PR

「まつや食堂」背脂の聖地、燕市の食堂がスゴイ!

燕市
記事内に広告が含まれている場合があります。

昭和40年創業の老舗食堂「まつや食堂」さんにお邪魔しました。

2年ぶりとなります。

燕市の食堂は地域柄「燕背油ラーメン」を出すお店が多いんです。「福来亭」「杭州飯店」などの燕背油元祖系のラーメンに似た感じですが各店舗により個性があり燕市の食堂巡りをしたくなっちゃうほどマニアにはたまらないラーメンばかりです。

燕市観光協会さんが「燕背油ラーメンMAP」を作ってくれてますので参考に是非足を運んでみて下さい。

私もまだ行ってないお店がいくつかあるので全制覇したいです。!(`0´)ノ

こちらの「まつや食堂」さんは燕市でも人気のお店で、平日でも1階客席は満席、土日ともなると2階の客席も解放するほど大人数収容可能!全部で70席くらいあるそうです。!

規模がデカすぎ!

しかもここだけじゃありません!「杭州飯店」(80席)「大むら食堂」(80席)など大人数収容可能なお店が当たり前のように土日大賑わい!満員なうえに行列まで出来ています。

人気もスゴイ!

新潟市にもこんな食堂あるといいのにな~~~

駐車場は建物の前と、向かい、東方斜向かいに合計で25台分くらいの駐車場スペースがあります。

店内はかなり広く1階には、4人用小上がり座卓席が3卓、6人用小上がり座卓席が3卓、カウンター席が10席、2階は広い広間に座卓席がたくさん並べられています。

メニューに変わりはありません。お値段手書きで修正されている部分が値上げされたメニューであとは料金据え置きとなっております。

人気の「中華そば」や「まつやお昼セット」などはお値段そのままとなっておりました。^^

まつやお昼セット ¥900

ico_grade6_3h.gif

通称「セット」。まつやさんの人気メニューです。

中華そば(背脂ラーメン)、半チャーハン、サラダ、漬物、春巻、果物

※内容は変わることもあります。

この内容で900円!

ボリューム満点!

人気が出るのも頷けます。

中華そばは「大油」「油なし」もできます。ちなみにこちらは標準です。

前回「大油」で食べたんですが、まつやさんの背脂はそれほどしつこくないので大油でも意外とイケちゃうんです。^^

標準だとあっさりに感じてしまうくらいですが、煮干しの風味などバランスを考えるとこのくらいがいいのかもしれません。

燕三条系のお店では刻み玉ねぎを使っているお店が多いですが、こちらでは白髪ねぎを使用しています。これも個性ですよね。^^

しっとり系のチャーハンもラーメンのスープと交互に食べるといいんですよ~♪

ツルツルした食感でコシの強い自家製麺です。麺も個性がありますね。^^

お腹いっぱ~~~~い!!

冷やし中華 ¥950

ico_grade6_3h.gif

正統派な冷やし中華です。!

刻み海苔、錦糸玉子、トマト、チャーシュー、カニカマ、キューリ

若干酸味があってからしを混ぜるといい感じのマリアージュ♪

タレもたくさん入っていて飲みながら食べる!これがいいんですよ♪

中華そばと同じ麺ですが、冷水で〆ている分さらにコシが強くなっています。

暑い日に食べる冷やし中華は格別ですね♪

 

 

まつや食堂

電話:0256-62-4739

住所:新潟県燕市殿島2-7-3

営業時間:[火~金]11:00~21:00
   [土・日・祝]11:00~20:00

定休日:月曜日

席数:70席

駐車場:有(お店の前に6台、道の反対側には9台あります。その他近隣にもあります。)

コメント

  1. プーちゃんママさん、こんにちは(^^♪

    毎日、毎日暑いですね、汗ダラダラ。
    暑い日にこそ熱いラーメン!とか言いますが、やっぱりソーメンとかざる蕎麦みたいな方向に行っちゃいますよね(笑)

    まつやさんはラーメン潤の店主、松本さんが修行したお店ですね。
    ご親戚との事です。

    まつやさん、大むらさん、ここら辺りの系列は、杭州飯店さんや三条市のいこい食堂さんとはタイプの違った麺を提供されています。
    私は食に正統派だの元祖や本家とか、そうゆう方書きは要らない派です。
    美味しければそれでいいじゃないですか(^^)v
    細麺、太麺に好みが分かれるように、自分好みの味があればそこは自分だけの名店なんですよ。
    行列が出来るから美味しいとは限りません。
    でもママさんが紹介してくれるお店は、どこも私好みで美味しいです!

    猛暑が続いていますが、お身体を大切に夏を乗り切って下さいね。

    追伸
    この前の昭和レトロシリーズ、とても良かったです。

    • トッキィさんへ
      こんばんわ^^お久しぶりです。
      いやーホントに暑くて汗が。。。ハンカチが活躍中です^^
      夏は冷たい物食べますねー。かき氷だのスイカだの冷やしうどんにざるそば。同じです(笑)
      まつやさんは麺が違いますね。冷やし中華は食べ応えあるしスープとよく合いました。
      確かに美味しければそれでいいですね。(ブログだとカッコつけて書きたくなりなす^^;)
      ☆トッキィさんに良かったと言われると安心します。
      夏バテしないように気をつけましょうね^^食欲があれば大丈夫ですよね。。。
      (本日も抹茶と小豆のかき氷を食べました白玉もあって美味しかったです(^^♪)
      トッキィさんも猛暑を乗り切ってくださいね♪

  2. まだ1回だけしか無いんですよね、まつやのセット。

    900円なら気張らなくても食べに行けるし、
    この〇ソ暑っちぇ時こそ、コイツで体力を付けないと (^O^)/

    • ペコさんへ
      久しぶりにまつやさんに行かれてみては。。。
      しかしこのお店も吸い込まれるようにどんどんお客さんきますね^^;
      ペコさんも体力付けて猛暑を乗り切りましょう!
      デザートはスイカやかき氷はどうでしょうか。。。(^^♪

タイトルとURLをコピーしました