※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「夢を語れ新潟」1年経って変わったことは?

新潟市西区・西蒲区

昨年の3月にオープンして早1年経ちました!

1周年おめでとうございます。^^

オープン時の記事

1年ぶりに行ってきました「夢を語れ新潟」!

やっぱ人気がスゴい!

全く衰えを見せない人気です!

玄関には「代表待ち禁止」の文字!人気店ゆえにルールも厳しくなります。しっかり店のルールを守りましょうね。

気になるのは1年経って何か変わったのか?味は?注文方法は?色々と気になりますよね~

今回はその辺をしっかりとレポートしますよ~(`0´)ノ

メニューはこれです。!

お値段変わりなし。特に変わった点なし。

ラーメン一択!

メニューはラーメン1種類のみとなります。

お客さんが選ぶのは「トッピングの有無」「麺の量」です。

トッピングは「チーズ」「生卵」の他に「天かす」、「揚げ丸くん」(辛い天かす)、「こんにちネギネギ」「刻み玉ねぎ」などいろいろ増えたようです。^^(トッピングは日によって加わることがあります。)公式ツイッターにてチェックしましょう。

公式ツイッター

そして昨年途中から加わった「辛増し」¥50は裏トッピングとしてすでにファンに浸透しております。

麺の量は基本300gとなります。食べきれる自信がない人は「少な目」200gや、「半分」150gも選べます。

※300gは通常のラーメン屋さんの2倍以上の量になります。

150gなら小食の方でも食べられそうですね。^^

※なお、日曜日(昼のみ)と木曜日(夜のみ)は「汁なし」が数量限定であるそうです。

ー追記ー

料金変更があるようなので追記します。

○豚マシ200円→250円

○麺増し+100円で、一律+100㌘ (例:500㌘→ラーメン代+200円、600㌘→ラーメン代+300円) 4/21(木)の営業より変更となるそうです。公式ツイッターにてご確認ください。

公式ツイッター

左:300g(全増し・チーズ)¥850+¥50 右:200g(増しなし・辛増し)¥850+¥50

注文方法

店員さんが順番に注文を聞いてきますので自分の番になったら「麺の量」と「トッピングの有無」を伝えます。

今回の場合

「300g、チーズ」と伝えます。増しもしない、トッピングもいらないと言う方は「麺の量」だけ伝えればOK

注文方法もとくに変わってないようです。

前回の記事でも詳しく説明しておりますのでそちらもご覧ください。

トランプと洗濯ばさみで何を注文したかわかるシステム。

白い洗濯ばさみ1個は麺少な目、緑の洗濯ばさみはチーズです。

辛増しは現金(50円)をトランプの横に置きます。

これで注文はOK

次は麺が茹で上がる頃店主が「ニンニクどうしますか?」と聞いてきますのでその際に無料トッピングをコールします。

無料トッピングとは、

  • ニンニク(粗みじんのにんにくを追加)
  • ヤサイ(もやしとキャベツを増す)
  • アブラ(背脂を追加)
  • カラメ(味を濃くする)

なし⇒増し⇒増し増しの3段階で選べます。

例えば「野菜マシマシ、ニンニク、油、カラメ」⇒「野菜メッチャいっぱい、ニンニクと背脂入れて、味濃いめ」という呪文になります。これがコールです。^^

※なお、野菜増し増しは免許制となっており「野菜マシマシ免許」を取得した方のみしか頼めません。

取得したい方は、会計時(+400円)とコールの際に「チャレンジで!」と言って出されたラーメンを、男性20分、女性30分以内に食べれたら取得できます。もちろん、お残しは厳禁です。何度でもチャレンジOKです。

ラーメン(300g・全増し・チーズ) ¥900

ico_grade6_3h.gif

分厚い肉の塊がド~~~ンと置かれています。

ド迫力!

パパ
パパ

ま・・・・まぁ食べれるんじゃないかな?

あはははははは・・・・

しっかりと味が染み込んだ豚肉です。この肉はできるだけ序盤に片づけておきましょう。最後まで取っておくと胃が受け付けなくなります。

もちろん胃に余裕のある方は順番どうでもいいです。

スープはこんな感じ。(油増しのスープです)

全体が混じりあった状態でないので油の多い箇所と少ない箇所があります。レンゲにすくったこの部分は油が少ないところでした。

油が混じるともう少し白っぽくなります。

気のせいかもしれませんが、1年前に食べた時よりしょっぱく感じました。

平打ちの極太麺はずっしりと重く食べ応え満点!

300gの麺はあくまで茹でる前の重さで、実際茹でた後は400g以上になっているのではないでしょうか?

後半かなり厳しい~~~~

ラーメン(200g・増しなし。・辛増し) ¥900

ico_grade6_3h.gif

インパクト大!

たぶんパプリカパウダーだと思いますが、びっしりと振りかけられています。!

ママ
ママ

正直、それほど辛くありません。^^;

パプリカパウダー自体には唐辛子など辛味成分が入っていないため見た目より辛くありません。

辛くしたいのならジョロキアパウダーや七味唐辛子、ラー油などお好みの辛み調味料を持ち込んでかけたほうがいいかもしれません。

※「夢を語れ新潟」さんは調味料など持ち込みも可能となっております。

「まずは豚から片付けろ!」

この言葉を思い出し、豚肉から食べ始める

必死!

「とにかく箸を止めるな!」

自分に言い聞かせ、なんとか麺を平らげた、が、豚が残った・・・・・

隣で必死に食べている主人の丼ぶりにそっと豚を入れる。なんとかクリア♪フ~

さすがにこの歳になると厳しいですね。^^;

パパ
パパ

こらーーー!!!豚入れるんじゃねーよ!

やはり二郎系!ハンパない満腹感、クセになる中毒性、人気なのもわかります。

ニンニク次の日まで匂いが残りました。相当強いのでニンニク増しは気を付けましょうね。

 

 

 

夢を語れ 新潟

電話:025-200-2000

住所:新潟市西区五十嵐1の町6669

営業時間:11:30〜14:00
     18:00〜21:00
 木曜日:18:00〜21:00
 日曜日:11:30〜14:00

定休日:水曜日

駐車場:有(裏に3台付近に4台)

コメント

タイトルとURLをコピーしました