PR

「ニューハルピン」ライダーの聖地として知られる老舗ラーメン店

上越
記事内に広告が含まれている場合があります。

バイク漫画「RIDEX」に登場するお店と言うことでライダーの聖地として知られる上越の「ニューハルピン」さんにお邪魔しました。

昭和38年創業の老舗ラーメン店です。現在は2代目が引き継いでいます。

外観がたまりませんね~古びた温泉街にありそうなサビれた感じがいい味出てますね。

駐車場はありません。近隣にも駐車場がないので遠くに止めて歩いていくしかありません。

※以前は店の前の駐車場に止められたようですが、今現在は月極駐車場なので契約者以外の駐車はできません。ご注意ください。

私たちはちょっと離れたリパーク駐車場に止めて歩いていきました。海側に無料の駐車場があるそうですが場所がわかりませんでした。

店内は4人掛けテーブル席1席、2人掛けテーブル席2席、カウンター席5席

普段開放していないですが奥にお座敷、隣に土間のような席もあるようです。

店内撮影禁止のためメニューは書き出します。(ラーメンの撮影はOK)

席に着くと紙と鉛筆を渡され注文を書き出すよう言われました。(複数人の人だけだと思います)一人客は直接注文を言ってました。

書き出したメニュー以外はその後一切注文できないとのこと。

「チョースケ」はニューハルピン流の生姜醤油ラーメンで、油多めの豚骨生姜醤油といった感じなのでしょう。・・・・多分^^;

ラーメン ¥750

ico_grade6_3h.gif

表面にはビッシリと油の膜が張っています。

上越豚骨系と言われる濃厚な豚骨スープで、重厚な動物系のコクがありながら豚の臭みは一切感じないまろやかな仕上がりです。

豚モモチャーシューは肉質が硬いながらも噛むほどに肉の旨みがジュワ~と口の中に広がります。

なかなかコク深いスープでしみじみと美味しい~♪

中太の縮れ麺。

モッチリとした食感で、スープとの絡みも良く相性抜群です。

大盛は+100円となっています。

たんめん ¥1000

ico_grade6_3h.gif

店名の脇に湯麵(タンメン)と餃子が書かれていたのでその2つは是非食べておこうと思い注文しました。

昔ながらの白っぽい色をした懐かしい湯麵です。

野菜の甘みが溶け込んだマイルドな味です。炒め野菜の香ばしい香りもします。

具材は白菜、青菜、モヤシ、人参、豚肉、コーンなど、結構野菜たっぷりでお腹いっぱいになりました。!

ツルモチの麺が好印象。

じんわりと旨いそんな湯麵でした。^^

ぎょうざ ¥350

TBSテレビの「~通しか知らない究極の1日~熱狂!1/365のマニアさん」という番組で、マニア歴33年!これまで3000食の餃子を食べてきたマニアさんや、3年間毎日ギョウザを食べ続けるマニアさん、など餃子マニアが集結して忖度なしで、お取り寄せ餃子の日本一をガチで決めるオフ会を開催。

そこで日本一に輝いたのが「ニューハルピン」のお取り寄せ餃子だったのです。!

お店で食べるものと、自宅で自分で焼いたものでは若干違いがあるとは思いますが、初めて食べた感想は。

餃子は思ったより小ぶりで、皮は比較的薄め、この皮は自家製と言うことです。具は白菜、キャベツ、ニラ、ニンニク、豚肉などが詰まっています。

八角(中国の香辛料)の香りがしましたが、餃子に入っているのか、自家製ラー油に入っていたのか定かではありませんが、かなり個性的な味です。日本一美味しいかと言われるとわかりませんが、その辺で食べるギョーザとは間違いなく一味違います。!

悔やまれるのは、初めにラー油を付けず食べてみるべきでした。

お取り寄せの餃子は、お水と油をくっついて凍らせているため、だれが焼いてもお店の味を完全再現出来るとのこと。

※お取り寄せ餃子は今現在、3か月待ちでその後もいつ販売開始されるか未定です。

餃子好きの人なら1度は食べに行ってみたいですね。^^

 

 

ニューハルピン

電話:025-543-3897

住所:新潟県上越市中央5丁目2-43

営業時間:11:00〜15:00 スープ無くなり次第閉店

定休日:火曜(定休日は変更となる場合がございます)

駐車場:無

コメント

  1. シン・らぁ麺ライダーとしては逝くべき店なんでしょーけど。

    ちょっと敷居が高そうですなぁ・・・

    小心者としては
    遠征するんだから、駐車場とか店内とか
    もっと自由ノビノビのび太君で食べたいっス (;^ω^ ゞ

    • ペコさんへ
      (シン・仮面ライダーですね^^)ペコさんライダーも敷居高いですか~^^:
      駐車場が近くにないのがネック!それでもファンが多いですからね^^
      店内は狭いけど最近はこのような感じは普通になってきました。
      思ってるほど気にならないかもです。

  2. プーちゃんママさん、こんにちは(^^♪

    上越のニューハルピンさん、名前は良く聞きますが未訪問です。
    ライダーの聖地だったんですね。
    餃子が有名との事、ぜひ訪れてみたいお店です。
    住んでいる所から上越はかなり遠いですが、行くだけの価値はありそうですね。
    妙高市の食堂ミサさんは時々お邪魔しますが、ニューハルピンさんは無印でした。
    でも餃子とラーメン、2品も食べられるか心配です。
    ハーフサイズがあれば良いと思います。

    • トッキィさんへ
      こんにちはー^^
      トッキィさんでも未訪問があったなんて!紹介できることあって良かったです^^
      前から気になっていましたが、たまたま付けてたテレビで餃子やってたので見てたらここが1番美味しいとのことでした。
      ネットで餃子注文でもと見たら当分先の予約でした!なので食べに行こう!となりました。(このお店はグッズ販売もされてました。)
      トッキィさんの感想が気になりますね^^確かに2品は小食の方は満腹になるけど食べれるんじゃないかなーと思います。
      妙高市の食堂ミサさんの方に行かれるんですね、ニューミサさんとは少し違いますね。大好きな味です。(^^♪

    • この店は尋常じゃなく感じ悪いんだよね。
      いらっしゃいも何もなく、遠方から来た人が話しかけても無視。
      大柄な店主はいつも不機嫌。
      ラーメンはオオモリラーメンと同じで微妙

      • 佐々木さんへ
        こちらの店主は無愛想で有名なようですね。^^;
        「オオモリラーメン」はまだ食べたことがないんですけど
        いつか食べに行ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました