※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

らーめん八 堀之内店

新潟市中央区

1/7、東京都の新型コロナウイルス新規感染者の数が2447人となった同日、二度目の緊急事態宣言が発令されました。

対象となる地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、の首都圏に限られ、期間は1月8日から2月7日までとなっています。

昨年の4月に出された緊急事態宣言と違い、制限は飲食関係に限られ20時までの時短営業の要請と不要不急の外出を控えるよう訴えかけられました。

ぬるくない?

そんなんで感染者減るの?医療現場大丈夫?

今回の緊急事態宣言は出来る限り経済を回しながら感染拡大を食い止めようというもので、今後、感染拡大が止まらないようなら更なる強力な措置がとられるものと思われます。

前回の記事

八のラーメンが自宅で食べられます!

お持ち帰り、お取り寄せができるようになりました。!(`0´)ノ

八って言ったら7:30からの朝ラーも魅力ですよね~♪

煮干しつけ麺(中盛) ¥780

ico_grade6_5.gif

どんぶりの絵柄と海苔で「八」になっているの最近気が付きました。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

8の付く日は大盛り無料!

今日8日なので「八の日」なんですよ~~~~♪

しかーーーし!大盛りにしません!キッパリ

中盛でお願いしま~~~~す♪(中盛)はいつでも無料ですよ~~♪

醤油の濃さ、酸味、煮干しの風味、適度な油がそれぞれにしっかりと主張しており、そのバランスが素晴らしい!

トッピングもつけ汁を更に盛り上げてくれる好相性なものばかり♪

麺は中太のストレート麺でコシが強く、すすった時の小麦感とのどごしが最高♪

麺、つけ汁ともに文句なしの完璧つけ麺!

煮干し中華 ¥750

ico_grade6_4h.gif

このラーメンを食べて煮干しの旨さを知った人多いと思います。

私達もこのラーメンで煮干しにハマりました。!

そもそも煮干しラーメンって青森が元祖なんですが、今や「激ニボ」や「セメント系」など煮干しを強調したものが全国で人気を得ています。

八にも激ニボ系の「濃厚煮干し中華」がありますが、私はどちらかと言うとこちらの「煮干し中華」の方が好きです。(^^)/

こちらの「煮干し中華」もガッツリと煮干しが効いており、煮干しオイルのオイリー感も美味しさを引き立てています。^^

中細のストレート麺、ハリのある麺でのどごしがいいです。^^

大盛は+100円となっています。(中盛無料はつけ麺類のみです)

 

 

らーめん 八  堀之内店

TEL 025-245-8818

住所 新潟県中央区堀之内南1-1-17

営業時間 7:30~23:00

定休日 無休

席数 36席 (カウンター12席 テーブル席24席)

コメント

  1. こんにちは(^^)v

    政府の新型コロナウィルス感染防止策については、半数以上の国民が疑問を感じていると思います。
    変異種のウィルス感染も拡大している中、飲食店業界だけを吊し上げたところで何の解決にもならない事は、誰もが判っていると思うんですがね。

    さて、今回はラーメン八さんですね(^o^)

    八さんの煮干し中華は美味しいですよね。
    あの魚臭さが嫌いと言う人もいますが、八さんのはほどほどの配分のせいか、商品名の割にそれほど煮干し感が前面には出ていないと思います。

    元々新潟はいわしの煮干しから出汁を取る習慣が根付いていましたから、県民受けする食材なんでしょうね。

    でもいくら煮干しブームとはいえ、たっぷりの煮干しで出汁を取った上に、さらに魚粉を追加するのはなぁ… というのが私個人の感想です。

    あっさりラーメンの代表格の三○屋さんでさえ、あまり煮干しは使わないそうです。

    煮干しは使い過ぎると、旨味よりもエグみが出るとのことです。
    ちなみに三○屋のご主人は、煮干しがあまり好きではないそうです。

    動物系、魚介類、プラス野菜と、そのバランスが大切なのではないでしょうかと、素人ながらに感じてしまいます。

    • トッキィさんへ
      八は初めて食べた時から感動してブログでおすすめしていました。つけ麺のスープのおいしさは今も変わらず何回食べても美味しいと満足。
      系列店も煮干しを効かせたラーメンは美味しいです。^^/
      濃厚系だと魚粉のってきますが最近はパフォーマンスだと気にしなくなりました。混ぜソバとか魚粉があると美味しいかなと思います。
      三〇屋は豚骨精湯で豚骨風味のスープに豚肉と醤油の旨みが何とも優しい愛されてるお店ですねー^^
      ※新潟もコロナが増えてきてますが食べに行っても静かにしゃべるマスクする除菌するなどなどみんなが気をつけるかテイクアウトもいいですよね。
      私も気をつけながら食べに行きたいと思います。^^:テイクアウトの紹介もいいのかなー。

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「八」の丼の黒い帯は、以前から気にはなっていましたが、トッピングの海苔と合わせて「八」になっていたとは初めて知りました。
    最近、ガッツリ煮干しのラーメンを提供するお店が増えましたね。
    小生はその中でも「八」の煮干し中華は好みですね。
    特に、前日飲み過ぎて食欲がない時、妙にここのラーメンが食べたくなります。ガッツリと煮干しが効いてても、スルスルっと、胃の中へ入っていくのが良いですね。
    また、洗練されたスープの味と、薬味の柚子の相性が非常に良いと思います。
    コロナ感染防止対策では、密を避け、おしゃべりも避け黙々と頂き、早々に退散、が一番なのかも知れませんね。
    あとは店員さん同士のおしゃべりも控えて頂きたいものです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:新型コロナ感染防止対策。「不要不急の外出自粛」「Stay Home」と言うだけではダメでしょうね。線引きが曖昧過ぎます。
    本当に感染を抑え込むには、「Lock Down」しないとダメでしょうね。その代わり政府は、国民に対し給付金を。また企業に対しては粗利保障するべきだと思います。その辺はイギリスやヨーロッパ諸国の対応を見習うべきだと思います。

    • らーめん侍さんへ
      八のつけ麺スープは今さらですがシンプルで昔ながらの酸味を感じ煮干しの風味香る八の麺と合わせて美味しいです。^^
      でもいつも迷うのが煮干し中華です^^:お客さんが食べ終わりに割りスープ頼んで飲んでました!そのままでも美味しいけど
      なんだか楽しんでるなーって思って食べるものってやっぱり楽しみたいですよね。そー思って食べ方をまるで食レポ風に食べてみました(笑)無言で。
      いかにも美味しそーに食べてみたけど意外に疲れる^^:普通にもどるーー:
      ※新型コロナウィルスは新潟は市長がメッセージだしていますね。厚生労働省もメッセージ出してるけど状況が悪化。
      皆さんも考えがいっぱいあるでしょうからこそ難しい問題ですが囲い込みが必要なところあるでしょうね。
      食べに行く身としては新潟も増えてるので怖いですが早々に退散ですね。

タイトルとURLをコピーしました