※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中華そば 石黒 昆布水つけそば編

新潟市中央区

今流行りの「昆布水つけそば」がいただけると言うことで行ってきました~♪

券売機の上にズラッと限定麺が並んでいます。!

「辛にぼ」「にぼたん」「辛にぼたん」「昆布水つけそば」

限定麺は現金を渡して直接店員さんに注文します。

前回の記事

こちらはメインメニューです。

特にお値段に変わりはありませんが、「煮干しと鶏の中華そば」が「中華そば」に変わって醤油と塩が選べるようになりました。^^

券売機写すの忘れましたがタッチパネル式の券売機です。

昆布水つけそば(あっさり・中盛り) ¥850

ico_grade6_3h.gif

トロトロの昆布出汁に浸かった麺が特徴的で、関西や関東方面でここ数年の間に一気にブームとなり全国へと広がっていきました。

新潟市内でもあちこちで見かけるようになった「昆布水つけそば」がここ石黒でもいただけます。♪

石黒では中華しょうゆの「あっさり」か、極にぼの「濃厚」が選べるんですが、私は「あっさり」を選びました。^^

普通盛りで頼んだんですが、間違って中盛り(1.5倍)できちゃいました。^^;

全然食べれるからいいんですけど。^^;

おそらくつけ麺類は中盛り無料なんだと思います。

見た目もキレイですよね~♪オシャレ!

しその実は実だけ削ぎ落していただきます。

昆布水つけそばの美味しい食べ方が書いてありますので是非実践してみて下さい。!

私的にはもう一つ付け加えて、まずは何も付けずに麺のみを食べます。そして、藻塩⇒つけ汁⇒レモンの順番です。^^

できたらつけ汁に付けるのは半分くらいがベスト!昆布水の旨みが最大限発揮できる割合だと思います。

人気の「昆布水つけそば」は夏季限定だそうなのでこの夏に一度お試しください。^^

極にぼ ¥800

ico_grade6_4.gif

石黒と言ったら「極にぼ」!一番人気のラーメンです。

この日も大入り満員でしたが、ほぼほぼ皆さん「極にぼ」頼んでいました。

昆布水つけそば頼んでいた人私だけでした。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

やっぱ人気ありますよね~

そう言えば弁天橋通りに移転して2年ほどになりますが、移転後初「極にぼ」です!キッパリ

移転後メニューを変え煮干し感が減少した感じがありましたが「極にぼ」はどうなのか?

たぶん、移転前とほぼ同じか若干薄くなったかな?

とは言え濃厚なスープはニボニボ感満載!

中太の麺はモッチリとした食感でスープの良く絡んできます。^^

大盛は+100円となっています。

こんなお食事券もらっちゃいました♪

有効期限なし!

 

 

中華そば 石黒

TEL:025-250-1496

住所:新潟市中央区弁天通1-4-33 湖南ビル1F

営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00

定休日:不定休(月曜日、火曜日の夜の営業はお休み、ただし祝日の場合は営業)

駐車場:有(共同)

コメント

  1. 以前、長岡市の「武者気」で昆布水のつけそばを
    食ったのが初めてですか。

    たしか「さぶろう」でも有ったし他にも見たような気がしますな。

    夏にぴったりな味わいなので、これから流行っていくのでしょうか?

    昆布だけじゃなく、どんこ(椎茸)とかさっぱり系のだしで
    戴くつけそばなんかも。

    煮干しはえぐみとか有るので、良い鰹節を使った
    カツオブシ水なんかもアリかな (*’▽’)

    • ペコさんへ
      今日も暑いですねー体調大丈夫ですかー^^
      昆布水また食べました。せっかくメニューになったので食べに行ってきました。
      クオリティーの高い美味しい昆布水でした、食べ方に書いてあるように麺を半分つけて食べるとホント美味しいのですよ。
      ※お出汁はかつお節だけでもいいですが昆布や煮干しなど一緒にお水につけて一晩ねかすと美味しい出汁ができますよ。冷蔵庫で( *´艸`)
      3日くらい持ちます。水出しの味噌汁なんて美味しいですからペコさん作ってみて下さい。(*^^)v
      ちなみに昆布も小さめに切ってお水のポットに入れておくと昆布だしできます。( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました