新潟市東区にオープンした「麺や 下町食堂」に早速行ってきました。

オープン

4/15「麺や 下町食堂」オープン!

場所は新潟市東区空港西の桑名病院近くです。

4/27までプレオープン、4/28~5/7まで休業、5/8から再オープンとなります。

人員不足の為グランドオープンの日にちなどはまだ未定とのこと。

営業時間などどこにも書いてませんが11:30オープンです。11時オープンかと思って11時前から待っていたけど新規オープンなんだしオープン時間くらいどこかに書いておきましょうよ。

しばらくは営業時間11:30~14:00までの昼営業のみとなります。(たぶん・・・・)

店内は壁側にカウンター席10席くらい、2人用テーブル席6席くらいです。厨房が凄く広い!

券売機ではなくレジでの精算でした。

プレオープン中のためメニューは絞っています。

メニュー(プレオープン中)

  • 麺類

しなそば ¥790

冷やし中華 ¥750

  • ミニ丼(ラーメン注文した方に限ります)

ぼっかけ丼 ¥200

マグロカレー ¥200

  • ご飯物

チャーハン ¥650

マグロカレー ¥640

この他一品料理、アルコール類、テイクアウトメニューもあります。

しなそば+ぼっかけ丼 ¥790+¥200

ico_grade6_2h.gif

おそらくこのラーメンがこちらのお店の主力商品になるのかと思われます。

豚、鰹節、鯖節、煮干し、昆布、牡蠣などの出汁スープを別々に取り、ブレンドして使っているそうです。

スープを飲んでみると特にどれが強く出ていると言うわけではなくそれぞれの出汁が合わさった感じです。

トッピングは岩のり、ナルト、ねぎ、メンマ、青菜、牛すじチャーシュー

全体としてスッキリとした感じ、青菜は菜の花でしょうか?すごくイイと思います。^^

縮れた細麺です、大盛りはないっぽいです。

こちらは「ぼっかけ丼」¥200です。

「ぼっかけ」とは牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸の家庭料理だそうです。

牛すじ肉を柔らかく煮たものが御飯の上に乗せられています。

冷やし中華 ¥750

ico_grade6_2h.gif

冷やし中華はレタスやトマトなどが乗ったサラダ感覚のヘルシーな感じでした。

マヨネーズと練りからしが付いていました。

 

下町食堂って言う店名から下町の食堂をイメージしてきたんですが、思っていたものとちょっと違ってました。^^; 

まだオープンしたばかりでオペレート等うまくいってないようですが徐々に良くなっていくと思います。

たぶんメニューは今後増えるんだと思いますので今後に期待です。^^

 

 

麺や 下町食堂
住所:新潟市東区空港西2-13-37

電話:025-250-1996

営業時間:11:30~

定休日:未定

コメント

  1. 「至高の飲み干す一杯」
    まったくぅ・・・コーケツアツ爺に、コロシ文句で (笑)

    しかし「下町食堂」と言うからにはGオープン後は
    定食類も出すようになるのかな?

    ともあれ。

    取り敢えずは「なみ福」が角田浜で営業を再開した
    らしいんで逝って来なきゃ (^^♪

    • ペコさんへ
      「至高の飲み干す一杯」いい言葉使いますねー^^:
       休みが終わったらメニューが増えると思いますが。。。どうなのかわかりませんね。
      お店自体がいつになるかわからないみたいになってるので。。。いずれということでしょうか。

      とりあえずは「なみ福」ですかー。私も行きたいと思っています。メニューが増えてるみたいです^^
      天気のいい日が最高です。バイクの人も多いですよ(*^^*)

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)v

    こちらのお店、地域の土地名を頭に付けた○✕食堂などの系列かと思ったら、ぜんぜん違うんですね。

    ラーメンごとに製麺所を変えるなんて、かなり凝った商品です。
    主力となる商品が絞れるようになれば発注も楽になるでしょうが、統計が取れるまで大変なんじゃないですかねぇ。
    麺へのこだわりを売りにする商法、これも有りなのかもしれません。
    私は多加水の縮れ、黄色い麺が好きです。

    注文のラーメンに応じて麺を変える…
    当然茹で方や時間も変わる訳ですから、調理者は大変ですね。
    簡単にバイトさんにお任せするって訳にはいきませんね。

    • トッキィさんへ
      ラーメンごとに製麺所を変えるのはスゴイですよね^^:
      こだわりが強いみたいなのでもっとこだわりがわかるラーメンができたらいいですね!
      開店初日もあっててんてこまいでハプニングが多くてびっくりでしたが^^:
      今後オペレーションや調理者の力量発揮していくと思います。今後に期待です(^O^)/

  3. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    小生も「下町食堂」と言うので、ホント下町にある町中華の様な感じかなと思いましたが、全然異なりましたね。
    まだメニューも少ないですが、ラーメンは見た感じ美味しそうですね。スープのブレンドにも拘っているようですし、菜の花のトッピングというのもセンスが良い様に感じます。
    また、すじ肉のチャーシューと言うのも珍しいですね。
    これは、小生も頂いた事がありません。味も気になるところです。
    今後、グランドオープンした後、どの様なメニューになるか楽しみです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:ぼっかけ・・・懐かしい響きです。これも、各家庭で味付けや具が若干異なってましたね。
    小生、これは今でもたまに作ってます。うちのは、汁多めで、少し甘めに作ってました。これはお酒のアテに最高です。
    「ぼっかけ丼」。うちでは「すじ肉丼」と言ってました。そのままご飯に乗っけると、牛丼の様な感じなるし、玉子でとじると他人丼みたいな感じになります。小生、子供の頃は、玉子でとじてました。久しぶりに作ってみようかな。

    • らーめん侍さんへ
      東区の奥に新店できましたねー^^らーめん侍さんも気になってるかなーっと思っていました。
      ここのお店は東区の赤道十字路の角にソロモン麻雀の建物があってそこの中に飲み屋さんなのか飲食店がありこのお店が出店された「麺や下町食堂」みたいです。
      偶然通ったら看板見つけました!
      菜の花がきれいで良かったです。チャーシューは豚に慣れてるせいかちょっと違和感があるかもしれません。
      グランドオープンしてメニューが増えれば食堂みたいになりますね^^食べに行ったら感想ききたいですね。
      ※ぼっかけ。。。聞いたことあるような気もする。。程度でわからなくて調べました。
      牛筋肉を使った料理なんですよね^^:知りませんでした。
      らーめん侍さんがめっちゃ知ってるのに感激です。普通に食べてたんですねー!牛すじ肉煮込みってありますもんね。。。美味しいです。
      牛丼も玉子とじも好きです。作ったらこれも聞きたいですー美味しそう^^
      冷やし中華にはマヨネーズついてました(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました