵をトッピングしたもの?だと思っていましたが・・・でも、この価格の差は何だろう?それだけ生卵に拘りがあるのかな?

    • らーめん侍さんへ
      昔ながらの食堂って感じですよね。^^
      「うどん」もきになりますよね。つか「ラーメン」もうどんみたいでしたけど。^^;

      PS:「月見」と「玉子」の違いは、生卵とゆで卵の違いでしょうか?
      値段の差がなぞ!

タイトルとURLをコピーしました