PR

「六太郎食堂」一度は食べておきたい絶品冷やし中華!

新潟市南区・秋葉区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市南区白根(旧白根市)にある「六太郎食堂」さんにお邪魔しました。

こちらのお店は大正時代から続く老舗食堂で地元では知らない人がいないくらい有名なお店です。春から夏の期間限定で出される「冷やし中華」は人気が高く暑い夏には来店客のほとんどが冷やし中華を頼むほど大人気なんです。

先回お邪魔した時はまだ「冷やし中華そば」やっていませんでしたが、暑い夏到来!冷やし中華が食べたくなる季節となりました。

「冷やし中華そば」は4月上旬~9月中旬までいただけるそうです。

11:30頃お店に着いたらすでに神社脇には多くの車が止まっていました。

じりじりと暑い夏でも神社脇はちょうど木陰になるのでナイスな場所ですね。^^

私たちが入ってからも続々と近所のおばちゃんなど来店してあっという間に満員!そのほとんどが「冷やし中華」を注文!

冷やし中華そば ¥700

ico_grade6_3h.gif

じゃ~~~~~ん!!

これが人気の「冷やし中華」です!

タレというよりスープですね!かなり多めに入っています。なのでレンゲが付くのでしょう。やや黄色っぽいスープは甘酸っぱい定番のスタイルです。^^

トマト、キュウリ、茹で卵、チャーシュー、ナルト、ワカメなどのトッピング。皿のへりに付いているからしを混ぜながらいただきます。

トマトが甘い!キューリやわかめなどと麺を絡めながら食べますが、ほんと美味しい!たっぷり入っているスープも飲み干したくなりますよ。^^

夏バテ気味の疲れた胃でもこれなら美味しくいただけると思います。^^

一度は食べておきたい絶品冷やし中華!

カレーライス ¥750

ico_grade6_3h.gif

カレーも美味しいよって聞いたので頼んでみました。

スープが付いてきます。たぶんラーメンのスープかと思われます。

いかにも食堂のカレーなんですが、コクがあってマイルドな辛さがたまりません!

それほど辛くないのでお子様からお年寄りまで幅広い年代層にウケそうですね。^^

大き目な具がゴロゴロ入っています!

食堂のカレーってほんと美味しいですよね♪

冷やし中華も美味しいけど、カレーも間違いない美味しさ!

 

 

六太郎食堂

電話:025-372-3037

住所:新潟市南区白根無番地

営業時間:11:15~14:00(ラストオーダー 13:30)
休業日以外の火曜日 11:15~13:00

定休日:不定休(おもに火曜日)

席数:34席

駐車場:無

コメント

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    小生、新潟に来て驚いたのが、「新潟のラーメン屋さんには夏になっても冷やし中華が無い!」という事でした。
    最近になって、有名店でも冷やし中華を出す所が増えましたね。
    でも、老舗の食堂では、昔からちゃんと有ったんですね。
    また、冷やしのたれもちょっと変わってますね。普通は、醤油やごまだれですが、ここは塩ですか?本当にあっさりとした味と風味が伝わってきます。これなら、暑い夏でもスルスルと喉を通っていきそうですね。ホント美味しそうです。
    今年の夏は、例年に無い位、連日猛暑ですが、食を通して暑い夏を乗り切っていきたいですね。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:最近、とにかく暑いので、休み中も家にこもりっきりです。
    お昼は、家に買い置きのラーメンの乾麺があったので、それをざるにして頂きました。市販のめんつゆで十分いけます。ちょっとごま油を入れると風味も増して良いと思います。
    今、大阪では気温38℃とか言ってますが、小生がいた頃、こんなに暑かったかなあ?普通にグラウンドでスポーツやってましたからね。それも、バテるから水飲むな!の時代でしたから。信じられません。今、関西に戻っても、暑くて住めないと思います。

    • らーめん侍さんへ
      今までそれなりに冷やし中華たべてましたがこちらのお店の冷やし中華のスープがなんとも表現が難しい味で塩味がはっきりしてるわけではないのですが
      甘みもほんのりあってとっても美味しいスープでした。これは皆さん食べにきますね!「美味しい」と言いながら食べてた方多かったです。
      昔からやっているラーメン屋さんなどは冷やし中華でてきますよね^^定番の甘酢タレが多いけどそれでもお店によって違うのがいいですよねー^^
      今年はホントに猛暑!で冷たい麺はいいですね~~。夏野菜も食べれます。
      ※私は今年うどんやそうめんなどよく食べてます。アレンジがきくので飽きません^^
      大阪38℃。。。新潟も新津とか日本一暑い時ありましたよねー!
      学生の時陸上部でしたが夏なんて朝練したり部活中は水飲むな!とうがいだけでした。。。同じ^^;(今思うとよく耐えました!)
      関西と新潟だと暑さの感じは違うのでしょうかねー?!エアコン付けて熱中症対策しましょうね^^

  2. 六太郎の冷やし中華気に入って貰えて嬉しいです。
    カレーもこの店のおすすめなんで嬉しいです。
    後のおすすめ
    は季節限定の天ぷら中華シリーズですね。
    他店だと大体800〜1000円する冷やし中華が700円てのも人気の理由なんかも知れません。
    ちなみ前は、かき氷も夏場やってて、たまご味っての出してたんですよw

    • ツヨ隊員さんへ
      おススメしていたただきありがとうございました^^
      ツヨ隊員さんが六太郎食堂さんをけっこう食べてるので参考にしてます。間違いない!ですね。
      冷やし中華も色々食べてるといい出会いがあっていいもんですね。
      次なるおススメも絶対食べに行きたいです^^鍋焼きうどんもきになってます^^
      美味しいお店はツヨ隊員さんのブログもチェック!です。
       たまご味のかき氷。。。インパクトありますねー!1番気になるかも。。。(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました