※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

俺のラーメンジョー

新潟市江南区・北区

前回の記事

およそ1年ぶりとなります。

ジョーに来たら「ブラック!」もはや我が家の定番になっていたのですが・・・・・

ない!

「ブラックらーめん」がメニューから消えているではありませんか!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

ないよね?よ~~~~~~く見てもないよね?

「ブラック」がないーーーーー!!!!!!

今現在のメニューは「らーめん」「背脂らーめん」「みそらーめん」「マーボーめん」「つけ麺」「辛つけ麺」「まぜそば」といった感じ。

どないすんねん!

とりあえず「つけ麺」と「背脂らーめん」を選択

背脂らーめん ¥800

ico_grade6_3h.gif

背脂チャッチャ系で~~~す(`0´)ノ

つか、燕・三条背脂系チャッチャ系って何が違うの?

燕・三条背脂系って元祖で、それをインスパイアしたのがチャッチャ系と考えてよろしいかと思います。

元祖は福来亭がはじまりで「杭州飯店」「福来亭 三条店」「西堀 福来亭」と分かれ、更にその3店舗から広がった「大むら食堂」「いこい食堂」「龍華亭」「中華亭」「まつや食堂」など燕や三条と言った県央地域に多いことから燕・三条背脂系と呼ぶようになりました。

その後の広がりはすべてチャッチャ系でよろしいかと思います。

わかりましたか~~~~?

ここテストに出るから覚えておくように!

はい!それでは本日の授業は終わりま~す。

つか、ジョー関係なくね?∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

で、この背脂らーめんどないですのん?

めちゃ旨のチャーシュー!

プリプリの太麺が背脂チャッチャと良く合います。♪

大盛は+100円となります。

つけ麺 ¥850

ico_grade6_3.gif

つけ麺が限定で復活!

あの~「つけ麺」ってずっとメニューにありませんでした?(;^ω^)

前回来た時は券売機にありましたけど・・・・・・・

昔の「つけ麺」の味で復活ってこと?

そゆこと?

4年前に食べたつけ麺の記事

あの時も甘かったんですが、やはり甘かったです。

でも嫌な甘さではなく、万人受けしそうな甘さです。

この甘さは好き嫌いがはっきり分かれそうですね。^^;

私は好きじゃないけど、主人は全然イケるって言ってました。 

 

~追記~

フォロワーさんから教えてもらったんですが、今年の1月にジョーさんがこんなツイートをあげていました。

え~~っと、どう解釈すればいいのか、「らーめん」がブラックになったってこと?

1月のツイートなので今現在どうなのか定かではありません。

ちなみに私たちが食べた「背脂らーめん」はブラックではありませんでした。

 

 

 

俺のラーメン ジョー

TEL: 025-377-0670

住所: 新潟県新潟市南区鷲ノ木新田5734

定休日: 月曜日(祝日は営業)

営業時間:11:00~21:00

席数: 28席

駐車場: 有(20台)

コメント

  1. 暫らく行ってないけど、今年に入ってニュースになりましたね。

    元旦の営業終わりに雪の中でうずくまっていたバーチャンを
    家族一緒に助けたって記事。

    ラーメンとは関係ないけど、応援しに食いに行きたくなりますわ (^O^)/

    • ペコさんへ
      そうなんですか!すみませんわからなかったです。
      いいお話ありがとうございます^^
      ラーメン食べに行っても店主さんはいい感じですから気配りできた方なんだと
      思っていました。
      是非暇をみつけて応援しに食べに行って下さい^^

    • プーちゃんママさん、お元気ですか?(^o^)

      燕三条系と背脂チャッチャ系…
      この表現は時代が違うのです。

      数十年前になりますが、背脂チャッチャ系は東京都内の環七にある『土佐っ子』というラーメン店を取材したTV番組の中で、平ザル(茹でた麺を上げる柄の付いたザル)で背脂を、チャッチャと振りかけていたところから付けられた呼び方なんです。
      元々、この店の常連さん達はこの呼び方をしていたようですが。
      きっと取材の中で得た情報を元に、そう名付けたのかもしれませんね。

      その後、燕三条系という呼び方が、漫画の『ラーメン発見伝』によって広く知れ渡りました。

      ラーメンを題材にしたTV番組は昔からありましたが、新潟のラーメン屋を取り上げた全国放送の番組は今ほど多くはありませんでしたから、新潟ラーメンは知名度が低かったようですね。

      テレビ東京の番組で『TVチャンピオン』というのがありましたが、その中の大食い選手権で杭州飯店さんが会場に選ばれた事がありました。

      これによって燕三条系というラーメンが全国で注目されたのではないかと推測しています。

      最近プーちゃんママさんは背脂系にハマっているようですが、かなりの高カロリーなのでご注意を(^^)

      • トッキィさんへ
        分かりやすい説明ありがとうございます^^
        色々な歴史がありますがラーメンの歴史を知るのも読んでて楽しいです。
        なかなかレアな情報まであってすごいです( ..)φメモメモ
         最近は燕三条系にはまってからは気をつけていた脂が美味しくてやっぱり恐るべし脂!
        ラーメン食べ歩いてるので普段の食事は気をつけていますよー♪(ブログ追加しようかなー)(笑)
        ちなみにお酒も飲めません@@。。あこがれてます^^

タイトルとURLをコピーしました