※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【新潟市】「麵 大誠」(めんだいせい)コク深くクセになる黒麻婆麺

新潟市江南区・北区

新潟市北区(旧豊栄市)の「麵 大誠」(めん だいせい)さんにお邪魔しました。

お店が奥まった所にあるため非常に見つけづらいです。^^;おそらく車で行くと1回は通り過ぎます。なんとか見つけたら次は店の駐車場までの狭い道を進みます。途中激狭S字クランクなど数々の試練を乗り越えようやくたどり着いた~~(笑)

昼は食堂、夜は居酒屋と言うことで、カップル、ファミリー客層が多かったです。店内は個室が多く、周りを気にせず食事ができます。^^

メニューの一部です。この他に夜の部のメニューやアルコール類のメニューも豊富です。

平日のランチタイムは定食などライスの大盛り無料!麺類はギョーザがお安くなります!

汁なし黒麻婆麺 ¥890

ico_grade6_3h.gif

汁ありタイプと、汁なしタイプが選べます。

主人は「汁なし」を選択

シンプルに麻婆豆腐の味を楽しみたい方は汁なしがおススメです。^^

甜麺醤テンメンジャン、トウチジャン、黒ゴマペーストなどを使った本格的な麻婆餡で黒っぽい色は甜麺醤や黒ゴマペーストの色かと思われます。甜麺醤は一般家庭ではあまり使うことがない調味料ですが「麻婆豆腐」の他「回鍋肉ホイコーロー」などで使うことが多いです。

麻婆豆腐なんですがちょっと違う?私たちが知っているあの麻婆豆腐の味とは違い、ほとんど辛味がなく甘じょっぱい餡でコク深く意外にクセになる味かもしれません。^^

豆腐もたっぷり入っていて食べ応えあります。!

テーブルにも置いてありますが、山椒も付いてきましたのでお好みで入れます。

これは絶対入れた方がいいです。

汁なしは無料で割りスープがもらえますのでもらってつけ麺風に食べるのもアリ♪

しかし、またもやらかしました。^^:

「割りスープもらっておけばよかった~~~~もらってないんかい!」

麺は中細ストレート、全トロなので麺が引き出しづらいですが気合で引き出します(`0´)ノ

飛び跳ね注意!

そー言えば。

無料で「ちょい辛増し」「大辛増し」できるそうです。

パパ
パパ

食べ終わってから言わないでね( ;∀;)

大辛で食べたかったな~

大誠麺(だいせいめん) ¥890

ico_grade6_3h.gif

もやしやキャベツ、キクラゲ、メンマなど野菜がたっぷりと入ったあんかけそばです。

こちらは汁なしタイプの「汁なし大誠」、揚げそばタイプの「揚げそば大誠」から選びますが私はノーマルの「大誠麺」にしました。※「揚げそば大誠」は17時以降からとなります。

なんか懐かしい~

昔食べた野菜タンメンの味がする♪

タンメンをあんかけにした感じでしょうか?

中細の麺はあんかけと相性抜群でよく絡み美味しくいただきました。^^

大盛は+110円、麺半分はー30円だそうです。  

メニューも多くアットホームな雰囲気でとても居心地が良かったです。^^

近くなら絶対夜行きたいお店です。!

  

 

麺大誠(メンダイセイ)

電話:025-387-3249

住所:新潟市北区太田2250

営業時間:11:00~13:30(L.O.) 17:00~21:30(L.O.)

定休日:水曜日・第3日曜日

駐車場:有り

コメント

  1. 激セマS字クランクって。。。
    教習所の中に有るのかな? (;^ω^)

    麻婆麺は辛くなく甘塩っぱいんですね、
    上海・広東系の味なんだろか、知らんけど。

    辛さ増し、割りスープとエロエロな食べ方が
    出来るみたいで逝ってみたいデスが、

    豊栄かぁ・・・(´-`).。oO

    腹っぺらしには難行苦行の道のりに成りそうなので
    長岡の麻婆会館かな (;^ω^ ゞ

    • ペコさん
      見つけにくい場所にあるお店で時々あるある!S字クランク(笑)もし対向車来たらバックはどっちがするのー^^:的な感じです^^
      麻婆麺は優しい味の独特のいい味出してました。
      イロイロな食べ方で楽しんで食べてほしいデス。
      豊栄も遠いようで近いような思うほど遠くないかも^^

      • プーちゃんママさん、こんにちは(^o^)

        黒麻婆ですかぁ。
        甜麺醤を多めに使うと全体が黒くなります。
        甘さも砂糖とは違い、コクのある甘さですよね。
        麻婆豆腐には花山椒(ホアジャオ)が良く使われますが、中国料理には欠かせない調味料だと思います。

        ただ中華料理の調味料って瓶詰めのやつを買うと余ってしまって、それがいつまでも冷蔵庫の中で眠っているままというパターンが多いです。

        中華料理に関しては簡単に作れる調味材料(クックドゥなど)が種類多く販売されていますから、家庭でも十分に本格的中華料理が楽しめますね。

        • トッキィさんへ
          甜麵醬類は最近ではチューブにしました^^:ビンで中華調味料など買ってましたが同じく残ってしばらくすると使うのが怖くなってからはビンはやめました^^:
          前は中華料理にこだわって作ってましたが今はちゃちゃっと簡単になりました^^:(ホアジャオなんて2種類くらいあるけどそろそろ怖いです)
          調味料はみなさんあるある!ですよね^^チューブは少な目でいいかも。
          麻婆豆腐のレトルト調味材料はホントたくさんあって使うのが楽しみかもしれませんね^^
          季節は鍋になってきましたねー。寒い日は鍋で温まりましょうね^^

タイトルとURLをコピーしました