※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「いち井」食べログ新潟県ラーメン部門で10年以上1位に君臨し続ける名店

長岡市

「食べログ」新潟県ラーメン部門で10年以上1位に君臨し続け、ミシュラン新潟2020でもビブグルマンを獲得した名店です。

前回の記事

およそ1年半ぶりとなります。

前回もそうでしたが、今回も開店時間の15分前くらいに開店しました。

少しでも早く開けてくれているのか、それとも開店時間が11:15に変わったのか定かではありませんが、早く開店してくれる分には助かりますよね。^^

店内はジャズがかかりシックな作りでオシャレなカフェのようです。ラーメン屋さんにありがちな大きな声での掛け声はなく、店員さんは丁寧で落ち着いた接客をされています。

最高3人までしか同席できないので4人以上で行った場合必ず席を分けなければいけません。(ここ重要)

メニューはのみです。

トッピングには海老わんたん200円、味玉100円、焼き海苔と味玉150円、岩海苔100円などがあります。

初代店主の井口氏が引退してからは醤油がなくなりそれ以降、塩のみの営業を続けています。

左、塩¥900.右、塩大盛¥1000

ico_grade6_5.gif

塩 ¥900

塩大盛 ¥1000

一口目の焼きあごの風味がハンパないです。!

いち井さんでは佐渡産と飛鳥産の焼きあごを使用しているそうで、香ばしくまろやかな風味を出しています。

スープは豚骨ベースに寝かせた白湯を合わせているので濃厚でコクのあるスープに仕上がっています。

鉄鍋で炒った桜海老もいい仕事しています。^^

チャーシューは肩ロース2枚。しっかりとした厚みがありジューシーで美味しい♪

ツルツルとした中細麺で適度なコシがあり小気味よくすすれます。

量はあまり多くないので小食な人でない限り大盛り必須かも・・・^^;

大盛は+100円です。

ライスや丼物もあるといいですよね~

醤油の復活はもうないのかな~・・・・

 

 

いち井

TEL 0258-37-6521

住所 新潟県長岡市曙1-1-5

営業時間 [月~金]11:30~14:30
     [土・祝]11:30~15:00

定休日 日曜・第1月曜

コメント

  1. “いつかはクラウン、いつかはいち井”
    古いコピーらけどそんな店です。

    値段的にも、人気に拠る入りづらさでも一期一会。

    旅先のラーメンと同じく、行ったらフルトッピ&大盛りで
    思いっきり贅沢したいな、と (^^ゞ

    • ペコさんへ
      わかります^^店内もお行儀よくってかんじですもんね^^;
      せっかく食べにきたなら大盛りトッピングってかんじです。(そのような方も多くいました)
      食べてるときに私もトッピングすれば良かった^^;とちょっと思いました。
      とのかくこれでもかってくらいに濃厚濃厚焼きあごの出汁も負けてなく濃い。
      さすがって思わせてくれますね。
      ※トッピングするとトッピングの声掛けが響きます。是非トッピングを(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました