PR

「グリン食堂」創業60年を超える老舗食堂。しみじみと染みる昔ながらのあっさり中華

新潟市南区・秋葉区
記事内に広告が含まれている場合があります。

新潟市南区(旧白根市)、白根の裏通りにはかつては賑わっていただろう商店街が軒を連ね風情ある街並みが今も残っています。今はそのほとんどの店がシャッターが下りたままとなっており昔の賑わいはなくなっています。

そんな古い商店街に今も現役で営業している老舗食堂「グリン食堂」さんがあります。

昭和レトロな佇まい、この近辺、古い家屋が多く残っており、昭和にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

店の斜め前に商店街専用の無料駐車場「ミニパーク」があるので駐車場には全く困りません。駐車場入り口は隣の通りからですが、徒歩で通り抜けできるので非常に便利です。

営業時間は11:00~14:00、17:00~20:30(ラストオーダー20:00)

※スープがなくなり次第終了

月曜定休となっています。

店内に入ると昔ながらのテーブルが4卓。外観のレトロ感に比べ比較的小綺麗な印象です。

あっ!

おばあちゃん家にあるのと同じ茶棚だ!昭和の家庭にありがちなあの茶棚が店内に置かれていました。

え~っと、ポットもあるし、ひょっとしてですがコーヒーとか勝手にどうぞって感じなんでしょうか?いや、さすがに勝手にはダメでしょ!店が暇なときにでも店員さんがお茶でも飲んだり、場合によっては常連さんなんかとお茶でもするのかな?

色々と想像が広がります。

メニューは食堂らしく麺類、ご飯物、セットメニューなどがあります。

ご家族でやってるのかな?オーダーは若そうな女性の方が取り、配膳は若い男性の方でした。娘さん、息子さんなのかな?

その光景を見て、安堵、あ~よかった~このお店は次の世代が引き継いでくれるのだろうと。

店を引き継ぐ者がいなくてやむなくお店を閉めていく老舗ラーメン店や食堂が多い中、いつまでも懐かしい味を残していってほしいと思います。

ラーメン+半チャーハン ¥1100

ico_grade6_3h.gif

シンプルな中華そばと半チャーハンのセットです。

お値段同じで半ラーメンのセットと半チャーハンのセットが選べますのでどちらをとるかは自由!

合格!

なにが?

いいですね~♪シンプルな昔ながらのあっさり中華そば♪

トッピングにはナルト、チャーシュー、ネギ、メンマ、ワカメ

スープを飲んでみると「優しぃ~~~」

昆布などの出汁が効いたほのぼのとしたあっさり風味。

スープの中に「ゆかり」なのか「赤シソ」なのかごく微量に入ってますね。これが意外なアクセントとなり絶妙な旨さになっているのです。!

チャーハンがまたいい!

チャーシューと卵、ネギなどのシンプルな具材。薄味なんですが程よい塩加減がたまらないです♪

スープとチャーハン交互は言うまでもなく美味しいですが、それぞれ単品でも十分美味しいので単品で頼むのもアリです!

カツ丼 ¥950

ico_grade6_3h.gif

食堂ならカツ丼!カツ丼なら食堂!

もはや食堂の定番ともいうべき「カツ丼」ですが新潟市では「タレカツ丼」という文化があります。

もちろん「タレカツ丼」も美味しいんですが、食堂で食べるならこれです。

王道の玉子とじカツ丼!

たくあん、紅生姜、スープが付きます。スープはラーメンスープですね。

やはり同じ食堂のカツ丼ですがお店によって味も違いますね。

こちらのカツ丼はカツは濃いめのタレで煮込まれしょっぱ目な味なんですが、ツユは比較的薄めな味でたっぷりとツユダクにかけられています。

結果、御飯が進みあっという間に完食という結末です。

あ~、幸せ~いつまでも続いてほしいお店です。

 

 

グリン食堂

電話:025-372-2601

住所:新潟市南区白根2822

営業時間:11:00~14:00 17:30~20:00

定休日:月曜日

席数:16席

駐車場:無(近くに商店街専用の無料駐車場あり)

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    こちらのお店、グリン食堂さん。
    伺ったのがいつだったか忘れてしまうほど前です。
    昭和の時代はこんなお店がたくさんありました。
    レトロな茶棚がいい味を出していますね。

    最近、良くカツ丼が登場しますね(笑)
    カツ丼は大衆食堂メニューの王様です!

    • トッキィさんへ
      こんにちわ~^^
      「グリン食堂」さんは前から行こうと思っていました。
      有名なお店ですから皆さん食べてますよね^^
      昔のグリン食堂さんのいい雰囲気は残ってるみたいですね。
      茶棚はこのまま残しておいてほしいですね。中には食器があってカップ&ソーサーなどもありレトロ感ばっちりでした。
      お茶が楽しめるのかなーとふと思ったのですが違うのかな^^:
      にゃんこ先生のぬいぐるみやハリーポッターの本なんかもあってとってもいいです(^^♪
      「かつ丼」は多いですねー^^:お店によって違うし食堂って感じがあってついつい食べたくなる王様です。

タイトルとURLをコピーしました