※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

麺や 大舎厘(だいしゃりん)亀田早通店

新潟市江南区・北区

そもそも大舎厘って「ちゃーしゅーや武蔵」「一兆」「孔明」のコラボ店だったの知ってましたか?案外知らない人多いんじゃないでしょうか?

大舎厘って言えばここ!ここが本店なのです。!

女池上山店が出来てからそっちばっかだったような気がします・・・・(;^ω^)

8年前の記事

亀田早通店に来たの8年ぶりだった!

忘れもしない、主人が「辛つけめん世界一」を食べて撃沈した思い出は今でも鮮明に覚えています。!

それ以来、世界一は封印しています。( ̄m ̄)プッ

ここって券売機じゃないんですね~、しかもPayPay使えるの嬉しい~~♪

最近、現金ってほぼ使わなくなったんですが、唯一使うのがラーメン屋さんなんですよね~^^;

もっとキャッシュレス化してほしいと切に願います。!

さて、メニューですが、8年前と特に変わってないようですね。お値段は90円値上がりしていました。8年で90円UPと言うことは1年で10円ちょっと上がってる計算ですかね。^^;

このままのペースで値上がりし続けると10年後には1000円の大台を突破します。!ヒェ~~~

辛つけ麺(日本一) ¥890

ico_grade6_3h.gif

辛さは日本一にしました。^^;

辛つけ麺の辛さは4段階で選べます。

亀田一⇒日本一⇒世界一⇒宇宙一

宇宙一はレベルMAXの辛さでいきなりこれを頼むのは注意が必要です。!

※宇宙一は世界一を頼んだことがある人のみ注文可能ということです。

「世界一辛い唐辛子」として恐れられているハバネロやジョロキアを使用した激辛つけめん!

激辛ですが、魚介の香りが引き立つ旨辛な一杯!世界一は辛すぎて味がわからなかったけど、日本一は旨さと辛さがしっかり味わえました。♪

コシの強い麺はつけ麺にピッタリ!

大盛は+110円となっています。

たしか、女池上山店はつけ麺類は大盛無料だったと思います。私的にはどうでもいいことなんですが、ガッツリ食べたい方は女池上山店の方がお得ですね。^^

濃厚つけ麺 ¥790

ico_grade6_3h.gif

トロミの効いた濃厚魚介系のつけ汁には魚粉が乗って魚介の風味が香る和風な一杯。

柔らかいコロチャーシューや味玉などトッピングのレベルも高いです。

ツヤのある麺は小麦が香り、モチっとした弾力のある麺です。

魚介の香りが引き立つ濃厚魚介系のつけ汁は甘さを感じます。

私はあまり好きじゃないタイプのつけ汁なんですが、以前よりは慣れて美味しくいただけるようになりました。^^

ここで食べるなら「辛つけ麺」の方がいいかな♪

 

 

 

麺や 大舎厘 (めんや だいしゃりん)亀田早通店

TEL:025-381-8819

住所:新潟県新潟市江南区東早通2-2444-1

営業時間:11:00~21:30
     ※スープなくなり次第終了

定休日 無休

席:25席

完全禁煙

駐車場 有(18台)

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    亀田早通りのこのお店の場所は、小生にとって、とても感慨深い場所です。「大舎厘」が入る前には、「奥次郎」というラーメン店が入ってました。そこの塩らーめんが絶品だったのですが、北区松浜に移転。その後、閉店となってしまいました。
    その後に「大舎厘」が入ってきたのですが、当時の店長が、今の「ら麺のりダー」の渋木店長でした。(違っていたらごめんなさい)当時から、つけ麺が美味しかったですね。
    最近はどうでしょうか。見た感じ、以前とはつけ汁がずいぶん変わった様な感じがしますが如何でしょうか?
    最近、早通り辺りには行っていませんので、久しぶりに訪れてみたいですね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:元「T-SQUARE」のキーボーディスト、和泉宏隆氏が4月26日、お亡くなりになりました。小生はずっとファンだっただけに非常に残念です。ご冥福をお祈りしたいと思います。
    全然関係ないお話で、申し訳ありません。

