PR

「琴吹食堂」お得な「おまかせ」と「サービスセット」が人気の老舗食堂

新潟市東区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市東区山木戸にある「琴吹食堂」(ことぶき食堂)さんにお邪魔しました。近くにラーメン店「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」があります。

こちらにお店を構えて45年以上になると言う老舗食堂。近くには大きな製紙工場や、小さな町工場が立ち並ぶ工業地帯の一角で、昼時となると工場で働く作業員が多く詰めかけます。

11時ちょうどくらいにお店に着くとすでに食べ終わってお店から出てくるお客さんがいました。あれ?オープン時間て11時じゃないの?

どうやら10:30くらいからオープンしてるっぽいです。(要確認)

駐車場は道路を挟んで斜め向かい側に4台分あります。青いパイロンが置いてあります。大き目な車だとかなりきついです。うちも出庫の際2回ほど切り返してギリ出られた感じでした。

入口に「本日のサービス」が出ていますのでそちらをチェック、さらに店内に「おまかせ」のメニューが書かれているのでそれもチェック!

ちなみに本日のサービスは「麻婆飯とラーメンセット」で、おまかせは「オムライス」でした。

メニューは壁に貼りだされた短冊に書かれていますのでそちらを見て決めます。「おまかせ」は短冊の横に書き出されています。ほとんどのお客さんが「サービス」や「おまかせ」の日替りメニューを注文します。

「サービス」や「おまかせ」が断然お得なセットなのでオススメです。

店内はそれほど広くはありませんが、入り口入って左側にカウンター席4席、中央にテーブル席3席くらい、周りに小上がり席が4席あります。

私たちは小上がり席につきました。結構段差が高いので足の悪い方など上がるの困難かもしれません。

注文を伝えセルフの麦茶を入れて待つこと5分くらい

玉子とじカツ丼 ¥730

ico_grade6_3h.gif

かつ丼は「玉子とじカツ丼」と「タレカツ丼」がありますので、どちらなのかを伝えます。

それを知らずに「かつ丼」と注文したら店員さんが「タレカツ丼」か「玉子とじカツ丼」どちらでしょうか?

こういうパターンもあるのか~と、メニューがよく見えないと言うこともあり初めての方はしっかりメニューをチェックしましょうね。^^;

カツ丼は結構厚めなカツが乗っています。ツユダクとまではいきませんが多めなツユで女将さんが気を利かせてスプーンを持ってきてくれたのでスプーンを使って食べました。

味は比較的薄めの甘すぎず、しょっぱ過ぎないちょうどいいお味。

味噌汁と漬物が付いて730円は安いと思います。

ご飯の量もまぁまぁ多くこれを食べた主人もお腹いっぱいになったようです。

本日のサービス(麻婆飯とラーメンセット) ¥700

ico_grade6_3h.gif

人気の「本日のサービス」セットです。

日によって内容が変わります。今回は「麻婆飯とラーメンセット」でした。

「おまかせ」は更に安い600円です。

そりゃ~通いたくなりますよね~

ラーメンは昔懐かしいあっさり中華そば。

鶏の清湯スープに薄めに味付けされたスッキリとしたスープ。

麻婆飯はトロミの効いた辛めの麻婆餡で豆腐と挽肉がたっぷりと入って食べ応えあります。

縮れた細麺があっさりスープと良く合います。

見た目より麺の量が多くお腹いっぱいになりました。!

近くなら通いたくなりますね。^^

安くて、お腹いっぱいになりました。!

 

 

 

琴吹食堂

電話:025-273-9468

住所:新潟市東区山木戸4-7-1

営業時間:平日;11:00~13:45 18:00~20:00

     土曜;11:00~13:45

定休日:日曜・祝日

席数:25席

駐車場:有(4台。交差点の斜向かいの駐車場のNo1・2・12・13)

コメント

  1. 昔ながらの佳きカツ丼、そして見事な本日のサービス (^^ゞ

    こんな老舗食堂ゆえに開店11時だとしても、
    「もう やってる?」と暖簾を出す前に入って来る
    常連さんの言葉で開店しちゃうんでしょーな (^O^)/

    • ペコさんへ
      本日のサービスとおまかせがあってお店に通う楽しみがありますよねー♪
      行くときも今日なんだろって楽しみでした^^
      開店時間も早めでも多分あけてくれるのかなー良いお店^^
      難点がお店の前のわたりにくい道と駐車場が狭めで切り返しも必要になるかもくらいです。
      良きお店でした(^O^)/

  2. プーちゃんママさん、お疲れ様です(^^♪

    琴吹食堂さん、ホントに駐車場が狭くて(汗)

