※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメン亭 一兆 伝説の激辛味噌オロチョンが黒埼店でいただけるんです。♪

新潟市西区・西蒲区

前回の記事

9か月ぶりにお邪魔しました。^^

もっと頻繁に来たいお店の1つです。

メニューが新しくなりましたね。^^

お値段20円値上がりしました。(9か月前と比較)

一兆オロチョン(辛さ並) ¥900

ico_grade6_4.gif

辛さが選べます。半・並・倍

パパ
パパ

辛さ「倍」でいきたいけど

「並」にしておきます。^^;

いつも辛いのは主人が頼むんですが、これは私も食べたいくらい大好きなラーメンです。♪

オロチョンって名前も魅力的ですが私は見た目も美味しそうに見えてしまう✨

うちは野菜とお肉たっぷりのキムチスープ作りますがオロチョンをうちで食べたいくらい。

オロチョンの辛味は並でも中々の辛みがあり刺激は強めそれでも美味しいのはスープの出汁がカツオ、煮干し、昆布出汁の旨みが合わさって特に昆布の旨みを感じました。

ニンニクと生姜コチュジャン?豆板醤?味噌の加減が良く甘めに仕上げないところも好きです。

主人のを少しではなくだいぶいただきました^^;辛さは丁度よく旨すぎましたね。

麺は太麺モチモチ!レンゲにスープと麺を乗せてパクリ「うんまー」

辛いし、熱いのでハフハフしながら食べるのもオロチョンならではですね。^^

麺の中盛が+50円、大盛りが+100円、特盛りが+150円となっています。

つけめん ¥800

ico_grade6_3h.gif

系列店にありそうな味のつけ麺です。

まぁ大体似ちゃいますよね。濃厚魚介でマイルドなスープにゴロゴロチャーシューがホロホロ旨い。それでもお店によって個性がありますね。

一兆だと間違いない!と思うのでやっぱり美味しい。♪

煮干しは強すぎず、かといって動物が強く出てるわけではない。醤油味だけど醤油で味ってだいぶ変わるのかなー?

薬味のネギが和風テイスト醸し出してますね。^^

唐辛子が入ってピリッとしたアクセントもあります。

酸味が弱めな魚介醤油、濃厚ではありませんが味は濃い目です、しょっぱくはなかったです。

麺はコシの強い自家製麺でつけ麺にピッタリな麺です。^^

並盛で250g、中盛り323g、大盛り385gだそうです。もう少し切りのいい数字に出来なかったのでしょうか?(;^ω^)

 

 

ラーメン亭 一兆 黒埼店

TEL: 025-378-2655

住所 :新潟県新潟市西区山田字堤付2307-339-3

営業時間: 11:00~22:00

定休日: 無休

駐車場 :有

コメント

  1. >並盛で250g、中盛り323g、大盛り385g

    323gって・・・量る手間ひまがコストアップの理由でしょうか(笑)

    • ペコさんへ
      麺はすでに計られて届いているのではないでしょうか。^^
      ※コストアップは仕方ないですが一杯に対してのアップは大きいですよね。(ラーメン屋全体)
      小麦の値上げがありますが一杯分の値上げにあっているのかよくわかりません^^;
      スーパーの買い物でも値上げが響いていますが企業も苦戦されてるのが理解できます。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

    寒さが厳しくなったこの季節、辛さが旨みを倍増させてくれます。

    一兆さんも息の長いお店になりましたねぇ(^^♪

    流れ星の如くパッと現れては、スゥ〜っと消えていくラーメン業界の中で、こうして長く愛され親しまれて行くには、並々ならぬご苦労があったでしょう。

    お店が長く生き残って行くには、時節に合った多少の値上げも必要かと思います。

    お店側も尚一層の努力をされて、私達により美味しいラーメンを提供して下さる事を切に願います(笑)

    • トッキィさんへ
      前駅南にお店があった時も行きましたが西区や東区に出来て正解でしたね^^
      一兆の旨辛の味が甘みをおさえており辛口のキリリとした感じで私はすきです。
      新潟もラーメン王国になりどこに行こうか迷うくらいですよね。だからラーメン屋さんの個性のあるラーメンがいいのですよね。
      値上げも仕方ありませんね。それでもどんどん食べに行きたいと思っています。
      今後も期待して新メニューなど出るのを楽しみにしたいですね(*‘∀‘)

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    「オロチョン」と言えば、以前紫竹山にあった「我聞」を思い出します。小生、元々辛いのがダメで、注文した事は無いのですが、小生の部下が辛いのが好みで、この「オロチョンらーめん」を注文していました。確かに辛そうに食べてました。小生も、少し分けて頂いたのですが、後でジワッと辛さが口の中で広がる感じですね。
    やはり、小生にはダメです。
    「一兆」は、いつも東区河渡のマーケットシティーの方へ行くのですが、ここではいつも「味噌らーめん」か煮干醤油の「らーめん」ですね。
    ここの「味噌らーめん」野菜の盛りが多いので、空腹時に行く事が多いです。
    味付けも丁度良いので、小生の様な年寄り向きかも知れません。「オロチョン」はダメですけど。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:先日、久しぶりに「石黒」に寄って、「極にぼ」を頂いてきましたが、お食事券が付いてきました。百円分ですけど有効期限が記載されていませんでした。今だけかどうか解りませんが、ありがたい限りです。

    • らーめん侍さんへ
      「我聞」!懐かしいですねオロチョンと言えばここが始まりでしたからね。他も美味しかったけどオロチョンファンも多かったですよね。
      絶妙なあの味は良かったですねー^^
      らーめん侍さんは辛いのが苦手なんですよね^^;こればっかりは仕方ないです。
      味噌らーめんも人気で美味しいですよねー^^味噌らーめんの野菜はあスープとよく合うんですよね。
      東区の「一兆」も車止めやすくて便利ですね。
      ※「石黒」のお食事券私もだいぶ前にもらったのがあり有効期限ついてないです(笑)今度使いましょう!^^

タイトルとURLをコピーしました