PR

「元祖支那そば おもだかや 竹尾店」50年以上愛され続ける支那そば

新潟市東区
記事内に広告が含まれている場合があります。

およそ1年ぶりにお邪魔しました。

「おもだかや」新潟市では知らない人がいないくらい有名なお店で、昔は新潟市内のあちこちに支店があったんですけど、今はこちらの竹尾店と女池店そして新津店の3店舗のみとなってしまいました。

そもそも「おもだかや」は昭和48年に新潟駅前で創業したそうで、その2~3年後にこちら竹尾店を開業したそうです。

開店時間は女池店同様11:15で11時くらいから店内に入って好きな場所に座って待ちます。

11:15になったら一斉にオーダー開始です。!

2021年の11月に価格改定で50円値上がりしたんですが、さらに50円値上がりしていました。

最低料金が「支那そば」の¥750となります。

支那そば ¥750

ちゃーしゅうめん ¥900

わんたんめん ¥900

さて、問題です。

プーちゃん♪ママ
プーちゃん♪ママ

私はどれを食べたでしょうか?

ヒント、今回は娘と私、主人の3人でお邪魔しました。

答え、ちゃーしゅうめんでした~

娘が支那そば、主人がワンタンメンです。

とんこつを中心に、サバ節や煮干しなどの魚介、そして椎茸やネギ、生姜などからで出汁を取った優しい味わい。

コリコリ食感の茎わかめはおもだかやならではですね。^^

チャーシューは越後もち豚を使用しており、肉厚で味の染み込み具合が絶妙なんです。噛むほどに肉の旨みが口の中に広がります。

麺はゆるいウェーブのかかった細麺で、茹で加減はやや柔らかめといった感じ。

あっさりスープととても合っていますね。^^

大盛りは+100円となっています。 

 

 

おもだかや 竹尾店

電話:025-274-5069

住所:新潟市東区竹尾667

営業時間:11:15~20:30

定休日:無休

席数:27席(カウンター席のみ)

駐車場:有

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^)/

    世の中、あらゆる品々が値上げする昨今ですが、ラーメンもご多分に漏れずしっかりと値上げされていますよね。
    千円の大台に乗ったお店も多く、もはや手軽に食べられる食べ物では無くなりつつあるように感じています。
    でもそんな中、750円を払っても食べたくなるのが『おもだかや』さんのラーメンです。
    新潟5大ラーメンのあっさり系部門の代表格と言っても過言ではありません。
    一時は新潟市内外にたくさんの店舗がありましたね。
    以前は新潟中央郵便局裏にも、元祖昭和屋という名前で系列店もありました。
    新潟ラーメン・comさんのサイトを覗くと、閉店したお店が列記されていますが、閉店が残念でならない店舗がたくさんあります。
    おもだかやさんも大好きなお店ですので、末永く頑張って欲しいと願うばかりです。

    ※歌舞伎のあの方の屋号が『おもだかや』と知った時には驚きました(笑)

    • トッキィさんへ
      こんばんわー^^
      最近はなにかと値上げが当たり前となりましたね。とりあえず少し落ち着いたのかなー。
      おもだかやさんのラーメンはやっぱり美味しいですね^^
      お腹いっぱいになるけど意外と食べれるあっさりらーめんは開店前からどんどん吸い込まれるように席がうまっていきますねー!
      店員のみなさんも一斉に動き出して次々着丼していくのもいいですよねー。
      こちらのお店はだんだんと減っていったんですね。確かに閉店するお店が毎年あり残念です。
      今年の新潟は今後ラーメンを盛り上げるらしいので少しは変わってくるのでしょうか。
      おもだかやさんも末永く頑張ってほしいです。また食べに行きます^^

  2. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    ここは小生も好きなお店の一つです。ここのお店も、小生の家から比較的近いので、時々こちらに訪れています。ちょっと入りにくい場所ではありますが、結構駐車スペースが広いので良いですね。
    コッテリ系のラーメンも元々は好みなのですが、歳を重ねると後で胃がもたれるので、最近はあっさり系のラーメンをチョイスする事が多くなりました。そう言う観点では「おもだかや」の「支那そば」は丁度良い感じです。あっさりですが、しっかりと出汁が効いてますので美味しいですよね。
    ここは元々、比較的リーズナブルなお値段だったのですが、一気に値上げをされてしまったのは痛いですね。このご時世、まあ致し方ないのは解っているのですが、ちょっと残念です。
    先日「麺しょう」に訪れたので、今度はこちらに訪れてみようと思います。
    今回も良い食レポありがとうございました。
    またつまらないコメント、どうかご容赦下さい。

    PS:大阪出張からのおみやげは、「551の豚饅」と「点天一口餃子」でした。この「点天一口餃子」、ビールのおつまみには最適です。これも大阪の味です。もし、関西に訪れる事がありましたら、お土産に、ぜひご検討下さい。
    8月末には、北海道出張が決まりました。今回も、美味しいラーメンが頂けると良いなあ、と少し期待しています。

    • らーめん侍さんへ
      こちらのラーメンはクセになる一杯でたまに食べたくなります。
      はじめて行った時どうやってお店にたどり着くのか間違って1本隣の道まがったりして「あれ?」となりましたが皆さんすんなり入ってきますよね^^:
      あっという間に満席状態で人気ぶりがわかります。
      あちこち値上げが当たり前になりこちらのお店も上がりましたね^^:
      色々考えれば値上げは仕方ない事だと理解してますが残念という声は聞こえてきますね。それでも美味しいものには財布の紐は緩みますね^^
      ※出張最高!お疲れさまでした^^
      「551の豚饅」はテレビで何回も紹介されてるので絶対美味しいのだと思っています。お取り寄せをしようと思ってたほどです。(あれこれしてたら忘れてましたー^^:)
      「点天一口餃子」もテレビで紹介されてましたが「ラヴィット」でも芸人の方が紹介してて皆さん美味しいとのことで有名なんですね。
      「551の豚饅」は冬に取り寄せしたいです。(それでなんでもノートに書いて付箋つけたりしても忘れてたり探したりで上手く活用したいです^^)
      8月北海道出張。。。暑いけどいいです。(私が言うか!)下調べしないとですねコロナ過から変わったかもしれませんからね。(でもコロナも気をつけながら)
      仕事も大変ですが期待もしますよね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました