※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いこい食堂

三条市

「三条 中華亭」「龍華亭」とこちら「いこい食堂」の店主はご兄弟なんです。

「三条 中華亭」の記事

「龍華亭」の記事

燕・三条系の元祖「福来亭」の流れをくむお店です。

福来亭から派生したお店に「杭州飯店」「三条福来亭」「西堀福来亭」「分水中華亭」があり、その中の「分水中華亭」で修業したのが「いこい食堂」の店主だそうです。

「三条福来亭」は後に移転し、今の「龍華亭」となっているそうです。

さて、こちらのお店、地元では知らない人がいないほど有名なお店なんですが、地元以外の人にはそれほど知られていません、有名な「杭州飯店」と同等の人気があり、いつも大勢のお客さんで賑わっているお店なのです。!

開店時間の11時頃にお店に着いたときにはすでに店舗前の駐車場は満車で、私たちは事前にリサーチして知っていた店舗裏の駐車場に車を止めました。

一つ気になったのは店の看板は「いこい」なのになぜ皆さん「いこい食堂」と呼んでいるのかすごく気になりました。^^;

メニューも随分年季が入ってますね!

メニューにも「いこい」としか書かれていません、なぜ「いこい食堂」になったのか誰か教えて~~~~

左が「大油」、右が「中油」

中油でもまぁまぁ背脂が振りかけられています。

大油ラーメン ¥700

ico_grade6_3h.gif

やっぱ背脂ラーメンは大油でしょ!

前は「大油なんて無理無理!」って思っていたのに、元祖系のお店で食べるようになってから、むしろ大油じゃなきゃダメってなりました。

こんなに背脂ギットギトなのに地元のお年寄りは普通に「大油」で食べます。

不思議と元祖系の背脂ラーメンは油っこさを感じないのです。!Σヽ(`д´;)ノナント!

普通のラーメン屋さんで食べる背脂ラーメンは油っこくて胸焼けしたり、くどく感じるのに元祖系のお店で食べる背脂ラーメンは全然胸焼けしなし、スッキリ食べれるのはなぜ?不思議~~~

濃口の醤油スープに背脂のまろやかさが丁度いい♪

そして、このうどんのようなぶっとい麺が決め手です。!

ハマるんですよね~~~

濃口醤油、背脂、ぶっとい麺!この組み合わせが人々を魅了するのです!

中油ラーメン ¥700

ico_grade6_3h.gif

中油ですが結構背脂かかってます。

元祖系の中では背脂多めだと思います。

チャーシューがめちゃ旨!

チャーシューいらない派の私なんですが、ここのチャーシューは美味しい~~♪

脂身が少ない部分で、噛みしめるほど肉の旨みが押し寄せてきて大好きです!

1枚しか入ってなかったのが残念(;^ω^)

これならチャーシューメン頼みた~い

次は絶対チャーシューメンで決まりです。!(`0´)ノ

 

  

 

店名 いこい食堂

電話:0256-32-1975

住所:新潟県三条市林町2-17-2

営業時間:平日 11:00~14:30 17:00~21:30 (LO20:50)
     祝日・祭日 11:00~21:30 (LO20:50)

定休日:月曜日

席数:40席

駐車場:有

コメント

  1. 中華亭はビルなので煉瓦だとして、龍華亭といこいはドチラが藁で
    何方が木の家なんでしょね?(^^;

    若いムスメにはオオカミに成っちゃうオイラですが
    ココんチの脂を食ってもゴロゴロピーに成りませぬ。

    回転が良いので新鮮な脂を使っているんでしょうなぁ(*´ω`*)

    • ペコさんへ
      例え方が童話できましたか。。。オオカミはペコさん人狼ですな^^
      そのチャーシューが美味しくてチャーシュー麺にするかおつまみチャーシューを頼むか選択しないといけません!(次は)
      私にとってはこのチャーシューは絶品ですな。
      お客さんいっぱいで注文も様々でしたが他のも食べてみたくなるくらいいい雰囲気でした。
      脂多めがいいですな。^^

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^♪

    ついに三条背脂3兄弟を制覇しましたね(笑)

    杭州飯店さんとは少し違った味わいで、これはもうひと括りに燕三条系背脂ラーメンと呼んではいけないように思います。

    背脂が他の店の物より油っこくないのは、スープと一緒に煮ているからのようです。

    他の店は背脂だけをトッピング用に別鍋で煮ています。

    ちなみに三条福来亭と、龍華亭さんが以前やっていた福来亭は、杭州飯店さんとはまったく関係ありません。

    たまたま居抜きで店舗名と看板を、そのまま使わせてもらっていただけのようです。

    似たようなラーメンですから混乱しますよね。

    • トッキィさんへ
      少し前に行ったのですが制覇しました。もっと早くいけば良かったですよー。
      最初は燕三条系を全部一緒に思えてたのですが前に大村支店を紹介されて行ってから変わり始めました。トッキィさんの説明と3兄弟のお店紹介も加わり
      なんとなーく理解し始め自分なりの好みも分かるくらいになりました。(ただ未だに関係性に混乱が生じます^^;)
      「いこい食堂」は「杭州飯店」と似てるけど違うのがわかります。
      確かにこの全ての括りに名前を付けてほしいくらいです。
      あと油っこくないのはスープと一緒に煮ている。。なるほど。
      ※前も説明していただいてるのに今回もすみません^^;ホント「なるほどー」と家系図?!を頭で構成しています。^^;

タイトルとURLをコピーしました