※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン いっとうや 「醤油」編

新潟市中央区

暑い夏もようやく終わり秋の気配がしてきた今日この頃

秋と言えば「食欲の秋」ですよね~♪

今回は久しぶりに「いっとうや」にやってきました!(`0´)ノ

前回の記事

いっとうやって言ったら「かさね醤油」が人気なんですが、今回は普通の「醤油」にスポットをあててみました。^^

期間限定の「辛醤油」と「辛かさね醤油」がでてました。

もうお馴染みですよね~^^

もちろん期間限定も食べて来ました!

醤油 ¥800

ico_grade6_4.gif

人気の「かさね醤油」は豚骨や鶏ガラから出汁を取った濃厚な豚骨スープと、うるめいわし、鰹、サバ、昆布などの乾物から出汁を取った魚介系の出汁を合わせたWスープなのに対し、「醤油」は魚介系の出汁のみで作られています。

芳醇な魚介の風味と昆布などの旨みが溶け出し、コクのある醤油を合わせた味わい深いスープになっています。♪

かさね醬油のコッテリに比べて醤油はあっさりですが、言うほどアッサリではありません。

この醤油にもあの巨大チャーシューが乗っているのです!

このチャーシューだけでも結構コッテリ感があって、物足りない感なんて全然ないです。!

ではなぜ「かさね醤油」の方が人気が高いのか?

やはり動物系のコクがスープに多大な旨みをもたらしていることは間違いありません。!

そしてお値段でしょうね。^^;同じお値段なら豚骨が加わった「かさね醤油」が断然お得となるわけです。♪

ではなぜ同じ値段なのか?

知るかそんなもん!店主に聞いてね^^;

多分、それなりに原価がかかっているんだと思います。

中細のストレート麺

たしか、かさね醤油の麺より若干細めだったと思います。今現在はどうなのか定かではありません。

歯切れが良く、すすり心地のいい麺です。

大盛りは+120円となっております。

辛かさね醤油 ¥900

ico_grade6_4.gif

もう何回も食べてます。♪

以前「辛かさね」を食べた時の記事

普通のかさね醤油も美味しいけど、ピリ辛になると更に美味しぃ!

今回、バクダンが小さいような気が・・・・・気のせいかな^^;

極太メンマと巨大炙りチャーシューももちろん入ってますよ~♪

麺は「醤油」と同じだったような気がします。

「かさね醤油」ってあまり頼まないけど「辛かさね醤油」だと頼むってなぜ?(;^ω^)

限定だからちゃいまっか?

いっそメインメニューに加えちゃいます?

  

 

ラーメン いっとうや

住所: 新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23

TEL: 025-241-8325

営業時間 :11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)

定休日 :無休

駐車場: 有

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    先日、「まっくうしゃ」の食レポで「醤油」がお勧めと記載されていましたね。小生は、醤油と言えばこちらだ、と思っております。
    小生は、ここではいつも「かさね醤油」なんですが「辛かさね醤油」もお勧めなんですね。更に、普通の「醤油」ですか。「醤油」づくしですね。
    以前(かなり昔ですが)ここの「醤油」を頂いた事がありますが、どうしても「かさね醤油」のイメージが強すぎて、何だか薄く感じてしまい、それからは注文しなくなりました。
    また、辛いのが苦手な小生としては、どうしても「かさね醤油」一択になってしまいますね。
    個人的な見解で申し訳ありませんが、ここのチャーシュー、確かに食べ応えがあって美味しいのですが、いかんせん大き過ぎて食べにくいのが難点です。チャーシューだけに拘ったら「まっくうしゃ」の方が好みかも知れません。
    何れにしても、久しぶりに、訪れてみたくなりましたね。
    ただ「栗の木バイパス」が、現在工事中で、毎日大渋滞してます。そんな関係で、行きたいと思っていても、どうしても二の足を踏んでしまいます・・・早く工事終わらないかな。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:「まっくうしゃ」、小生は決まって「塩」です。
    「醤油」もお勧めなんですね。今度、貴方お勧めの「醤油」を頂きに行ってみようと思います。
    ただ、笹口周辺はいつも混雑するので、上近江の本店の方へ訪れるかもしれません。悪しからず。

    • らーめん侍さんへ
      ハイ^^;ほぼほぼ「かさね醤油」なんです。比べたらもう「かさね醤油」!「醤油」はメッチャあっさり系の方じゃないと後悔します(笑)
      今回はそんな「醤油」を食べてみましたよー♪食べたことあるのですが昔過ぎて忘れていましたが旨みがものすごくきいてる醤油でしたねー。
      ちょとピリ辛感が昔懐かしい感じでした。
      チャーシューが1枚どんぶりにドカンとのってますよね。私も食べにくいけどはじっこから食べてます^^
      ※まっくしゃの近江店行き過ぎたので最近笹口店行ってましたがどちらも美味しいです。近江店は「塩」の方が多いのではないでしょうか?
      醤油は独特の風味がすきなんです^^;(好みが分かれるところ)
      とにかく食べ応えあるお店で満足感がいいお店ですね。

タイトルとURLをコピーしました