※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「中華飯店 聖龍」新潟駅前にある人気の町中華

新潟市中央区

新潟駅から徒歩5分くらいのところにある「中華飯店 聖龍」(せいりゅう)さんにお邪魔しました。

結構年季の入った外観で少なくとも30年以上は経っているものと思われます。

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」でも登場したお店で、思わずビール頼んで昼飲みしたくなる、そんなお店です。若い女性一人客が入るなり「餃子とビール!」とどこかのCMで見たような光景が繰り広げられていました。^^

10:30オープンで深夜1:00まで昼も夜も大人気のお店なんです。

この日も10:30チョイ過ぎ位に来たらすでに満員!少し待ってから店内に入りました。

場所柄、駐車場はありませんが、コインパーキングが隣にもあるし周りにたくさんあるので困りません。この辺は1時間200円が相場のようです。

人気メニューの「聖龍ラーメン」はお値段580円!

嬉しいじゃありませんか!このご時世このお値段でいただけるなんて♪

しかも、これが美味いって言うからたまりません。!

ほとんどのお客さんが、セットメニューか、ラーメンも付く定食を頼んでいました。

ギョーザ定食 ¥830

ico_grade6_3h.gif

お値段以上のボリューム!

ギョーザ定食は、ご飯、納豆、大根の漬物、ギョーザ4個、キャベツ、マカロニサラダ、厚揚げの煮物、ラーメンという内容。

餃子が旨い!やはりこれにビールは最強でしょ!

ラーメンはやや小ぶりのドンブリとはいえ、このお値段で考えると十分すぎる量。

聞いた話によると、こちらのご主人はその昔、燕三条背脂ラーメンの元祖「福来亭」で修業したことがあるそうで、どうりで燕系のラーメンに似てるな~って思いました。

燕背脂ラーメンをライトにした感じで、煮干しが効いたスープに背脂のマイルドな感じがいいですね。

こちらの麺は毎朝打たれる手打ち麺で、一日寝かしたものを使用しているそうです。

燕背脂系に多い、きし麺のような太麺とは違いますが、コシがあり噛むほどにうまみが出てくる麺でスープとも相性抜群です。

マーボーメン ¥750

ico_grade6_3h.gif

出て来るまで非常に時間がかかりました。定番メニュー以外は時間がかかるようです。^^;

美味しそう♪

ベースのスープは「聖龍ラーメン」と同じでそこに麻婆餡をかけたものです。トロミの強い餡にたっぷりの豆腐が入っています。

メニューには(辛い)って書いてありますが言うほど辛くありません。^^;

辛いの苦手の人でも食べれそうです。

中太の手打ち麺と麻婆餡とよく絡めて食べる。

あ~幸せ~という構図

やはりビールが欲しい!

次回は絶対ビール! 

 

 

中華飯店 聖龍

電話:025-241-5558

住所:新潟市中央区東大通1-9-21

営業時間:10:30~15:00/17:00~翌1:00

定休日:日曜日

駐車場:無

コメント

  1. 餃子定食ってワンプレートですかね?

    これなら、そのまま蓋をして
    駅弁代わりに電車へInっ!・・・なんてね (^_-)-☆

    • ペコさんへ
      ワンプレートなんですが定食専用の箱型ですね。持ち帰りは食べきれないと袋くれたりご飯はラップくれたりするみたいですよ。(それ持って電車へin)
      とにかく人気店だったのでびっくりしました。
      美味しそうなラーメンだと思って行ったのですがいいお店でした^^
      やっぱりおかみさんは素晴らしいですね(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました