PR

「分水 中華亭」背脂ラーメンの老舗で食べた中華そばに魅せられる

燕市
記事内に広告が含まれている場合があります。

燕市分水にある「中華亭」さんにお邪魔しました。

三条にも「中華亭」がありますが、支店と言うわけではないので「三条 中華亭」「分水 中華亭」と間違わないように地名を入れて区別させていただきます。

もともと「中華亭」は分水のこちらが元祖で、ここで修業した「いこい食堂」の店主が、のちに「三条 中華亭」、「龍華亭」、「いこい食堂」とご兄弟で経営することとなります。

このようなつながりがあるそうです。

店の外観からかなり年季が入っていることがうかがえます。聞いた話によるとこちらに店を出されて50年ほどになるそうです。今の店主が2代目のようです。

お店は細めの路地を入ったところにあるためわかりづらく車で行く方は注意が必要です。駐車場は店の横と前に4~5台止められます。

前の方止めていいのか確認したところ大丈夫とのことで前に止めました。前も横も道が狭いためかなり駐車困難です。^^;

店内は4人掛けテーブル席が4卓。混雑時は相席となります。お冷はセルフ。メニューは壁に貼られているメニューを見て決めます。

結構メニュー多いですね!

ご飯類はなく生粋のラーメン屋さんのようです。

つまみチャーシュー¥1800が気になり過ぎ!誰か頼んだことある人いる?

油の量。味の濃さ。麺の硬さ。は調整してくれるそうなので注文時に「中油、味濃いめ、硬め」などとまるで家系のコールのような呪文で自分好みに変えられます。

中華そば ¥750

ico_grade6_3h.gif

初めてなのでデフォで頼みました。

見た感じ背脂は多くもなく少なくもなく、トッピングは細めのメンマにネギがパラパラっと、小さめにカットされたチャーシューが3枚

いわゆる「燕背油元祖系」のラーメンに分類されるっていうか勝手に分類しちゃうんですが、ちょっと違うんですよね~

煮干しの効き、しょっぱさはやや弱め、かなりあっさりとした印象です。とは言えこれだけの背脂が振りかけられていますのでマイルドでコクがあります。

なかなか染みわたりますね~しみじみと旨い!

とくにこの麺に関しては「燕背油元祖系」としては異色と言わざるを得ない硬めの中細麺。

今まで色々な燕背脂ラーメンを食べて来ましたが、この麺はかなり独特ですね。!

お客さんも次から次へと入って来るし、人気の高さもうかがえます。

冷やし中華 ¥850

ico_grade6_3h.gif

後から入って来た人もこれを頼んでいました。

やはり暑い夏は冷た~い冷やし中華が食べたくなりますよね♪

麺は中華そばの麺と同じです。冷水で〆られコシが強く歯ごたえがあります。

トッピングは細切りチャーシュー、キューリ、細切りメンマ、紅生姜

練りからしがお皿の縁に付いてますのでお好みで混ぜていきます。タレは醤油ベースの酸味の効いたさっぱりとしたものでいかにも冷やし中華って感じです。^^

タレが多めなので最後両手で皿を持って飲み干す!これですよ!

昔ながらの味、いつまでも残って欲しいお店ですよね。^^

 

 

分水 中華亭

電話:0256-97-2023

住所:新潟県燕市分水大武1-4-3

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日

駐車場:有(4~5台)

コメント

  1. プーちゃんママさん、今日は(^^)v

    もうすぐお盆ですね。
    仕事柄、休める事はありません。
    この数十年、元旦とお盆の13日は休んだ記憶が無いんです。

    さて、今回は分水(現燕市)の『中華亭』さんですね。
    こちら県央地域にありながら、燕三条系ラーメンとは一線を画する麺を使っていますよね。
    ※探せば他にもこんな麺を使ったお店はあるのかもしれませんが。
    お味は若干薄めで提供されますので、ちょっと濃いめをコールさせると良いのかも。
    脂も三条の3兄弟のお店より、少し大人しめですね。
    全体的にはそれでまとまっているのですが、私はもう少しパンチが欲しいかな(^^ゞ
    お店の玄関周りに野良猫が3匹いませんでしたか?
    きっとお店の方がご飯をあげるのでしょう、いつもウロウロしています。
    かといって人懐こいわけではありません。
    手を出したら猫パンチを喰らって、手が血だらけになった事があります。

    追伸
    前回のコメ投稿で『とっきぃ』は単なる変換ミスでした(笑)
    ご指摘ありがとうござまいました。

    • トッキィさんへ
      こんにちわー^^名前がカタカナに直ってましたね。私、変換忘れよくあります^^;
      お盆ですねー。仕事で休みは取れたり取れなかったりでこればっかりはみんな順番だったりゆずりあったりで調整ですね^^;
      トッキィさんは休んだことないって!仕事にもよりますが大変ですね。その分後でゆっくりとれるならいいですけど。
      「中華亭」さん分水はとっても気にしてました。麺が違うけどこれもアリなんだと思いました。
      煮干しの効きが薄めなので濃いめの味付けがいいのか?とも思いましたが食べ終わると気にならない美味しさでした^^
      冷やし中華はちょっと素朴で中々味わい深いものがありますね。
      お店の周りに猫ちゃんいませんでした。。。暑くて日陰にいるのかもしれませんね。
      (なんか燕三条系ラーメンにハマって元祖系は特に中毒性があって美味しいですよね(^^♪)

  2. い・・・いかんっ!
    夏い暑でも 背脂イチバン生姜も一番 
    3時のオヤツは味噌ラーメン♪ なのに・・・

    最後の冷やし中華が一番輝いて見えるのは
    朝の7時で29℃を過ぎている所為でしょうか? ( *´艸`)

    • ペコさんへ
      や、やばい猛暑じゃないですかー!
      (テンちゃんベビーカーで散歩がいいかもー^^)
      3時のおやつ味噌ラーメン。。。これもヤバいかも。。。でもバター、コーンも入れてください^^;
      暑いときは体の中から冷やすのもアリですので29℃は冷やし中華を食べましょう。
      体調管理も大変ですがのりきりましょうねー(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました