※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

焼きあごらーめん小池 新店オープン!

新潟市東区

6/16 焼きあごらーめん小池 グランドオープン!

新潟市東区の牡丹山。笹木戸線沿いの『ローソン 新潟牡丹山五丁目店』隣です。

竹尾インター降りて赤道を進みイエローハットがある「牡丹山十字路」を右折するとすぐに「ローソン」がありますので、その隣となります。

駐車場は店の前と横に8台、少し離れた場所に3台あります。

店内はシックで落ち着いた雰囲気のお店です。4人掛けのテーブル席が3席、小上がり席1席、カウンター席6席の中規模店です。

高級出汁である焼きあごを使ったラーメンと言うことで期待度MAX!(`0´)ノ

メニューは「焼きあご塩らーめん」「背脂醤油らーめん」「あご出汁つけ麺」の3種類と、ご飯物は「半チャーハン」と「ちゃーしゅう丼」があります。

今回は「焼きあご塩らーめん」と「背脂醤油らーめん」をいただいてきました。♪

焼きあご塩らーめん ¥780

ico_grade6_3h.gif

焼きあご出汁なら淡麗系かな?って思ったらまさかの濃厚系でした!

そもそも「あご」って何?

トビウオのことなんです。トビウオを乾燥させたもので、雑味の少ない上品な出汁が取れることなどから「お澄まし」などで使われることが多い出汁です。

出汁の中では高級品で、煮干しなどと比べるとお値段2倍以上!、「焼きあご」になると4倍以上にもなることからあまりラーメン屋さんで使われることがない高級出汁なんです!

「あご出汁」より更に高級な「焼きあご出汁」はあごの風味が強く香ばしさが加わって何とも言えぬ芳醇な香りを楽しむことができるんです。♪

こちらの「焼きあご塩らーめん」はバッチリ焼きあごの風味を楽しめるラーメンに仕上がっています。

濃厚でありながらスッキリとした飲み口で、焼きあごの風味を楽しみながらじっくりとスープを飲んでみたくなるそんなスープです。^^

中細の麺は適度にスープを吸って焼きあごの風味が麺にも伝わっています。^^

大盛は+100円、特盛りは+150円となっています。

背脂醤油らーめん ¥820

ico_grade6_3h.gif

「焼きあご塩らーめん」ほどではありませんが、ふんわりと「あご」を感じます。

こちらに関しては「焼きあご」ではなく「あご出汁」なのかもしれません。

岩のりの風味も相まって磯の香りが楽しめる一杯です。^^

たっぷりの背脂が入ってこってりマイルドなラーメンです。^^

こちらは中太の麺でモッチリとした食感が好印象。♪

シャキシャキのもやしもたっぷりと入って食べ応えあります。!

大盛は+100円、特盛りは+150円となっています。

「つけ麺」も気になる~~~~~

  

 

 

焼きあごらーめん小池

住所:新潟市東区牡丹山5丁目6−11

電話:025-278-8426

営業時間:11:00〜22:00(L.O 21:30)

定休日:無休(年末年始を除く)

駐車場:あり(店の前8台、近くに3台)

コメント

  1. 同じ小池でも藤子不二雄先生の小池さんが食べるラーメンと違って
    現代風のオサレなラーメンで(≧▽≦)

    ところで焼きあご塩ラーメンの赤いのって海老?
    唐辛子でしょうか?
    オイラの好きなキクラゲとシャキッと水菜も入って。

    政府がオリンピックでコロナを解除するから
    「安心して」何処へでも行けそうなのでバイクを駆って
    逝ってみたいと思いまする。

    あ、ちなみにラーメン小池の小池さんって
    小池さんじゃ無いんですよ知ってましたぁ? (^_-)-☆

    • ペコさんへ
      あははー(*’▽’)ホントにおもしろいですねー
      焼きあごらーめんに干しエビを軽く砕いたかんじでちりばめてありました。
      安心してくださいしゃきしゃきのキクラゲと水菜入ってますよ^^;
      是非バイクで行って下さい♪
      ちなみにラーメン小池さんて小池さんじゃ無いんですか^^;知りませんでしたぁ
      まさか「藤子不二雄先生の小池さんが食べるラーメン」じゃーないですよね(笑)(失礼いたしました)

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    こちらの店舗、私も行って参りました。

    私の率直な感想…
    うっ!高い(+_+)
    駐車場、入りにくいし出にくい!

    信号機のある交差点の角だから、赤信号で車が並ぶと入れないし、出れないんですよ。

    店舗を作っている時からラーメン屋さんが出来るのは判っていましたが、駐車場の使い勝手が悪そうだなぁって感じていました。

    商品の値段は確かに高いですが、焼きアゴを使ったり海老の粉砕を使ったりしているので、コストがかかっているのでしょうね。

    味も濃厚で美味しいとは思うのですが、果たして値段と見合っているのかは、食べた人の判断ですね。

    あの近辺にはめんたろうや猫満、太威もありますから、強豪店の多い激戦区だと思います。

    • トッキィさんへ
      トッキィさんも行きましたか^^駐車場は近くの3台止めれる場所に止めたので気がつきませんでしたが言われてみたら
      確かに開店まで並んで待ってるとき後続車がどんどん来るので止めにくそうだなと思ってみてましたねー。
      焼きあごは古町の浦咲で食べた時の香ばしい香りとあご出汁の風味プラス焼きあごの脂でアッサリ系だったので焼きあ
      あご出汁のラーメンは有名店などで味わってる方も多いと思いますが焼きあごとなると食べた人の判断でしょうねー。
      コストがかかるラーメンを美味しく提供してくれているのでこれは皆さん味わってみるのもいいですね。( *´艸`)
      あの辺はホントにラーメン激戦区となります。それぞれ個性があるので気分で色々まわれていいかもしれませんね。(*^^)v
      次はつけ麺味わってみようかと思っています。(いつか落ち着いたら)(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました