※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「レスト飯店 紫竹苑」(しちくえん)外観が渋すぎる昭和レトロな大衆食堂

新潟市東区

新潟市東区紫竹卸新町にある「レスト飯店 紫竹苑」さんにお邪魔しました。

なかなかの古さですね~

35年以上は営業されているようです。

駐車場は店の前と横に止めます。止め方次第では7~8台位は止められそうですが、横向きに止めてしまうと3~4台位しか止められません。

店内は思ったより広く、左側にカウンター席8席、右側に4人掛けテーブル席3卓、奥にお座敷があります。

ネット情報では10:30オープンと11:00オープンが入り乱れどっちが正解かわからないため10:30でチャレンジしてみました。

入口のドアには11:00オープンと書いてありましたが、恐る恐る開けてみると、

「ど~ぞ~、いらっしゃいませ~」

にこやかにスタッフのおばちゃんと店主が出迎えてくれました。

「あ~よかった、10:30で正解でした」

私たちが一番客で、テーブル席の一つに「予約席」とありました。電話でも予約が入っていましたので昼どきは混むようです。

メニューが豊富!

ご飯もの、麺類、一品料理にお得なセットメニューや定食類もあります。

いわゆる「ラーチャン」は半チャーハンのバージョンと半ラーメンのバージョンが選べるのも嬉しいですね。^^

炒飯セット(ラーメン+ミニ炒飯) ¥1000

ico_grade6_3h.gif

ミニ炒飯ですが全然ミニじゃないです!

お椀にぎっしりと詰め込まれて感覚的にはフル炒飯でよろしいかと思われます。^^;

マカロニサラダと漬物も付いてきます。

ラーメンは塩ラーメンのようで白濁したスープのあっさりラーメンです。ほのぼのとしたスープの味がいいですね。^^スープが熱々です!

チャーシューがメチャ旨!

炒飯はしっとりとパラパラの中間くらい、細かく切られたかまぼこがなんか昔おばあちゃんが作ってくれたチャーハンを思いだしました。^^

お腹いっぱいになりました!

麻婆ラーメン ¥800

ico_grade6_3h.gif

主人は「かつ丼」と「カツカレー」と迷った挙句これにしました。

激熱!

下手に豆腐食べると口の中火傷します。くらい激熱です!

めっちゃ時間かけて食べました。

ベースのスープはラーメンのスープでそこにトロミの効いた麻婆餡がかけられています。

縮れた細麺が麻婆餡によく絡みます。

激熱でしたがなんとか完食。ついでに私が食べきれなかった炒飯を食べてもらったのは言うまでもありません。^^;

帰りも店主とおばちゃんが何度も「ありがとうございました」と丁寧な対応にとても気分がよくなりました。また絶対行きたいです。

いろんな冷やし中華があるので次は冷やし中華食べてみたいです。♪

  

 

レスト飯店 紫竹苑

電話:025-275-0565

住所:新潟市東区紫竹卸新町1997-4

営業時間:10:30~15:00(L.O.14:30)

定休日:不定休(日曜日が多いようです)

駐車場:有

コメント

  1. プーちゃんママさん、今日は(^^)v
    いつも楽しい記事をありがとうございます。

    今回は竹尾卸団地の紫竹苑さんですね。

    こちらのお店、外観だけで判断すると、入店をためらってしまうような店構えですよね(汗)
    でも見かけだけで判断してはいけません!
    外見よりも意外と店内も広く、予想外のキャパを持つお店なんです。

    卸団地といえば倉庫群が立ち並ぶ、県内の流通の要となっている地区ですから、働く人達も力仕事をされている方々が多いのではないでしょうか。
    そんな腹ペコ頑張り屋さん達の空腹を満たしてくれるのが、紫竹苑という頼もしい存在のお店ですね。
    あの界隈は労働者が沢山いる割には、食事を提供するお店が少ないので、とても貴重な存在かと思います。
    まぁ大通りを赤道方面に進めば、横浜軒さんやおもだかやさん、だるまやさんがありますが、定食や丼物などガッツリと食したい方にはうってつけのお店です。
    塩ラーメンのように透き通ったスープ、小丼サイズの器に盛られたチャーハン。
    これだけあれば大食漢も大満足でしょう。
    今回もごちそうさまでした。

    • トッキィさんへ
      外見だけで入りにくい所ありますが大体お店の中は小ぎれいにされてます。
      店内は広くて小上がりもあるし予約席があって食べてる時も予約の電話がありました。予約しないと人数多めの時は入れないくらい人気なのかと思いました。
      愛想も良くてゆったりできました。リピートしたくなるいいお店でした。
      場所的にはナチュレ片山までしか行ったことなかったのですがもう少し奥にあるんですね。
      冷やし中華はじめました。。。って貼り紙されてるところも季節感たっぷり^^種類も何通りかあるのでチャーシュー入りの冷やし中華食べようかな^^
      貴重な存在店を元気で長く続けてほしいですね(^^♪

      • 紫竹苑さん。
        15年ほど前は超低価格のお店でした。
        ラーメンの超大盛(麺二玉)が450円でした。
        信じられないですね。
        現在は倍の900円になっているようです。
        味も勿論よいのですが、この価格に魅了され利用していました。

        • 大食い太郎
          15年前の価格が安いですねー!!食べに来てくれる人に安価でお腹いっぱい食べてもらいたいという気持ちでしょうか。
          15年前とて超大盛を食べていた大食い太郎さんもスゴイです^^
          今も大盛り派でしょうかね^^:
          近年はどこのお店も徐々に値上げしてますので特に今はもう仕方ないでしょうね。
          それでも愛想の良さや優しい味付けでリピーターも多いのかと思いました。

  2. ここもTDL以上に行ってみたいアミューズメントで(笑)
    平日10時半からなら、超ヒマ爺には打ってつけ

    タヒぬ前に一度は逝かねば (^O^)/

    • ペコさんへ
      TDLより行きやすいので是非満喫して下さい^^
      インター降りてからも分かりやすい通りですからね。
      何を注文するのか楽しみです(^O^)/
      安価で食べ応え満足!

タイトルとURLをコピーしました