※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中華そば こころ

新潟市中央区

新潟市役所前にあるこちらのお店、元祖燕・三条背脂系のラーメンがいただけると言うことで背脂マニアの方に根強い人気があると聞き今回初めてお邪魔しました。!(`0´)ノ

燕・三条背脂系の元祖「福来亭」の味を継承しているそうで、本場の元祖背脂系のラーメンが新潟市でいただけちゃうんです。♪

店内はお世辞にもキレイとは言えませんが、年季の入ったラーメン屋さんと言った感じで親しみを感じます。^^

メニューは「らーめん」「タンメン」「あぶらそば」「焼きそば」の他「辛ラーメン」「辛タンメン」や季節限定の「つけ麵」や「冷やし中華」もあります。^^

店の前で「ワンコイン弁当」の店頭販売もしていました。!

らーめん(大油) ¥800

ico_grade6_3h.gif

背脂はお好みで増やしたり減らしたりできます。主人は「多め」にしました。いわゆる「大油」に該当するものと思いますが、「鬼脂」レベルでかなり量が多いです。!

刻み玉ねぎが結構乗っていますが、足りない方は+50円で増量できます。(以前は無料だったようです)

濃いめの醤油味に煮干しなどの魚介が効いたスープにたっぷりの背油が振りかけられています。

背脂がハンパない!

軽い気持ちで「多め」にしないように!よく言えたな!

杭州飯店などの元祖系と同じようなきし麺みたいな麺です。

本場、燕ではうどんのような柔らかい麺が多いですが、こちらの麺は多少の歯ごたえもありました。

大盛は+100円、特盛りは+200円となっております。

茹で時間に時間がかかるので時間がない人は「細麺」に変更すると早めに提供可能と言うことです。

メンマらーめん(背脂普通) ¥1000

ico_grade6_3h.gif

メンマがいっぱ~~~~~い!

なもんだから大台超えちゃってル~~~~~(-_-メ)

お値段お高めとなっております。^^;

しかし、見てください!このメンマの量!

メンマは薄味で柔らかく程よい歯ごたえがあります。メンマと麺の色が同色で麺を食べているのかメンマを食べているのか途中でわからなくなってきます(笑)

私は背脂「普通」にしましたが結構背脂も振りかけられていましたよ。

学割やってます!学生さん大盛り無料!

出前もやってま~~す♪

 

 

中華そば こころ

電話:025-224-3065

住所:新潟市中央区学校裏町19-4

営業時間:11:00~21:00

定休日:月曜

コメント

  1. ラーメンは福来亭を継承していても多角的に
    料理を取り扱っているんですね(^^;

    福来亭系で辛いのってのも初耳だし、
    背脂たっぷりとカレーの組み合わせってのも
    腹っぺらしには興味津々

    ただ残念なことに確か店の駐車場が無かった?
    周辺のコインパーキングに入れないとダメでしたっけ(;´Д`)

    • ペコさんへ
      だいぶ前からあったお店ですがやっと行ってきました。^^;駐車場は近くのパーキングに止めないとです。
      街中はどーしても駐車場に止めないとですよね。
      食べ応えバッチリで美味しい!なんかボリューミーで熱々!いいですよー♪
      メンマと麺の見分けつかないくらいにたっぷりでうれしかったです。
      良かったら是非(*^^)v

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(*^^)v

    『こころ』さんと言えば新潟市内で頂ける、燕系背脂ラーメンですもんね。

    福来亭から始まった新潟県内の背脂ラーメンですが、こちらのお店は正統派と言えるでしょうね。

    その中でも濃い味を求めるならこちらです。

    こちらのお店は自家製麺なのでしょうかねぇ…

    福来亭系列はだいたい製麺機を置いていて、自家製麺の事が多いのですが。

    杭州飯店の麺と比べて麺がしっかりしているのは、茹でた麺を作り置きしていないからだと思います。

    あの太さの麺ですから、茹でるのに6〜7分はかかりますからね。

    出前もけっこう遠くまで配達されています。

    ただ駐車場が無いのが難点ですね。

    • トッキィさんへ
      またまた燕系背脂ラーメン食べて来ました。前からあったのですが今行って良かったと思っています。
      昔近くに福来亭のお店ありましたがだいぶ前になくなりましたね。
      麺がしっかりしているけどモチモチでラーメン届くまでに少し茹で時間はかかったかもしれませんね。
      食べ応えがあって満足できる一杯でした。^^
      出前もやってるってうれしいしかないです、うらやましいです^^;
      車やバイクの方は駐車場に止めないとです、こればっかりは仕方ないですよねー

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    ここは、小生の友人が好きなお店で、よく勧められました。
    福来亭を継承しているお店だったんですね。小生は知りませんでした。友人は、かなりの新潟ラーメン通でしたので、勧められた理由も、今になって良く解ります。その事を知ってたんでしょうね。
    小生も、一度は訪れてみたいとは思っているのですが、やはり駐車場が無いというのがネックですね。
    その友人に、どうやってそこまで行ったのか尋ねてみると、会社が休みの日に、会社の駐車場に車を置いて、そこからバスを乗り継いで行ったとか。小生としては、駐車料金よりバス代の方が高いと思うのですが・・・。
    まあ、バス好きな彼らしい行動だなと苦笑しています。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:その友人、数年前に札幌に転勤となりました。今は、札幌のラーメンを食べ歩きしているそうな。羨ましい限りです。

    • らーめん侍さんへ
      ご友人のお勧めだったんですね^^今なら私も勧められたら理解して食べることができますね。
      バスを乗り継いでまで行くなんて偉いですねー私が同じ立場なら駐車料金払って食べてます^^:
      らーめん侍さんも機会が合った時食べてみるといいと思います。
      ※転勤のご友人は札幌ですか~ここも羨ましい所ですねしかも観光地、美味しいものばっかりですねー(^^)v
      ラーメンの食べ歩きもかなりできますね^^

タイトルとURLをコピーしました