    以前はお店の並びの近くにステーキガストがありましたので、こちらに停めて食事をした後、ガストのドリンクバーでコーヒータイムを楽しんで帰っていました。

    サービスランチとおまかせ定食というのがあって、初めての方にはちょっとややこしいんです。
    お水サーバーの近くに置いてあるふりかけもサービス品です。

    小上がりはかなり狭くて、奥の襖を開けるとトイレがあります。
    古びた漫画雑誌なんかが並んでいて、いかにも昭和の食堂ですね。
    ちなみに対応された女性の方は女将さんではなく、店員さんなのです。

    厨房に男性が2人、1人は店主で調理担当、もう1人の方は出前専門です。
    今時、出前するお店はは珍しいですよね。

    サービスランチはラーメンとのセット物が多く、おまかせはご飯メインの定食が多いです。
    金曜日はおまかせが休みで、カレーライスとラーメンセットのサービスランチのみとなります。
    他は壁に貼られたメニューが通常で提供されている商品です。
    タレかつ丼もなかなか美味しいですよ。

    • トッキィさんへ
      お疲れ様です^^
      詳しい内容ありがとうございます。おかみさんを店員さんに直しました^^
      ステーキガストあったの覚えてないんです^^:そんなにお店の前の道走ったわけではないのですがそれでも何回も通ってたのになー。
      食堂の店内は狭い感じですが入れ替わりが丁度よくてだいたいの人がカウンターに座っていましたね。
      サービスランチとおまかせがあってどっちも魅力的ですよね。楽しみがあります。
      駐車場がギリギリでびっくりでした(>_<)まぁ皆さんちゃんと止めてるので大丈夫ですが。 昔からやってるお店で仕事休憩には混むお店みたいですね。いいお店でした。

  3. 早く開店してるんは、近くの工場への出前のためです・・更に工場のお得意様には特別価格メニューも存在してるんですよ(笑)

    • Doraさんへ
      コメントありがとうございます。^^
      早くから出前してるんですね。。。近くに大きな工場がありますがそこなのかな。
      工場のお得意様の特別価格メニューはいいですねー。顔パスですかね。
      でもサービスメニューも一般の方もうれしいですよね。
      頑張ってほしいです。

  4. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    ここは、以前から存在は知っていたのですが、訪れた事はありませんでした。ラーメン屋さんと言うよりは、町の食堂と言った方が良さそうですね。
    この店の前の道路は、結構交通量も多いですから、駐車場の場所がハッキリ解らないとスルーしてしまいますよね。やはり、駐車場がネックのお店です。そんな訳で、小生は、どうしてもいつも近くの「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」に訪れてました。
    ここは、近くに大きな工場もありますから、その昼食を賄っているのでしたら、地元に貢献している、大切なお店なんですね。
    小生もここでしたら、間違いなく「カツ丼」か「麻婆飯」をチョイスするでしょうね。ホント庶民的で、美味しそうです。
    今度、近くに行った時は、訪れてみたいです。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:先日、大阪出張に行って参りました。久しぶりに、大阪駅の地下道を歩きましたが、かなり綺麗に整備されていました。以前は、地下道を歩くと、どこからともなくカレーの食欲をそそる香りが漂ってましたが、今回は、スイーツの甘い香りに変わってました。
    そんな中小生は、今回も「きつねうどん」を求めてさまよってました。
    近くにはラーメン店もありましたが、関西に戻った時は、なぜかラーメンをチョイスする事は無く、どうしても「きつねうどん」に向かってしまいます。
    あとは、粉もん探索です。今回は、ビールのおつまみに、「たこ焼き」を頂いてきました。
    短期間でしたが、久しぶりに関西人に戻った様な気分でした。

    • らーめん侍さんへ
      こちらのお店の前の通り渡りたい人が数人右、左見て渡れそうなときに小走りで渡りました^^信号欲しい感じでした。
      駐車場は通り過ぎてしまう可能性あります。駐車場は中々テクが必要になるかも。
      RA-MEN OGIKAWA 山木戸店ありますねー。並んで待ってる人を何度か見かけたことがあって人気がうかがえますね。
      近くに大きな工場があるので働いてる方や地元の人に愛されてるのでしょうね^^
      ※とうとう出張行ってきましたかー(*^^*)
      知ってるところだけに楽しかったでしょうね。
      でもコロナ過に大阪もだいぶ変わったみたいですね、スイーツの香り。。。どんなスイーツだったんでしょうか私ならついつい見に行ってしまいますね(笑)
      やっぱり「きつねうどん」でしたか。優しいお出汁の味が落ち着きますよね。美味しそうですねー!(うどんの話してましたよね)
      粉もんは外せません!「たこやき」「お好み焼き」大阪で食べたいです!出張大変ですが良かったですね(^^♪
      関西弁も当たり前に話せますしね^^久々の関西人はいいですね。

タイトルとURLをコピーしました