※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぼん蔵 油そば編

新潟市東区

前回の記事

8カ月ぶりです。

こちらのお店、我が家のおすすめラーメンランキングで醤油・塩・味噌の3部門で入賞している、超おすすめなラーメン屋さんなのです。!

新潟のおすすめラーメンランキング!

次こそは「油そば」を食べようと思いつつ、我が家のランキングで入賞している醤油・塩・味噌を外す勇気もない・・・結局3年スルーしてしまいました。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

しか~し!

今回は娘を引き連れ3人で来たからチャンス!

勇気を振り絞ってついに「油そば」食べて来ました。!(`0´)ノ

1年前の記事

夏季限定で「冷やし辛つけめん」も出ていました。

いつの間にか「まぜそば」がメニューに加わっていましたが、とりあえず「油そば」優先させていただきます。m(__)m

ランチタイムは大盛無料!

せっかく大盛無料なんですが、今回紹介する3点すべて普通盛りとなります。^^;

油そば ¥680

ico_grade6_3h.gif

ぼん蔵の最低料金のラーメンがこれです!

ぼん蔵は食べに行くけど油そばって食べたことないよね~って人結構いるんじゃないでしょうか?

これおススメです。!つか全部おススメなんですが・・・・・

味変用の調味料にはニンニク、コチジャン、マヨネーズが付いてきます。

好みによりますが、基本全部混ぜちゃってOKです。♪

この他、卓上に置いてある酢や胡椒、ラー油など自分流にカスタマイズして自分好みの油そばにして楽しんじゃいましょう。♪

マゼマゼ終了の図

見てくださいよ~このジャンキー感♪

普通、タレが下に沈んでいるのでそのタレと麺を混ぜてからいただくんですが、こちらでは最初からタレと麺を混ぜて盛り付けしているそうです。

なのでマゼマゼする前にいきなり食べちゃってもOKなようです。^^

自家製の太麺には全粒粉が混ぜっており小麦本来の風味が味わえます。

全粒粉とは小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしたもので、精製した小麦のような白さはなく粒々が見られるのが特徴です。

お米で言う「玄米」のようなものと思っていいと思います。^^

お値段も安いしまたしてもおススメが増えてしまいました。

恐るべしぼん蔵

ぼん蔵みそ ¥740

ico_grade6_4h.gif

実は味噌食べるの2年ぶりくらいです。!ナント

美味しいのはわかっていますが、わかっているだけに「まぁ今回は外して次食べればいいでしょ」的な考えが生じてしまい限定に走ってしまうのです。

なのでうちのブログ自分で言うのもあれですけど、結構限定麺紹介してるんですよね~

過去記事見てね~~~♪

これも間違いないですね~♪

中華鍋で炒めた野菜の香ばしさとニンニクの風味が合わさってコク深い味わいとなっています。
スープは鶏ガラと豚骨の動物系で炒めた野菜が入った中華鍋へ入れて一煮立ちさせます。

この調理法が札幌式なんですね~~

コシの強い太麺。もちろん全粒粉入りの自家製麺であります。!

ランチタイムは大盛無料!

しょうゆ ¥740

ico_grade6_4h.gif

ラードとニンニクで炒めた野菜を豚骨スープで溶き、タレと一緒に煮込みます。高火力で炒めた野菜の香ばしい香りがスープに移り旨みたっぷりのスープになるんです。♪

炒め野菜もマジ美味しいです。♪

味噌も塩も美味しいのですが、醤油が一番美味しいぃ~~~~~~

やっぱ醤油推し♪

この麺のアップ見ただけで美味しいであろうと想像できますよね~^^

やっぱ何食べても美味しい~~~♪

次は「まぜそば」か!?

さて「まぜそば」食べるまで何年かかるでしょう?

 

 

ぼん蔵 (ぼんぞう)

住所:新潟県新潟市東区逢谷内6-10-10

営業時間:[月・火・木・金]
     11:00~14:30
     17:30~21:00
     [土・日・祝]
     11:30~22:00

定休日:水曜

駐車場:有(5台(居酒屋たぬ吉と共同)


コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)v

    ホントにぼん蔵さんは、何を食べても美味しいですよね。

    おっしゃる通り、私も油そばはスルーしていました。

    札幌式の作り方の味噌ラーメンは、多くのお店で採用されていますね。

    でも醤油好きの私は、やはり醤油ラーメンが1番かな。

    昔、旭川で食べた醤油ラーメンが、今でも強く記憶に残っています。

    ※県内も新型コロナウィルス感染が激化していますが、どうか御自愛下さい。

    • トッキィさんへ
      油そばって好きな人も多いと思いますがここはどーしても自分の好きなラーメン食べちゃいますねー^^;
      旭川で食べた醤油ラーメンですかー♪興味深々ですねー。記憶に残るなんていい思い出ですねー旭川ってきくと余計美味しそう。
      いつか全国のラーメンも食べ歩いてみたいです(笑)
      ※新潟市もコロナが怖くなっていますね、食べ歩きはしてますが長居は無用とばかりささーと食べています。変異株が怖いです。
      「どうか御自愛下さい。」ありがとうございます。とっても素敵な言葉ですねー私は昔会社で使って以来でした。(*´▽`*)

  2. >油そばの680円が最低料金です。

    そう聞くと他のがべらぼうな値段の予感がしましたけんど
    醤油はちょっと高い・・・か?

