※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン おこじょ

長岡市

長岡市に移転オープンした「ラーメン おこじょ」さんに行ってきました。(`0´)ノ

移転前の記事

気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが、店名が「Ramen おこじょ」から「ラーメン おこじょ」に若干変わったんですネ。

そもそもこちらの場所は「なおじ 蓮潟店」だったところで実質合体させた感じになったようです。

移転前の「Ramen おこじょ」で出されていた「札幌MISO」は我が家の新潟県味噌ラーメン部門で2位(昨年までは1位でした)につけていた注目味噌らーめんだっただけに新潟市からの撤退は残念でしたが、長岡に来ればまた食べられるので特に問題なし!^^

メニューは移転前に出されていたバーナーで焙煎する「味噌らーめん」や「辛ビリらーめん」、そしておこじょの顔にもなってきた「のどぐろラーメン」はそのまま継続するようでホッとしました。^^

「なおじ 」の人気メニューだった「なおじろう」は更に進化して「長岡マウンテン」として生まれ変わりました!

この日は「長岡マウンテン」と「辛ビリラーメン」がお休みでした。

大盛り30円。特盛り50円!

味噌ラーメン ¥780

ico_grade6_4.gif

移転前、★4.5だったんですが、0.5ポイント下げました。

移転前のものとは違います。!

バーナーで焙煎してるようですが(見てはいないけど)以前の味とは違うものになっていました。

名前も変わっていたのでちょっと嫌な予感はしていたんですけどね~(以前は「札幌MISO」でした。)

我が家の味噌部門で1位だった頃の味ではありません。残念です!

1位だった頃の記事

見比べると以前のものと違うようです。とくに表面のラードのテカリ具合を見ると歴然です。!

とは言え評価は★4つなのでお勧めであることには違いありません。!

新潟県村上市の「奈良橋醸造」さんの味噌をブレンドした特製味噌を使い、たっぷりのラードと生姜を加えたスープは濃厚でコク深い味わいです。

このスープを丼ぶりに入れてからバーナーでファイアー!ハンパない香ばしさがプラスされます。

本来、激熱なスープだったはずなんですが、それほどでもなかったです。

麺は太めのモッチリとした麺で小麦の風味も感じます。^^

そう言えば前店舗で最後にうかがった際、店主不在で店長が作っていたんですが、いつもよりぬるくて味がイマイチだったんですが、考えてみればその頃から味が変わっていたのかもしれません。

前回の記事

残念ながら我が家の味噌部門のBEST5から脱落となります。(厳しい~)

コスト面で厳しかったんでしょうね~、もし可能なら値段上げてでもあの味に戻してほしいです。

生姜醤油ラーメン ¥700

ico_grade6_3h.gif

生姜醤油の聖地「長岡」であえて生姜醤油ラーメンをもってくるとは自信の表れなのか?

カリスマ店主が作る生姜醤油はこれだ!

長岡系生姜醤油の味とは一味違う、醤油のコクと生姜のキレのバランスが素晴らしい!

しょっぱ過ぎず、しっかりと醤油が主張しています。♪

表面にはうっすらラードが浮いて旨みもバッチリ!

鶏と豚2種類のチャーシューは食感の違いも楽しめます。♪

中細の麺はスープに合わせたチョイスで無難にまとめてあります。^^

常に新しいラーメンを新潟に発信し続けてくれるカリスマ店主には頭が下がる思いです。

限定麺は見逃せませんよ!

 

店名ラーメン おこじょ
   電話 0258-89-8536
住所長岡市蓮潟4-11-18
営業時間11:00~16:00(15:45LO)
17:00~22:00(21:50LO)
定休日不定休
駐車場 20台

コメント

  1. コレでも評価が下がったんですか?味噌ラーメン。

    失礼ながら見た目は大人しいのに、その味噌の美味さが抜群でv(^^)

    ちなみにバーナーは厨房の奥で炙っているみたいで。
    あれ、見えるようにパフォーマンスした方が良いと思うんですけどね(笑)

    • ペコさんへ
      そうなんです、評価下げました。
      以前はもっとおいしかったんですよ♪

      バーナーはちゃんと使ってたんですね。^^
      あのパフォーマンスはお客様の見える場所でやった方が絶対いいですよね!

タイトルとURLをコピーしました