※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

味我駆(みがく)

下越

磨きの町のラーメン屋 味我駆(みがく)

燕市は金属洋食器などの金属加工の高い技術で有名ですよね。^^そんな磨きの町に店を構えて6年になります。

5年前の記事

オープン当初に1度お邪魔しただけで5年ぶりの訪問となります。(;^ω^)

以前は火曜定休でしたが、今は定休日なしに変更されていました。

オープン当初は、新潟市にある姉妹店である「我駆」のメニューのような濃厚なスープをウリにしたラーメンや、つけ麺を販売していたのですが

メニューが完全に変わってます!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

どうしちゃったんでしょう?経営者が変わったとか?やっぱ燕だから背脂でしょ!ってこと?どっかのタイミングでリニューアルしたようです。

今現在のメニューは

「背脂中華」「味噌ラーメン」「丸鶏塩ラーメン」「魚介醤油」のメインメニューに、17時からは「豚ラーメン」が加わります。

大盛り30円、特盛り60円!

背脂中華全のせ(並油) ¥900

ico_grade6_3h.gif

しっかりメタル丼使ってますね~♪

岩のり、海苔、白髪ねぎ、メンマ、煮卵半分、チャーシューがトッピングされた豪華なラーメンです。!さすが全のせ!

背脂はお好みで量を変えられます。少油・並油・中油・大油の4段階で選べます。通常は並油となります。ちなみにこちらは並油となります。

並油と言ってもまぁまぁな量で背脂のコクとまろやかなと甘みを感じます。

なんとテーブルに刻み玉ねぎが置いてあるじゃないですか!

そりゃ~入れますとも!(`0´)ノ

刻み玉ねぎを入れた図

さらに豪華になっちゃった♪

で、味はどうなのよ?

燕・三条背脂系の元祖系とはまたちょっと違う燕・三条風と言いましょうか、味我駆風にアレンジした一味違うラーメンに仕上がっています。^^

醤油のインパクトにちょっと欠けるかなと言う印象ですが、あくまで元祖系の濃口醤油との比較ですので、むしろおとなし目でこっちの方が好きと言う方もいると思います。^^

極太の平打ち麺でモッチモチの食感です。♪

大盛30円、特盛60円!

魚介醤油 ¥720

ico_grade6_3.gif

醤油ベースに動物系と魚介系のスープを合わせたコク深いスープです。

スープの表面には脂が浮いてまろやかな旨みを感じます。^^

ただ、コッテリなのか、アッサリなのか微妙でしたね?(;^ω^)

こちらの麺は中細の中華麺を使用。スープとの相性が微妙^^;

全体の感想としてはイマイチかな~・・・・

いっそもっとアッサリにして値段下げた方が印象いいかも(あくまで個人的感想)

駐車場が広く店の両脇に止められ、お客さんもどんどん入ってきます。!メニュー変更が正解だったのかな?やっぱ燕では背脂醤油がウケるようですね。^^

 

 

磨きの町のラーメン屋  味我駆 (みがく)

電話:0256-77-8828

住所:新潟県燕市吉田下中野391-5

営業時間:11:00~15:00
       17:00~21:00

定休日:なし

コメント

  1. メタル丼の是非はともかく・・・(オイラはあんまし好きくない)
    シンプルな出で立ちの魚介ラーメンにはチョッと荷が重すぎる風景で。

    いぶし銀に見えて、けっこうデーハー@死語なメタル丼には
    全部載せの表面を覆いつくすようなビジュアルが似合いますね(^^;

    それにコレだけのトッピに玉ネギ上等!で900円なら
    食いに行かねば ( `ー´)ノ

    • ペコさんへ
      メタル丼はなかなか見ないですよね(死語デーハー笑いました^^)
      丼ぶりは食べてても気になりませんでしたが一応載せてみました。^^;
      玉ねぎのサービスが良かったです。全のせはいい感じです。
      駐車場が両サイドにあるので行きやすいお店ですね。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    メタル丼、私の家にもありますよ(^^)
    知人からもらったやつですけどね。

    ラーメン丼は磁器製の方がなんとなく美味しく感じます(笑)

    県央地区、特に燕市は、背脂系じゃないと集客が難しいのかもしれませんね。
    116号線沿いには王風珍さんもありますし。

    隣りの三条市に行くと細麺あっさり系のラーメン屋も多いんですけど、旧燕市となると量の違いはあっても、ほぼ背脂が入っているからなぁ。

    でも何で背脂って言うんでしょう…
    バラ肉のところの脂を使えば腹脂じゃないのかなぁ(笑)

    • トッキィさんへ
      メタル丼はやっぱり燕で作られたのを使っているのかな^^
      最近は燕三条系を食べていました。美味しくてハマる。今まで燕三条系は同じものだと思っていましたが
      元祖系や進化系やミックス系など色々あるんだと知りました。(チャッチャ系とも違うような)
      ラーメンも色々各方面で歴史があることがすばらしいですね。
      ☆背脂 背脂だけなのかバラ肉の脂も使ってるのかわからないけどやっぱり背脂ってなりますよね^^;腹脂っていいにくいしね(笑)

タイトルとURLをコピーしました