PR

「六太郎食堂」地元民に愛され続ける歴史ある食堂

新潟市南区・秋葉区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市南区白根(旧白根市)にある「六太郎食堂」さんにお邪魔しました。

こちらのお店、なんと大正時代に茶屋として開業以来、昭和初期に大衆食堂としてリニューアル、何度か改装をして現在に至ります。

とんでもなく歴史の深いお店なのです。

お店の前にある神社脇が駐車場みたいになっていて皆さんそこに車を止めていました。むろん私もそこに止めました。

住所を調べると「新潟市南区白根無番地」となっておりますが、グーグルマップなら「六太郎食堂」を指しますが、カーナビでは出ないかもしれませんので電話番号で検索かけて入力した方が間違いないかもです。

ちなみにメニューに書かれている住所「新潟市南区白根本町1-1」では正しい場所の案内ができないので上記の「新潟市南区白根無番地」の方がナビではいいみたいです。

店内も歴史を感じさせるほどの古さはなく、キレイで明るい店内でした。

テーブル席6席、小上がり席2席。

広くはないもののまぁまぁ人数収容できます。

ラーメン類の種類が多く、醤油、塩、味噌、担々麺、トンコツ、ちゃんぽん、などなんでもござれ。

半ラーメンをセットにしたセットメニューが人気のようです。

特に人気なのが「冷やし中華そば」で4月上旬~9月中旬までいただけるそうです。

いつか冷やし中華食べに再訪しま~~す♪

出前もやっていてご主人でしょうか?車で配達に出かけて行きました。

チャーハンセット ¥1000

ico_grade6_3.gif

半チャーハンをセットにする店が多いですが、こちらのお店は半ラーメンです。

見た感じ全然「半」に見えません。^^;

ラーメンはシンプルなあっさり中華そば。

昆布出汁の効いた和風のスープで、おそらく魚介、動物系なしのスッキリとしたスープです。

チャーハンのお共にピッタリなスッキリタイプなので罪悪感0で食べれちゃいます。

チャーハンは「半」じゃないので食べ応えありますよ~

熱々でホクホクしながら食べるのもまた良しです。^^

隠し味にソースでしょうか?香ばしい香りがします。

中細の縮れ麺。ツルモチ食感でスルスルと一気に食べてしまいそうな心地よさがあります。

大盛りは+100円となっています。

カツ丼 ¥850

ico_grade6_3.gif

フタの上に漬物の小皿を乗せた王道のスタイル!

やっぱこれだよね~♪

お吸い物はラーメンのスープですね。^^

卵とじの王道のスタイル!

つゆだくで玉ねぎも多めなのでカツなしでも十分美味しくいただけちゃいます。^^

もちろんカツと一緒に食べればなお美味しい~♪

次は人気の冷やし中華食べたいです。!

 

 

六太郎食堂

電話:025-372-3037

住所:新潟市南区白根無番地

営業時間:11:15~14:00(ラストオーダー 13:30)
休業日以外の火曜日 11:15~13:00

定休日:不定休(おもに火曜日)

席数:34席

駐車場:無

コメント

  1. 今日、冷やし中華ジャンボいただいて来ましたが、冷やし中華のオススメはトマトやキュウリの路地物が出る頃をおすすめします。
    行商のおばあちゃんが売りに来る朝取れ野菜なんでクソ美味くなります。

    • ツヨ隊員さんへ
      こんばんは。
      冷やし中華食べたいです。路地物ですかー!いいですねー^^行商の野菜ってとれたて持ってきてくれるので絶対美味しいです。
      そんな野菜を使てくれるんですね。
      場所もすてきな所でしたねー。また食べに行かせてもらいますね^^ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました