※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「いちのじ食堂」背脂、激辛、デカ盛り!どれもハンパない!

新潟市西区・西蒲区

新潟市西蒲区にある「いちのじ食堂」さんにお邪魔しました。^^

西蒲区って言うと「こまどり」や「八珍亭」が有名ですが、こちらの「 いちのじ食堂 」さんは地元では隠れた名店と言われ開店からすぐに満員になるほど人気が高いお店なんだそうです。

最近知ったお店ですがすでにオープンして10年以上経っているお店のようです。

背脂のかかった燕・三条系のラーメンや、野菜がたっぷりと盛り付けられた味噌ラーメンが人気のようです。

しばらく休業されていたようで、最近また営業を再開されたそうです。

店の前に駐車スペースがあり5台分ほど白線が引いてあったと思います。駐車スペース対面の砂利スペースの所にも車を止めていた人がいたのでその部分を入れると10台くらいは止めれそうです。

駐車場の出入り口が狭く角度が悪いためかなり膨らんで入ってこないと脇ぶつけます。要注意!

店内はそれほど広くはなくカウンター3席の他はお座敷になっており2人席2卓、4人席2卓です。

店主一人で調理しているため炒め物(味噌やもやしなど)が多いと提供するまで時間がかかります。

今現在、体の負担を考慮してチャーハンはお休みしているそうです。

極辛中華

何やらヤバそうなの発見しました。危険の文字!平日1日2食限定の超激辛ラーメン!25分以内に完食したら無料!食べきれなかった場合1250円。

我こそはと思う激辛好きは挑戦だーーー!!!!(`0´)ノ

辛味噌らーめん ¥950

ico_grade6_4.gif

時間がかかるのは承知で頼みました。!だって一番客だも~ん♪

人気の味噌部門から一番人気ではないかと思われるこちら

辛味噌らーめん!

野菜の量がやば~~~い(;^_^A

鉄板で炒めた野菜炒めが香ばしくて美味しい♪ピリ辛感と相まってこれは旨い!

思っていたより辛くはないけど、むせるような辛さがあり熱さと辛さで食べるのめっちゃ時間かかります。

プリプリの太麺とも相性抜群♪

大盛りは+100円となっています。

この他、辛い系に「ニラ味噌らーめん」というのもあって辛さはこの辛味噌より辛いと思われます。辛いの好きな人はそちらの方がいいかもしれませんね。^^

らーめん(中油) ¥720

ico_grade6_4.gif

燕・三条背脂らーめんもいただけます。♪

一番背脂が少ない「中油」にしました。この上は「大油」と「油まみれ」があります。

中油と言ってもこれだけ背脂がふりかけられています。!

刻み玉ねぎは別皿できました。

いわゆる燕・三条元祖系と言われるお店はわりとしょっぱ目な味付けが多いですが、こちらの醤油は薄口で、ちょうどいい味付けです。薄いとは感じません。

煮干しはしっかりと効いていました。

元祖系のきし麺のような極太麺とは違っておとなし目の中太麺です。

モッチリとは違うプリプリ麺で背脂スープにすごく合っていました。^^

こんないいお店があったのに今まで全然気が付かなかった~~~~

まだ新潟にはこんな隠れた名店があるはずです!

 

 

いちのじ食堂

電話:0256-78-7696

住所:新潟市西蒲区和納3309-6

営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30(L.O.20:15)

定休日:火曜(祝日の場合翌日)

席数:15席位

駐車場:有(10台位)

コメント

  1. 「いちのじ食堂」と言うと強風の思ひ出・・・・

    あの辺り、一面田んぼだからか強い風でビックリした記憶が有ります。

    でも、しっかり中は混んでたなぁ (*´▽`*)

    • ペコさんへ
      あーそんな感じの場所ではありますね^^ぽつんとラーメン屋みたいな感じですよね。
      でも時間になると混んでにぎわうお店でした。
      独特の美味しさがあるので良かったなー(^O^)/クオリティが高いです。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)v

    私は○○食堂とかっていうネーミングのお店が大好きです(^^)/

    食堂って麺類はもちろん、定食や丼物、1品なんかもメニューが充実していますよね。

    ラーメン食べようとお店に入ったけど、やっぱりご飯物がいいかなって心移りした時に、食堂ならそのわがままを満たしてくれます。

    ラーメン専門店は雑誌やTV、ネットなど多くのメディアで紹介されていますが、食堂はそんなにメディアへの露出も少ないですし、中には隠れ名店的なお店もありますから、発掘するのも楽しいんです。

    思いっ切りド外れの時もありますけどね(笑)

    • トッキィさんへ
      「食堂」ほんとにいい響きですよね^^昔はそれが当たり前でしたが今は形を変え名前も変わり「食堂」は減ったきもします。
      出前なんてしてもらうとうれしくててんこ盛りのかつ丼の上に蓋がちょこんと乗ってるのが懐かしいですねー
      毎回ラーメンと悩む楽しさもありました(^_^)
      近年は洋食店やパン屋など人気が変わってきましたから昔ながらの食堂などは変わってきたのでしょうね。
      それでもラーメンは進化に進化をしメディアも挙げると好評なのでより人気なのでしょうか。
      それでも食堂だって大好きな方もたくさんいると思います。定食もいい響きです^^

タイトルとURLをコピーしました