    ですが、味噌がナナヨンなら好いじゃないですかぁ \(^o^)/

    肉の類が見えないのが気になりますが、このボリュームの野菜に
    チャーシュー増しが250円くらいでもワン漱石。

    なんとか財布と胃の両フクロが満足できる値段かと (^_^)v

    • ペコさんへ
      ¥680安い値段ですが量が少な目かもしれませんね(・・;)
      味噌は意外と満足できるくらいの量があるかなーと思います、そこに餃子なんてトッピングも良いかと(*’▽’)
      結構食べれる人は大盛りでいくのかトッピングするのかお財布と相談する場合悩みますねー^^;
      やっぱりラーメンの醍醐味チャーシューは必須アイテムですよねー^^?
      今回購入した「Komachi]にチャーシューお持ち帰りのページありまして言えばタレも付けてくれるってお店ありまして
      興味が。。。タレに興味が(笑)

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    先日、イオン東新潟店へ買い物に行った際、丁度良い時間になったので寄らせて頂きました。
    確かにこのメニュー板、ありましたね。
    ここでは、「味噌」か「塩」を目当てに入るのですが、このメニュー板が目に入ると、どうしても目移りしてしまいますよね。確かに、何人かのお客さんは、これを注文していました。
    恐縮ながら、小生は、元々「油そば」は苦手なので、今回もスルーさせて頂きました。悪しからず。
    ここのらーめんは、炒め野菜のシャキシャキ感と、それに合うしっかりとした、コクのある味付けが良いですね。抜群のバランスだと思います。
    ここは「醤油」もお勧めなんですね。次回は、それを頂いてみようと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:コメントに対するお褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。
    小生と致しましては、ユーモアのセンスも乏しく、稚拙な文章でお恥ずかしい限りです。
    これからも、皆様にご迷惑にならない様、コメントさせて頂きますので、宜しく御願い致します。

    • らーめん侍さんへ
      ぼん蔵はどれ食べても美味しいのですが私は醤油がおススメかなー。(醤油好きもありますが^^;)
      「油そば」をメニューにしているってことは麺の美味しさにこだわっているのかもしれませんね^^
      少しのタレを絡めてシンプルなトッピングで食べるのが主流みたいなので麺が主役ですね。
      そー思って食べると美味しさがかわるかもしれませんがどっちかというと「まぜそば」の方がトッピングを見ると食べやすいのかもしれませんね。
      ※らーめん侍さんのコメントで迷惑なんてありませんよー(*‘∀‘)
      ちゃんと意見を分かりやすくコメントされて読んでて楽しいですよ^^p
      こちらこそコメントしていただきうれしい限りですこれからもよろしくお願い致します。

  4. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    先日、イオン東新潟店へ行く機会がありましたので、その足でここへ寄らせて頂きました。
    今回は、先に宣言しましたとおり「醤油」を頂きました。
    スープを一口。はじめは味噌かな?と思う位、濃厚に感じました。
    見た目はそうでもないのですが、しょっぱいわけでもないし。
    どうもコクがあり、濃く感じたんでしょうね。
    炒めた野菜も、あれだけしっかり炒められた後でもシャキシャキ感があり、またしっかり味付けされていましたね。
    また、麺も太麺でモチモチして美味しいですね。
    これらの条件ですと、やはりこれだけコクのあるスープで無いと食材に負けてしまって合わないのでしょうね。
    今回は「醤油」をじっくり堪能させて頂きました。
    ここは、味噌、塩、醤油、総て美味しいですね。
    また、イオン東新潟店に来た時は、寄らせて頂きたいと思います。
    いつも良い食レポ、ありがとうございます。

    PS:「吉相」のコメント時に記載するのを忘れてました。
    テイクアウトフリーのアイス、今でも健在でした。レジの向かい、内側の入り口脇に有りました。でも、小生の居た時間帯では、誰もテイクアウトしていませんでした。

    • らーめん侍さんへ
      また行けましたね^^良かったです。イオン東は行ったことないのですが結構広そうですね。
      イオンはだいたい駐車場が混んでるイメージなのでたまにしか行きません^^;
      「醤油」が美味しいと他の味も食べてみたくなりますよね、是非美味しいので味わってみてください。
      こだわりがあるんだと思いますが麺の素材の美味しさを味わってもらいたいのかなーと最近は思って味わっていました。
      味の強弱を種類によって使い分けてるのかな。
      ※「吉相」アイスありましたかー!今度もらって帰りましょ。^^

タイトルとURLをコピーしました