    • らーめん侍さんへ
      「奥次郎」は松浜の頃行きました。落ち着いた感じのいい雰囲気でしたね。^^
      「大舎厘」のつけ麺は変わりなく渋木店長の味をそのまま受け継いでると思いますが少し変えたとしても美味しいのにはかわりませんね。^^
      「大舎厘」も朝から人気のお店なので混むのを覚悟かもですね^^:
      ゴールデンウィークは人の流れはどうでしょうかねー(>_<) ※和泉宏隆氏が亡くなったのはビックリでショックでした。YOuTubuなど見ては感動してました。ご冥福をお祈り申し上げます。 最近ベースをやってなくて部屋の飾りとなってしまってるー(ーー;)

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

    とはいえこのご時世、どこへ行く事も出来ませんが^_^;

    大舎厘さんはオープン当初に行ったっきりです。

    あれからかなりの年数も経ちましたが、ラーメン業界も多様化して、色々なタイプのラーメンが誕生しましたね。

    『油そば』『煮干しそば』などなど、当時は無かったラーメンが沢山増えましたね。

    昭和40年代頃は今のように、あまりスープにはこだわっていなかったようです。
    むしろ返し(醤油だれ)の味を重要視していた時代があったんですね。
    少しの豚ガラと鶏ガラにクズ野菜を一緒に煮て、足りない味付けは化学調味料に頼っていたようです。

    昔は何でもかんでも味の素をかけて食べていましたからね。
    ほうれん草のお浸しに味の素なんかは典型的です。

    そんな時代があったから、無化調のラーメンに物足りなさを感じる方もおられるのだと思います。

    • トッキィさんへ
      時代と共にラーメンも変わりましたね~。子供の頃は出前のラーメンがうれしかったです毎回お鍋持ってこい♪といわれスープを入れてくれてくれました
      次の朝ネギや野菜を入れて食べるのも楽しみでしたよー^^
      大人になっても同じようにしてくれましたが最近閉店しました@@。。(時々見かけるとお互い手をふってます)
      懐かしい話をすみません^^;
      当然ながら進化を続けるラーメンの今後はどーなるのでしょうか。
      トッキィさんホントに詳しいですよねー本が出せそうですよー^^
      たまに大舎厘でも食べると違いがわかるかもしれませんねー(*‘∀‘)

  3. 昨日初めて、ここのお店に行って来ました。
    僕は、そこそこ辛い食べ物に強い方らしいので辛つけ麺の世界一を食べてきました。

    確かに少し辛かったですが結構美味しくいただけて、つけ汁も飲み干しました(о´∀`о)
    今度宇宙一に挑戦してみたいと思います(>_<)

    • 通りすがりさんへ
      さすがとしかいいようがないです!日本一まではいいとしても世界一は辛かったですねー^^;
      ガッツリ大盛りや激辛食べれる人は見てても話を聞いても楽しいです。
      激辛をちゃんと味わうとかつけ汁飲み干すなんて「かっけー!」といった感じです。
      辛いのってクセになるみたいでまた食べたくなりますよねー。(ただ私の場合途中で飽きてしまいます?!)
      今度宇宙一挑戦したら感想聞いてみたいです^^;(涙ってでますか?私でます)(笑)

  4. 宇宙一食べてきました。
    一応唐辛子も全て食べ、つけ汁まで飲みましたが、かなり辛いですね(笑)激辛の奥の奥に旨味は感じましたが…(苦笑)
    (ちなみに涙は出ませんでした)

    店員さんに聞いたら辛つけめんの辛さは以前よりは辛くないそうです。材料等の高騰により今の値段で以前の辛さにするのは難しいらしいです。
    僕はその頃の辛さにも挑戦してみたかったですね(>_<)

    • 通りすがりさんへ
      行ってきましたかー^^やっぱりさすがでしたねー^^
      一応唐辛子食べる余裕とかなり辛いのに奥の旨みがわかるなんて。。。いいですね(^O^)/
      (涙出ないんですね^^;)
      辛さは昔より辛くなくなったんですね。そうすると昔宇宙一挑戦した時撃沈しましたが今度は頑張れば食べれるのかもと
      望みが出ました。いい情報ありがとうございます。挑戦者増えるかも激辛好きって結構いるんですよ。
      (昔の辛さを味わってもらいたかったです残念)
      世界一が結構食べれたのは辛味がへってたのかなー^^;
      つけ汁を飲むのは難易度高いなー(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました