※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東横 愛宕店 (閉店)

新潟市中央区

2か月ほど前に伺った際、以前のような強烈なしょっぱさが緩和され割りスープなしでも食べれるくらいの濃さになっていたので(気のせいかも)確認の為再度食べて来ました。

前回の記事

結論から言いますと、やっぱ気のせいでした。∑(゚∇゚|||)ぶっっ!!

東横って言ったら新潟5大ラーメンの一つで、しょっぱい味噌ラーメンを割りスープで薄めて食べるスタイル「濃厚味噌ラーメン」の代表的なお店の一つです。^^

そんな代表的なお店がそう簡単に味を変えるわけないですよね~~~^^;

いろいろメニューはありますが、今回は味噌ラーメンの味の濃さを確認するために来たので「味噌ラーメン」と「特製味噌ラーメン」で決まりです。!(`0´)ノ

11:30までに入店すると「麺類大盛無料」らしいですが、普通盛りでお願いしました。^^;

特製味噌ラーメン ¥920

ico_grade6_3h.gif

東横の人気メニュー特製味噌ラーメンです。

とんでもなく大きなチャーシューがド~~~ンと乗っかっています。!

主人が言うには20年以上前はもっと大きくて麺が見えないくらい巨大なチャーシューが乗っかっていたそうです。↓こんな感じ

※↑相当前の画像ですからね~~~今現在はこんなに大きくないですからね~~~

迫力がハンパないっす!

随分と小さくはなりましたが、厚みが増したので食べ応えは満点!

さて、問題のスープですが一口

「しょっぱ~~~~~い」

割りスープ満タン投入!!!ラジャー!

えぇぇぇ~~じゃあ前回はなんでしょっぱくなかったの?

超久しぶりだったからとか、体調の関係とか(生理状態や心理状態、ストレスなど)、何かしらの要因で舌の感じ方が違ってたんでしょうね。

そんなことありませんか?

結論、コホン。東横の味噌はやっぱしょっぱいです!キッパリ

味噌ラーメン ¥710

ico_grade6_3h.gif

しょっぱいのはわかったけど、前回何でしょっぱく感じなかったんでしょう?(まだ言ってるか!)

あの味だったらすごく好きな味だったのに~

何かしらの要因で味の感じ方が違うとしたら、本来しょっぱい味もしょっぱく感じなかったり、美味しいと思っていたものが美味しく感じなかったりするわけで、そのように考えると今まで「味が変わったかな?」って思っていたものも実は感じ方が違っただけということも考えられます。

舌で感じた味を最終的に脳が判断するわけなので、その情報伝達の過程でプラスアルファ的な要素が加わると感じ方が違ってくる場合もあると言うことです。

運動した後のビールは美味しいけど、叱られた後のビールは美味しく感じないのは精神的や、肉体的な要因の顕著な例と言えます。

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン

それではちょうど時間となりましたので本日の脳科学の授業はこれで終わります。来週は「ストレス状態における味の感受性」について勉強していきたいと思います。

なんでやねん!

 

東横 愛宕店

TEL:025-282-2838

住所:新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3

営業時間:平日・祝前日
     11:00~23:45(L.O.)

     日曜・祝日
     11:00~22:00(L.O.)

定休日:無休

席数:62席 (テーブル26席、座敷36席)

駐車場:有

コメント

  1. ども。叱られた後でもビールが美味し~ ペコさんです(^^)/

    他の店に比べて割高感が拭えず、すっかりご無沙汰の東横。

    最後に食べた味噌ラーメン、割スープを全部入れて、
    やっと飲めた記憶がありますぜ。

    • ペコさんへ
      叱られた後でもビールが美味しいって「右から左」やん(笑)

      前は割りスープがドンブリに入ってきましたが、その時は私も全部入れてました。^^;
      今は割りスープがポットに入ってテーブルに置いてあるので思う存分入れられますよ♪

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    今回は出張先の大阪から投稿させて頂いております。
    「東横」やっぱりしょっぱかったみたいですね。前回のブログでは「東横」も方針を変えたのかな?と思いましたが、やっぱり変わってなかった様ですね。
    さて、味覚のお話ですが、精神的ストレスを感じると、確かに味覚は鈍くなりますね。これは、小生も何度も経験しています。精神的にハードな仕事が続いた時や、出張先でトラブルが発生した時などは、味覚が鈍くなるのが自分でも解ります。例えば塩辛食べてもそれ程辛く感じなかったり、いつも食べている味噌汁の味が妙に薄く感じたり。そんな事はちょくちょくあります。でも、お休みでストレスから解放されると、不思議と味覚が戻ります。そう思うと、前回の「東横」の味が薄くなったと感じたのは、精神的なストレス、生理的な何かが影響したのかも知れませんね。「何だかあじが薄い!」と思った時は、精神的なストレスだと認識して、塩分の摂り過ぎに注意しなければなりませんね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:大阪出張初日、早速、大好物の「きつねうどん」を頂きました。小生の行きつけのお店は、かけうどんが¥240。きつねうどんが¥290です。トッピングで揚げ玉が無料です。あと、いなり寿司やおにぎり、トッピング用の天ぷらも1個単位で売っています。丸亀製麺のミニ版みたいな感じもします。麺は、軟らか目でコシは今ひとつですが、つゆは昆布だしとうすくち醤油で味付けされた、あっさりしたつゆです。これがたまりません。まさに関西の味です。
    今回は、きつねうどんといなり寿司1個で¥360でした。
    ここはその他に、¥500で、ちらし寿司のセットやかやくごはんのセットもあります。
    なんとも大阪っぽいお店だと思います。ただ、食通の人には、あまりお勧め出来ませんが。

    • らーめん侍さんへ
      やはりストレスなどで味覚の変化を感じることがあるんですね。

      今回は大阪ですね。^^
      きつねうどんが290円、セットでも500円とは安いですね!
      大阪の名物が「うどん」だったとは意外でした。^^;

タイトルとURLをコピーしました